【転職したい?】バイク便はやらない方がいい3つの理由
冷凍みかん冷凍みかん

求人広告でもバイク便よく見かけるよね。かなり稼げるらしい?

積載可能であれば何でも配達してくれるバイク便。利用した事がある企業も多いと思います。あまり知られていませんが個人でも依頼可能なので、急な依頼でも短時間で配達してくれる便利なサービス。

求人広告でもバイク便の案件は多く、月給30万オーバー!下手すれば50万以上稼げるなんて広告も見かけます。でもやってみたいけど本当にそれだけ稼げるの?と不安に思う人も居るかもしれませんよね。

私の知人もバイク便に興味があったらしく、待遇が良いなら転職したいな~なんて言ってます。しかしそんな簡単に月給50万なんていくのでしょうか?

もう10年以上前になりますが私自身がバイク便で1年ほど働いた事があったので、当時に経験したことや感想を書いていこうと思います!

 

んでささっと先に答えを言うと、タイトルにもある通り私としてはあまりおすすめできません

何でかと言うと理由としては大体3つあり

・歩合制なので給料が安定しにくい
・ガソリン代、高速料金が全額出ない
・事故や保険の問題

この3つが大きいかな~と思います。仮に月給30万稼げたとしても出費やらなんやらで手元に20万残れば良いんじゃないかな?

まずはこの3つから見ていきましょう。

1.バイク便は歩合制

バイク便は歩合制と呼ばれる、仕事をこなした量で給料が決まるシステムです。タクシーの運転手とかも歩合制だったりしますね。

たくさん仕事をこなせばそりゃお給料も増えて稼げますが、新人のころは不慣れなのもあってたくさんの量をこなす事が難しいです。届け先の場所がわからず迷ったり、道路の工事中で足止めされたりと細かい情報を常に仕入れていかないと上手に稼げません。

新しい依頼が来ても待機している人順にまわしていくので、戻ってきても依頼が無く待機なんて事も。タイミングによっては待機だらけになってあまり稼げない日もあります。

あまり上手にまわせない時期は定期便というものがあります。これは1日に決まった場所から決まった場所へ指定物を届けるもので、安定した給料を稼げるようになりますが月給16~20万がいいところ。これだと広告通りの月30~50万にはほど遠くなってしまいますね。

もちろん月50万以上稼いでいる猛者も居ました。しかしその方は日曜日以外、朝6時~夜中の0時までフルに稼働してやっと50万といった感じだったので労働条件としてはどうなんだろう…と思ってしまった。

近年はブラック企業の話も頻繁に聞くし、サービス残業で1日12時間以上働いて月給20万いかない会社に比べたらマシとかそんなレベルになってしまいます。

ちなみに当時だと1kmで100円前後だったかな。重量は関係なく距離だけで収入が決まる感じでした。もちろん片道分だけ。

なので近隣で直ぐ済ませられる依頼をたくさんこなすより、県外まで届けるような仕事だと1日1万円を超えるのでおすすめ(あまり依頼はないけど)

2.ガソリン代や高速道路の料金が出ない

※先に言っておきますと、これは勤めるバイク便会社によって違いはあります。なので今回は私が働いていたバイク便会社の内容になります。

私が勤めていたバイク便だとガソリン代が自腹でした。

こうも言いたくなる人も居るかもしれませんが事実だったのです。ここらへんは会社によって違うとは思いますけどね。

なので少しでも出費を抑えるために燃費の良い小排気量のバイクで働くのが一般的ですが、当時の私は若さあふれるバ〇だったのでリッターバイク(1000cc)で仕事してました。

そりゃあ長距離は楽だけど燃費も良くないし、タイヤだったりの消耗品の消費が激しいわけですよ。毎日走るので自分のバイクを酷使するわけだから維持費もバカにならない。

県外などの長距離の仕事は高速道路を利用するのですが、これも基本的には片道分しか出ません。最近は長距離トラックの仕事でも高速代は片道分しか出ないのもザラですしね。

なので帰りは下道を使って帰るのですが、当然戻るのが遅くなると1日の仕事量にも影響してしまう事に。なので長距離のおいしい仕事がまわってきても量を稼ぐことは難しいわけです。

3.バイク便は保険が下りにくい

バイク便は毎日走っているので、一般の人よりも事故にあう確率が高いです。他の運送業全てに言えることですけどね。

そのせいか保険会社もよっぽどな大事故でもない限り保険は簡単に下りない事が多いです。

私もタクシーと接触事故になった事がありましたが保険は下りず、しかもその時は自分のバイクの調子が悪く会社のレンタルバイクで仕事をしていたのでレンタルバイクを全額自己負担する事にもなりました(全部で40万位だった気がする)。

運送業は絶対に事故を起こさない様に慎重に運転すべき、という意見もわかります。しかしどんなに気を付けていても事故にあうリスクはあるのでその場合を考えないといけません。

お金を稼ぎにきているのに逆に出費するなんて割りに合わないってレベルじゃない…。

特に真冬などは路面が凍結している場合も多く、バイクだとひとたまりも無いっていう状況もありますし。命のリスクを考えても割りに合わないかなと思いました。

余談・運送業の環境面を改善してほしい

冷凍みかん冷凍みかん

運送業の人たちは年々辛くなっているよね

近年はインターネットによる普及で通販を利用する人たちがかなり増えてますよね。

運送業もその影響で仕事がたくさんありますが、競合相手の存在や利用者の要望で運賃の値下げ具合がヤバいです。指定時間に遅れたら料金未払いなんて話も多く、慌てず急がず時間はきっちり守って量もこなせ、になると負担が物凄いことになってます。

値下げもどんどん行っていかないと競合に生き残れないですし、その負担は配送者にものしかかっています。仕事は増えても給料が下がってしまったりと安定面では不安も大きいですし。

特にAmazonとかで配達しても運賃的にはたいした稼ぎにはならないのに、届け先の人が不在だったりすると2回届けなくてはならず単純に仕事量が2倍になってしまうのも問題になってますよね。

値下げをガンガン行って利用者を増やすのはいいですが、配送者が割りを食ってしまっている今の環境は何とか変わってほしいです。

バイク便の良いところは?

悪いとこばっかり書くのもアレなので、良いところも書いていこうかな。

バイク便の良いところとしては自分で仕事量を決められるとこでしょうか。仕事を済ます早さも個人で変わってきますし、今日はこのくらいで引き上げるか~って終われるのが良いですね。

休憩時間も特に指定がないので好きなときに昼食や休憩をとることができ、基本1人で行動なので気が楽なのは間違いないです。

あと同僚もほとんどがバイク好きでこの仕事をやってるので、自分がバイク好きだったら話が合う仲間と一緒に仕事ができるので楽しいっちゃ楽しかったかなw

仕事は歩合制なので1日のほとんどを仕事に充てて稼ごうと思ったら稼げるのも長所なのかも?

さいごに

私がバイク便をおすすめしない理由としては、環境面での問題もありますが、やっぱり事故による命の危険が大きいからっていうのが1番大きいかな。1年という短い期間でしか働いていませんが同僚が死亡事故にあってしまったのも経験しましたし(仕事疲れで対向車線に飛び出してしまった)。

今回の話は私が働いていたバイク便の会社での話なので、全部の会社がこうであるといったことはわかりません。

もしバイク便で働きたいと思ったら、知人が既に働いていてそこの環境や待遇面、稼ぎやすいか教えてくれたりした場合に限った方が無難だと思います!