【Apex】記事一覧まとめページ

このページではApex Legends記事をまとめています。

 

武器・攻略・アプデ・リーク情報などを書いているので是非見ていってください!

 

武器性能について

 

Apexに登場する武器の効果的な使い方やデータをまとめています。

各武器には「降下直後に強い」「アタッチメントが揃えば最強クラス」など特徴的なものが多いので特性をしっかり理解しておこう。

アサルトライフル

 

・フラットライン

・R-301カービン

・ヘムロック

・ハボック

 

AR(アサルトライフル)はダメージが高く中距離の撃ち合いに適したカテゴリーです。

その反面ADS(覗き込み時)の移動速度は遅いので近距離では腰だめ撃ちを使い分けるなど工夫が必要に。

R-301カービンはアタッチメントが揃えばトップクラスの優秀な武器になります。

反動が少なく初心者にもおすすめ。

 

サブマシンガン

 

・オルタネーター

・R-99

・ボルトSMG

・プラウラー

 

SMG(サブマシンガン)はADS時の移動速度が速いので近距離の撃ち合いが得意。

Apexはダメージの距離減衰が無いので反動制御を行えば中~長距離の相手にも対応できます。

しかしHS(ヘッドショット)の効果範囲が約39Mまでしかないので注意。

ボルトSMGは反動が極端に少ないので初心者から上級者まで使っていけます。

 

ライトマシンガン

 

・ディヴォージョン

・スピットファイア

・Lスター

 

LMG(ライトマシンガン)は装弾数に優れたカテゴリー。

火力も充分ですが、ADS移動速度が最低クラスなので撃ち合う時は棒立ちになりがち。

使用する際は遮蔽物を利用するなど有利ポジを意識する必要があります。

スピットファイアは装弾数が全武器中最大なので初心者にもおすすめしやすいですね。

ディヴォージョンはターボチャージャー依存が強いですが最強クラスの火力を持っています。

 

マークスマン

 

・G7スカウト

・30-30リピーター

・ボセックボウ

・トリプルテイク

 

マークスマンは単発式のライフルでARとSRの中間の様な性能。

狙撃にも使えますが弾速は普通なので長距離すぎると当てるのが厳しい。

G7は弾持ちが良く頻繁に拾えるライトアモー枠の武器なので物資の節約がしやすいです。

 

スナイパーライフル

 

・ロングボウDMR

・センチネル

・チャージライフル

・クレーバー

 

SR(スナイパーライフル)は精度と弾速に優れたカテゴリー。

長距離の狙撃に適していますが、発射間隔はかなり長いので1発外すデメリットが大きいです。

即着弾+偏差射撃無しのチャージライフルは非常に扱いやすい。

物資専用のクレーバーはヘッドショットで全キャラ1撃ダウンという超火力なので大きな脅威となります。

 

ショットガン

 

・マスティフ

・EVA-8オート

・モザンビーク

・ピースキーパー

 

SG(ショットガン)は近距離に特化したカテゴリー。

SMGと同じくADS時移動速度が速く、近距離でのダメージ効果は全武器中トップ。

一応HS効果の距離がSMGと同じになっています。

以前はマスティフ一強だったけど現在は選択肢が広がっています。

弾の燃費が良いのでカバンに余裕を持たせる事も。

 

ピストル

 

・P2020

・RE45

・ウイングマン

 

HG(ハンドガン)は移動速度やリロード速度がトップクラスなので取り回しに優れたカテゴリーです。

しかし弾速が遅いので中距離の撃ち合いが苦手。

ウイングマンは高威力なのでベテランプレイヤーが愛用しているイメージ。

P2020とRE-45は低火力な事が目立つので現状開幕以外出番は無いかも。

 

武器考察

 

Apexに登場する武器について個人的な感想や評価のまとめ(主に海外)を書いています。

日本と海外では武器の評価が違うので比べてみると面白いかも?

シーズン5の武器

・Apexニワカがシーズン5の武器を評価していく【AR編】

・Apexニワカがシーズン5の武器を評価していく【SMG編】

・Apexニワカがシーズン5の武器を評価していく【LMG編】

・Apexニワカがシーズン5の武器を評価していく【SG編】

・Apexニワカがシーズン5の武器を評価していく【SR編】

・Apexニワカがシーズン5の武器を評価していく【HG編】

 

Apex復帰したての時期に武器の感想を書いています。

思いっきり主観で書いてるので暇つぶし程度に見て頂ければ(汗

シーズン7

・シーズン7の武器ランク付け【おすすめは?】

 

シーズン8の武器

・海外勢が選ぶシーズン8の強武器ランク

・シーズン8でのマスティフとEVA-8オートはどちらが強いのか?TTKやプレイスタイルで考察

 

情報

追加要素・考察

・エーペックスレジェンズ 初心者向け設定

・クロスプレイのメリット・デメリットは?【実装は今秋】

・海外での強キャラランキング(2019年版)

・キル数の世界記録 ソロ、トリオ、ソロvsトリオ

・海外で最も使用されているレジェンド【シーズン5】

・アプデ後のレジェンドランク付け【シーズン5】

・レヴとパスのガスダメージ軽減はバグだった?

