【CODモバイル】初心者向けの講座!基礎を抑えてキルレ1を目指す
冷凍みかん冷凍みかん

訳もわからずやられまくると嫌になる!

初プレイだったり慣れていないとボコボコにされやすいのがCoD。でも大体の原因は間違った立ち回りをしてるのが多かったりするので基本を覚えれば一気に改善するかもしれませんよ!

前回は設定やグラフィックス関係の記事を書きましたので今回は実戦編の記事を書いていきます!CoDシリーズを初めてプレイする方も多いと思うのでCoDの基礎知識などが中心となります。

これを知らないと立ち回りに大きく差が出てしまったりするのでぜひ実践してみてください

↓前回の設定についての記事
【CODモバイル】おすすめ設定や感度について

CoDモバイルでもミニマップは大事

※画像はBO4のものです

デフォルトだと右上に配置されているミニレーダー。CoDモバイル版だと範囲が狭くなっていて多少見づらいですがそれでも大事な役割を持っているのは相変わらずです!ミニマップは地形や味方の位置、敵が発砲したりUAVが出ていると赤く表示してくれる便利なもの。

※ミニマップの大きさはレイアウトで拡大出来ますが広げすぎると画面の4分の1が埋まるため微妙。ipadユーザーなら丁度いいかも?

初心者の頃は敵を倒そうと必死になり、ミニマップを見落としがちになりやすいですよね。しかしミニマップはかなり重要なものなので撃ち合い中はともかくそれ以外だと3秒に1回は確認する勢いで良いと思います。

敵が発砲すれば赤点表示され位置が特定できるのも大事ですが、それだけでなく味方の位置がわかるのが大きいです敵は基本的に味方の近くではリスポーン(復活)しないので味方の位置を把握していると敵のリスポーン位置が特定しやすくなります。

それに味方がやられたらそのルートには敵が居る事がわかり、生存しているなら敵が居ないor敵を倒しているので安全を確認できます。つまり味方はレーダーの役割にもなってくれているので有効に利用してしまいましょう

足音を聞く

こちらもFPSプレイヤーにはお馴染みですが、CoDモバイルでも活用してみましょう。普通にプレイしているとわかりにくいですがイヤホンや対応しているヘッドホンなどを使用すると確認できます。今作はスマホ用イヤホンでもしっかり足音が聞こえる位大きいですね。

足音を聞くのは「耳エイム」「耳レーダー」と呼ばれる事もあるくらい大きな効果が出ます。FPSは一人称視点のため見える範囲には限界がありますよね、それを補うのが足音なのです。

味方の足音も混じってしまったりしますが、ミニマップを確認して味方が居ないならその聞こえた足音は100%敵になります。警戒して待ち構えれば勝率もグッと上がるでしょう。しかしパーク3のデッドサイレンスを使われると足音が消されてしまうため、足音だけを頼りにする事は禁物

CoDは通常の画面で見える情報が少ないのでミニマップと足音の確認をしていないと片目を閉じてプレイしてると言っても過言ではありません!

移動撃ちや腰振り撃ちを意識してみる

これは私もクセでよくやるのですが、エイムして少し狙いをずらしたいときは移動キーを動かして微調整しています。立ち止まってエイムするより動きながらエイムした方が敵の弾を避けれる可能性があるからですね。単純に右タップのみで狙いをつけるのが苦手というのもありますが…!

あとは移動キーを左右に素早く動かしながら射撃する腰振り撃ち(通称レレレ撃ち)も効果があります。CoDモバイルはPCやCSに比べると狙うのが難しいので、小刻みに動かれると狙いにくく敵の弾を回避しながら攻撃できたりもします。更にパーク1のSkulkerをつけると効果UP

でも自分も動きながらエイムする事になるので場合によっては逆効果にもなってしまうので注意。覚えておくと、いざという時役立つかもしれません!

まとめ

・ミニマップはかなり重要
・足音を意識しよう(過信はダメ)
・移動撃ちでエイムの調整+敵の弾回避
上級者の人ほどミニマップを重要視しているので、情報をどれだけ集められるかが大事ですね。シリーズ初の方はもう一度設定や立ち回りを見直してみて脱初心者を目指しましょう!