【CoD:BOCW】11月20日のアップデート内容 M16,AUG弱体化へ

数日前にMP5の弱体化パッチが当てられましたが、先日M16,AUGを含む大幅な武器調整パッチ1.06が来ました。

 

 

日本では発売当初からM16,AUGがメタ武器として選ばれてきましたが、海外ではFFARの使用率が圧倒的に高いためこちらも大幅な調整が行われています。

 

 

FFARは垂直反動以上に水平反動が大幅にブレが追加されたので中距離はかなり厳しくなった風に感じます。ちょっとやりすぎ?

 

 

その他にもスコアストリークの調整、エイム曲線の設定追加などがあります。

 

エイム曲線は最近のFPS系ゲームでは良く見かける機能なので待ち望んでた人は多そうですね。前作MWではダイナック設定のプレイヤーが多かったため嬉しい追加ではないでしょうか?

 

 

パッチは、PCで5GB、Xboxコンソールで11GB、PS4で3GB、PS5で6GBのようです。

 

 

1.06パッチノート(翻訳)

  • アサルトライフル
    • FFAR1
      • 反動の増加。
      • 最大ダメージがわずかに3.5%減少しました(28から27)。
      • 最大ダメージ範囲が34%減少しました(38mから25m)。
  • MP5
    • 基本の有効ダメージ範囲が33%減少しました(15.24mから10.16m)。
    • いくつかの弾道を微調整することにより、最初の反動にさらにキャラクターを追加しました。(これはガンスミスの垂直/水平制御統計には影響しませんが、この変更により、最初の発砲経験でいくつかの弾道の軌道を調整することにより、目標を維持することがより困難になります。)
    • (更新:これらの変更は、本日の更新で意図せずに元に戻され、今後の更新で返されます。)
  • タクティカルライフル
    • M16
      • 最大ダメージ範囲が15%減少しました(25.4mから21.59m)。
      • スプリントからファイアタイムまでの増加。
      • 発砲中の移動速度が少し遅くなりました。
      • バースト間の遅延がわずかに増加しました。
      • バレルアタッチメントの発射速度ボーナスのバランスを取り直しました。
      • レーザーアタッチメントの効果がわずかに低下しました。
    • AUG
      • 最大ダメージ範囲が20%減少しました(38.1mから30.48m)。
      • スプリントからファイアタイムまでの増加。
      • 発砲中の移動速度が少し遅くなりました。
      • バースト間の遅延がわずかに増加しました。
      • バレルアタッチメントの発射速度ボーナスのバランスを取り直しました。
      • レーザーアタッチメントの効果がわずかに低下しました。
    • タイプ63
      • 発射速度がわずかに上昇しました。
      • バレルアタッチメントの発射速度ボーナスのバランスを取り直しました。
    • DMR 14
      • 発射速度がわずかに上昇しました。
      • バレルアタッチメントの発射速度ボーナスのバランスを取り直しました。
  • 軽機関銃
    • M60
      • 最大ダメージ範囲が改善されました。
      • 移動速度が向上しました。
  • スナイパーライフル(すべて)
    • アニメーションシステムを介して許可される早期のブレンド/中断を考慮して、スプリントをファイアタイムに調整しました。
      • 有効なスプリントからファイアまでの時間は、ガンスミスに表示される時間よりも著しく短くなります。ガンスミスの読み出しは、将来のアップデートで対処する予定です。
    • 各ショットがよりパワフルに感じられるように、意図した値に発射するときの移動速度の影響を調整しました。
    • アイドルの揺れを改善して各銃に独特の感触を与える微調整されたバレルアタッチメント。
  • ピストル
    • マグナム
      • 発射速度がわずかに向上しました。
      • 最大ダメージ範囲が改善されました。
      • 最初のショット後の発砲時の視認性が向上しました。
  • ショットガン
    • ショットガンブラボー
      • 5.8mから7.7mの範囲でダメージがわずかに減少