・シーズン7で使用率の高いレジェンドTOP5

・ダメージ表記がシーズン8の途中に実装予定

・海外勢が選ぶシーズン8のキャラランク

・海外プロによるランクプレイを改善するヒント

・シーズン9で追加される新武器はBocekBow(ボセックボウ) 中距離で活躍できる性能?

・海外のシーズン9レジェンドのティアランク・評価

 

過去に書いたApexの攻略・考察まとめ。

古い記事も多いので保管庫みたいになってます。

リーク情報・噂まとめ

 

・シーズン6で追加される新レジェンドはNova(ノヴァ)?

・シーズン6の主役はバンガロール?開発者がストーリーを紹介

・シーズン6新マップ?オリュンポスについて

・シーズン6はいつ?新レジェンドや追加武器はどうなるか

・シーズン8で予定されているアップデート内容は?

・レイスはシーズン8で弱体化?運営は「制御下におきたい」

・シーズン8で追加されるレジェンドはマルデラ?

・シーズン8の新キャラ「ヒューズ」が発表!爆発物を扱うレジェンド?

・シーズン9で予定されてるレジェンドの調整内容は?

・シーズン9の新レジェンドは日本人プレイヤー向け?今後チームデスマッチモードが追加される可能性も

・シーズン9以降に「タイタン」が登場?ウォールランの可能性も

・シーズン10の新レジェンド、シーアはどんな性能?

 

こちらは実装前に海外でリークされた情報記事まとめ。

リーク情報なので確実ではなく中にはフェイクも混じっている事もあるので注意。

リリース前の情報が気になるプレイヤーの方も多いので、実は一番読まれてるジャンルでもあったりします。

switch版

 

・switch版エーペックスをプレイするのに必要なおすすめアイテム5選 容量確保は必須!

・switch版エーペックスのおすすめ設定

・switch版エーペックスはクロスプレイを切った方が楽しい理由

・switch版エーペックスの処理落ち対策に効果的な設定方法!本体設定で軽くしよう

・switchからエーペックスを始めた初心者向けおすすめキャラを3体紹介!

・初心者におすすめな武器5選 switch版からエーペックスを始めた人向け

 

switch版Apexの記事一覧です。

switch版は他ハードと比べスペックに劣るので設定など上手く調整していこう。

初めてApexをプレイする方も多いので初心者プレイヤー向けの記事になっています。

Apexモバイル

 

・現時点でわかってる事まとめ【リリースは7月~9月あたり?】

 

リリース前から期待値が高いモバイル版Apex。

事前情報が少ないのでこれからに期待!

アプデ情報

・PS4版Apex Legends 武器調整などのアプデ内容 4/16

・パッチ1.40追加 レジェンドの大幅な調整へ

・シーズン6開始!パッチノート詳細 ランパート追加や大幅な武器調整

・1月5日(太平洋時間)に公開されるファイトナイトイベントのパッチノート

・3月10日にSWITCH版の開始に合わせたカオスセオリーイベント パス小柄削除、マスティフ弱体など大型アップデート

・シーズン10エマージェンス 初期パッチノート内容

 

アップデートの記事の保管庫。

周辺機器

 

ゲーミング環境を整える周辺機器のレビュー記事になります。

お金はかかるけどワンランク上の環境を目指したい人向け。

モニター掛け式ライト紹介

https://reitou-blog.com/screenbar/

モニター掛け式ライトのレビュー記事。

モニターに直接取り付けるタイプなのでデスクの置き場所に困らないので便利!

メーカーはゲーミングモニターで有名なBenQ製なので品質も問題なしです。

値段は他の掛け式ライトと比べると高めになっています。

質に拘りたい人向け。

 

ゲーミングマウス紹介

https://reitou-blog.com/logicoolrazer/

PC版ユーザー向けにおすすめゲーミングマウスの紹介記事を書いてます。

FPSだけでなくMMO用の多ボタンマウスなどプレイするゲームに合わせよう。

エイムリング

https://reitou-blog.com/post-538/

コントローラー用エイムリングの紹介記事。

スティックの精密な操作がしやすくなります。

個人的には効果が高く感じましたが、スティック操作が固くなるので違和感を感じるかも?

FPSフリーク

https://reitou-blog.com/post-504/

コントローラー用FPSフリークの紹介記事。

スティックの高さを調整出来るアイテム。

高くなった分、細かい操作がしやすくなります。