【アドセンス】ブログの広告表示が消えたときに行った5つの方法
冷凍みかん冷凍みかん

いきなり広告が消えた!オワタ!(絶望)

ブログ運営している方でアドセンス広告を導入している方は多いですよね。私のブログも例に漏れず導入しています。しかしある日突然「アドセンス広告が無くなってる!」な事があり、すごく困った時期があったのです。ブラウザだけでなくスマホからでも表示されず…。

調べていくと同じ症状の方がたくさん居るらしく解決策を講じた記事も結構ありました。私も参考にして色々試した結果なんとか解決できたので同じように困ってる人向けに自分がした事をまとめました。

対処法

・ブラウザの広告ブロック
・ブラウザのキャッシュを削除
・ポリシー違反になっていないか
・広告コードが正しく設置出来ているか
・プラグインの干渉

冷凍みかん冷凍みかん

原因が多すぎてわからないならとりあえずプラグインOFF

ブラウザの広告ブロック機能をOFFにしてみる

基礎的ではありますがブログを使用してるブラウザの広告ブロックが作動していないか確認する事に。ブロック機能がONになっていると反映されないケースがあるようです。

最近はウイルスバスター系のツールにも広告非表示の機能がついているものもあるので、面倒ですが一通り確認してみましょう。

ブラウザやスマホアプリで広告ブロックの確認をしてみましたが今回はこっちでは無かった模様。

ブラウザのキャッシュやCookie削除

ブラウザのキャッシュやCookieが溜まっていると表示されなくなるケースもあるようです。定期的に削除しておかないと重くなってしまう場合もあるのでとりあえず削除。まずはページの再読み込みや別ブラウザでも確認してみた方が良いかもしれません。例えばfirefoxでは反映されているけどIEだと表示されない場合なども。

ブラウザ毎にキャッシュクリアの方法がありますが、今回はchromeなのでこちらの記事を参考にさせて頂きました。

Chromeのキャッシュを「完全に」削除する方法、まとめ。

ポリシー違反になっていないか

Google神の怒りに触れると広告停止されてしまうことも…

ポリシー違反はサイトの内容や広告の付け方など様々な規約がありますが、まずはアドセンスに登録したメールアドレスに連絡が来ていないか確認。もし警告メールが来ていたなら直ぐにサイトを修正する必要があります。ほっといていたら広告停止になるみたいですね。

メールが来ていなかったらアドセンスへログインし、メニューのアカウント→ポリシーセンターを開いて上の画像が出れば問題ないという事になります。

違反になるケースとしては不正クリックや記事数が少ないのに広告数がたくさん貼ってしまっているコンテンツ不足を指摘されるケースもあるみたいです。現在は広告数の上限はないみたいですが1ページ内に4つ以上貼る場合は一定量のコンテンツを求められてしまうので、記事数が少ないサイトでは止めた方が良いかもしれませんね

※アドセンスからメールが来ていないと思っても迷惑リストに入っていないか確認しましょう

広告コードが正しく設置出来ているか

原因としてはこれもかなり多いケースらしく、対処法を書いている方も多かったです。

ブログのアップデートで改変してしまったり正しく貼れてない場合も多く、アドセンスプラグインの設定がおかしくなっていないか確認しないといけません。ブログテーマを変更してみたりアドセンスプラグインをOFFにするなどして原因を探ってみると良いかもしれません。

ブログで正しい貼り方を調べたい場合はブログ名+アドセンス設置方法で検索すれば解説サイトはありますが、私はこちらの方の記事を参考にさせて頂きました

ブログ別に解説!アドセンス審査用コードの設置方法

プラグインの干渉

結論をいうと私の場合はコレでした。プラグインが干渉して広告が表示されなくなっていたのです。

プラグインは使い過ぎは良くないと色んなとこで見てきたので必要最低限の分だけ入れてきたつもりだったのですが…。とりあえず片っ端からプラグイン停止してみたところ無事広告が表示され、よかったよかった。

どのプラグインが原因だったか一つ一つ見てみたところキャッシュ系プラグインである「WP Fastest Cache」が悪さをしていたことに。このプラグインはキャッシュ削除系では有名なプラグインなので利用されている方も多いんじゃないかな。

もちろんこのプラグインが悪というわけではなく自分のブログ、サーバー、テーマや他プラグインなどの干渉によるものだと思うので人によって症状が変わるのがなんともいえませんね。

プラグインをたくさん使用している方は少し注意した方が良さそう。

おわりに

アドセンス系のトラブルは多く、たくさんの方が対処法を書いています。なので自分は簡単ですぐ試せる方法を選んでやってみました(プラグインが原因だったのですぐ終わったのが幸い)。

利用しているブログやテーマなどで原因が変わってきてしまうので、簡単な対処法から試してみるのがおすすめです