ゲームモード

  • ハードコア
    • 味方火災システムは、3チームキル後のダメージを反映するように適切に移行するようになりました。
  • 検索と破棄
    • 爆弾の解体に意図した7.5秒より長くかかる可能性がある問題に対処しました。
  • 万人に無料
    • 試合が始まる前にプレイヤーが別のプレイヤーの視線を持てるように、いくつかの開始スポーンを調整しました。
  • CDLハードポイント
    • カスタムゲームでCDLハードポイントをプレイするときにプレイヤーが意図したプレイスペースの外にスポーンする問題に対処しました。
  • 諸兵科連合
    • 諸兵科連合で固定砲塔を使用する際の相互作用が改善されました。
  • スポーン
    • マルチプレイヤーゲームモードでさまざまなスポーンを調整しました。これにより、プレイヤーが地上でスポーンする可能性があります。
  • カスタムゲーム
    • カスタムゲームにScorestreakCostOverridesを追加しました。

スコアストリーク

  • コンパウンドボウ
    • 弾薬を5から4に減らしました。
  • ケアパッケージ
    • コストが1,800から2,000に増加しました。
  • セントリータレット
    • コストを2,000から1,800に削減しました。
  • ナパームストライク
    • コストが2,100から2,500に増加しました。
  • 航空パトロール
    • コストを3,200から2,700に削減しました。
  • 砲兵
    • コストが2,500から3,000に増加しました。
  • 巡航ミサイル
    • コストが2,600から3,500に増加しました。
  • ウォーマシーン
    • コストが3,500から4,000に増加しました。
  • 攻撃ヘリコプター
    • コストが4,000から4,500に増加しました。
    • 弾丸あたりのダメージが50から75に増加しました。
    • 体力が4,500から5,000に増加しました。
    • 弾丸の衝撃による画面の揺れの持続時間が減少しました。
    • ヘリコプターが移動する前に1か所に留まる時間を短縮しました。
  • VTOLエスコート
    • コストを8,500から8,000に削減しました。
    • タレットバースト長の増加とクールダウン時間の短縮。
  • チョッパーガンナー
    • コストが6,000から6,500に増加しました。
    • 発砲時の銃の動きを減らしました。

マップ

  • 駐屯地
    • クロールスペース内のプレイヤーがその上のプレイヤーと衝突する可能性がある問題に対処しました。

装置

  • トマホークはラウンドスタート時にすぐに投げられるようになりました。

エリミネーション

  • 敵にダメージを与えた後の延長時間。敵が殺された場合、エリミネーションにカウントされます。

仕上げの動き

  • 位置がずれているサーフェスで仕上げ移動をトリガーする機能が改善されました。
  • フィニッシングムーブによって排除されている間にプレイヤーがダウンした場合、プレイヤーが意図しないポーズで終わる問題に対処しました。

安定

  • 一般
    • マルチプレイヤーマッチのイントロシーケンス中に発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
    • 武器/弾薬キャッシュの使用時に発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
    • プレイヤーがダウンしている間に発生する可能性があった複数のまれなクラッシュを修正しました。
    • ダウンしたフレンドリプレーヤーにpingを実行すると発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
    • インフリクターがゲームから切断されたときにダメージを受けるときに発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
    • ロックオンミサイルを発射するときに発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
    • Search andDestroyで発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
    • さまざまな安定性の修正を追加しました。
  • スコアストリーク
    • ケアパッケージが着陸した後にプレイヤーが切断したときに発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
    • VTOLスコアストリークの所有者がスコアストリークを制御しているときにサーバーから切断した場合に発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
    • 巡航ミサイルの使用時に発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
    • Scorestreakスコアの集計に関連するまれなクラッシュを修正しました。
  • プログレッション
    • 誤ったチャレンジ進行状況の追跡に関連するクラッシュを修正しました。
  • 車両
    • 車両がリスポーンされているときに発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
  • 装置
    • デコイグレネードに関連するまれなクラッシュを修正しました。
    • C4が爆発したが、存在しなくなった場合に発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
  • フィールドアップグレード
    • SAMタレットのボレーカウントが正しくないというまれなクラッシュを修正しました。
  • Killcam
    • Killcamを表示しているときに制限付きライフモードで発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
  • 特典
    • プレイヤーがその時点で生きていなかったときに、フォワードインテルパークがプレイヤーのミニマップ範囲を調整しようとしたときに発生する可能性があった非常にまれなクラッシュを修正しました。

その他 修正

  • UI
    • 試合後にロビーに戻ったときにプレイヤーがUIエラーを受け取る問題に対処しました。
    • チームメイトがダウンしているときにプレイヤーがリスポーンまたは進行中の参加をした場合、復活UIが失われる問題に対処しました。
    • プレイヤーがexfilシネマティックの最後にUIエラーを受け取るというまれな発生に対処しました。
  • プログレッション
    • キルストリーク中に異なる武器が使用された場合、Woods Operator UnlockChallengeが正しく進行しない問題に対処しました。
  • ガンスミス
    • イントロカットシーンの後、ガンスミスメニューが開いたままの場合、プレイヤーが一時停止メニュー内の機能を失う問題に対処しました。
  • 車両
    • 三人称で見たときに、オペレーターが車両に乗客として乗っているときにピストルを紛失する問題に対処しました。

ゾンビ

ゲームプレイ

  • 一般的なゾンビのパスを改善しました。
  • 敵は、より意図しない場所にいるプレイヤーに対して範囲外攻撃を使用するようになります。
  • プレイヤーが意図したプレイスペースを離れることができるさまざまな悪用可能な場所を閉鎖しました。

安定

  • 特典がプレイヤーのアップグレードされた特典スキルと適切に一致しなかった場合に発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • Perk缶を拾うときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • さまざまな安定性の修正を追加しました。 

バグの修正

  • 特典
    • 同じ特典の複数のバージョンを取得できる問題に対処しました。
    • マシンの片側からエレメンタルポップパークを購入できなかった問題に対処しました。
  • フィールドアップグレード
    • TierIIIオードシュラウドがプレイヤーを床下に置くことがある問題に対処しました。
  • 兵器
    • アタッチメントが特定の武器に適用されない問題に対処しました。
    • レイガンなどの特定の武器が復活したときに失われる問題に対処しました。
    • サポートのレア度が、地上にあるレア度ではなく、プレイヤーの武器と同じレア度として表示される問題に対処しました。
    • Create-a-ClassでSetShowcaseWeaponが正しく機能しない問題に対処しました。
  • プログレッション
    • プレステージ1に到達したときに誤ったアイコンが表示される問題に対処しました。
    • チームメイトが使用する武器で武器XPを獲得する原因となった問題に対処しました。
    • 進行中の試合に参加することで、プレイヤーが誤ってDarkOpsチャレンジに向けて進歩を遂げることができる問題に対処しました。
    • 協力プレイの終了時に複数の不正確なXP通知が表示される問題に対処しました。
  • HUD
    • 特定の状況下で死亡したときに、HUDのプレイヤーのヘルスバーが空として正しく表示されない問題に対処しました。
    • 4人のプレイヤーのうち1人が試合から脱落した後、残りのプレイヤーの名前が2人しか表示されない問題に対処しました。
    • 死亡後にHUDに誤ったプレイヤーの色が表示される問題に対処しました。
  • ビジュアル
    • 敵のモデルが低品質で表示されることがある問題に対処しました。
    • 観戦後、オードシュラウドの視覚効果が継続的に再生される問題に対処しました。
  • 戦利品
    • アイテムドロップの取得を妨げることがある問題に対処しました。
  • ホストの移行
    • ホストの移行が失敗することがあるさまざまな問題に対処しました。
    • ホストの移行中にスコアボードを開こうとすると、プレーヤーがUIエラーを受け取る問題に対処しました。
  • ガンスミス
    • 試合開始時にガンスミスメニューを使用して機能が失われる問題に対処しました。
  • ミステリーボックス
    • ミステリーボックスを使用した後、武器名が正しく表示されない問題に対処しました。
    • ミステリーボックスが使用後に開いたままになるまれな問題に対処しました。
  • 装置
    • プレイスペースから投げ出されたときにデコイが非アクティブ化されないことがある問題に対処しました。
  • 感度
    • ジャンプスケアによってプレイヤーのコントローラーの感度が変更される問題に対処しました。
  • デッドオプスアーケード3
    • アーケードマシンのピックアップがゲームの進行を中断させる可能性がある問題に対処しました。
    • プレイヤーの上に敵が出現する問題に対処しました。
    • オープニングカットシーンが再生される前に、プレーヤーにプレースホルダーテキストが表示される問題に対処しました。
  • オンスロート
    • オンスロートマッチへのロード中に「DieMaschine」のヒントが表示される可能性がある問題に対処しました。

 

グローバル

設定

  • 設定に追加されたAimResponse CurveTypeオプション。

安定

  • ナレーションオーディオの再生に関連するまれなクラッシュを修正しました。
  • プレイヤーの足音効果に関連するまれなクラッシュを修正しました。

バグの修正

  • プログレッション
    • 武器の迷彩とチャレンジの進行状況が一時停止状態から再開した後にリセットされるように見える問題に対処しました。
    • ゲーム内で獲得したメダルが[兵舎]タブに表示されない問題に対処しました。
    • チャレンジの説明が他のテキストと重複する可能性がある問題に対処しました。
  • カモス
    • マスタリー迷彩が常にガンスミスでロックされているように見えるが、カスタムゲームでは使用できる問題に対処しました。
    • 迷彩メニューに戻ったときに、選択した迷彩に「装備」アイコンが正しく表示されない問題に対処しました。
    • プレイヤーがカスタムゲームで任意の武器迷彩を装備できるようになる問題に対処しました。
  • 添付ファイル
    • プレーヤーが要件を満たしていないにもかかわらず、光学レチクルがロック解除されているように見える問題に対処しました。
    • 武器の設計図を交換すると、添付ファイルが常にロック解除されていると表示される問題に対処しました。
    • 武器設計図のすべての光学レチクルのロックを解除する問題に対処しました。
    • レチクル
    • レチクルが逆さまに表示される可能性がある問題に対処しました。
  • 化粧品
    • 特定のスロットで選択したときにステッカーが武器に表示されない問題に対処しました。
  • 演算子
    • 所属に関係なく、すべてのオペレーターにCIAロゴが表示される問題に対処しました。
  • UI
    • ユーザーのActivisionアカウントを介してゲーム内で友達リクエストを受信すると、重複するテキストが表示される問題に対処しました。
    • カスタムゲームでCODCasterとしてロードするときに発生する可能性があったUIエラーに対処しました。

PC

バグの修正

  • プログレッション
    • プレステージ1に到達したときにアフターアクションレポートで獲得したXPが0と表示される問題に対処しました。
  • メインメニュー
    • マルチプレイヤーパックをインストールしなくても、プレイヤーがマルチプレイヤーメニューにアクセスできる問題に対処しました。
  • 設定
    • サポートされていないときにレイトレーシングを有効にするオプションが表示される問題に対処しました。
    • Screen SpaceReflections設定が低品質のままになる問題に対処しました。
    • [設定]メニューの[視野]オプションの説明を更新しました。
  • 友達リスト
    • パーティーをメインメニューに戻すときのエラー通知に対処しました。
  • ファイアチーム:汚い爆弾
    • ファイアチームのアフターアクションレポートにチーム名が正しく表示されない問題に対処しました:汚い爆弾の試合。
    • Battle.netの友達がファイアチームをプレイしている友達の豊かな存在感を表示しない問題に対処しました:汚い爆弾。
    • Fireteam:DirtyBombプレイリストに参加する際の不要な通知を削除しました。
  • アスペクト比
    • チュートリアルメニューの16:10のアスペクト比の問題に対処しました。
    • ゾンビのポータル効果に関するアスペクト比の問題に対処しました。