【CoD:BOCW】AK-47の性能 使用率No.1のAR

今回はAR枠であるAK-47の性能について書いていきます。

 

 

今作のAK-47は「ダメージが全AR中最高の威力」という特徴があり、TTKも全AR中1番早い数値になっています。

 

 

中~遠距離戦を安定して戦える能力がありますが、その反面「発射レートと弾丸の速度が最低値」という欠点があります。

 

 

海外で使用率が高かったFFAR1とMP5が弱体化された影響か、この銃が現在最も使用率が高くなっています。

 

 

※アプデで弱体化が入り、ヘッドショットダメージが1.40x→1.30xに下げられました。

AK-47のスペック

AK-47
ダメージ
ヘッドショットダメージ(1.40x)
38-30(4-5発)
53-42(3-4発)
発射レート
弾丸の速度
600RPM
490M/S
射程距離38M(4発)-38M以上(5発)
TTK200(HS)-300-400ms
装弾数30/60
リロード時間1.32s
ADS速度300ms
スプリントアウト250ms
移動速度
ダッシュ速度
ADS中の移動速度
95%
143%
37.5%

 

AK-47の利点

・ダメージが高い
・TTKがAR中最速
・リロード速度が速い
・ヘッドショットへの依存が少ない

 

AK-47の長所といえば、やはり高ダメージによるTTKの早さ。

 

 

射程距離もそこそこ長く中距離まで4発でキル出来る火力の高さが魅力です。

 

 

リロード速度も高速な部類なのでマガジン系アタッチメントを付けずとも、ある程度の連戦には耐えれます。

 

 

また、基本的にヘッドショットの恩恵が少ない武器なので胴体撃ちで充分効果を発揮しやすい。

 

AK-47の欠点

・弾丸の速度がAR中最低値
・発射レートも最低値
・反動はやや強め
・全弾ヘッドショットしないと3発キルにならない

 

弾丸の速度が490M/Sなので超ロングの敵に当て続けるのは難しい部類です。

 

 

更に発射レートが遅いので、いくら威力が高くても1発外したときのロスは大きく撃ち負けやすくなってしまいます。

 

 

反動はそこまで激しいわけではありませんがそこそこあるのでロングの敵を狙う際はグリップ系が欲しいところ。

 

 

また、3発キルを狙うには3発ともヘッドショットする必要があるので実戦では中々狙いにくいでしょう。

※アプデで3発キルは削除されています。

 

ダメージ上昇バレルについて

スペツナズRPKバレルのダメージ上昇効果としてはヘッドショット2発+胴体1発で3発キルが可能になります。

 

3発キルの難易度は下がりますが反動が増加してしまい中~遠距離での強みが弱まるので個人的には評価が低め。

 

※ヘッドショット倍率が下げられたためダメージバレルを付けないと3発キルを狙えなくなりました。

 

AK-47おすすめカスタム

・マズル
KGBエリミネーター

・バレル
18.2VDVレインフォース

・アンダーバレル
スペツナズ・グリップ

・マガジン
VDV50ラウンドファストマグ

・ハンドル
GRU弾性ラップ

 

反動制御がほぼ要らなくなるカスタム。

 

 

中距離以降も反動を気にせず狙えて、レインフォースで弾速と射程距離を上げているので安定してキル出来ます。

 

 

重めの構成なので凸プレイより敵の進行ルートの足止めに向いているARらしいカスタム。

 

AKおすすめカスタム(ガンファイター)

・サイト
マイクロリフレックス

・マズル
マズルブレーキ7.62

・バレル
18.2テイクダウン

・ボディ
ステディエイムレーザー

・アンダーバレル
フォアフリップ

・マガジン
40ラウンド

・ハンドル
スペツナズ・フィールドグリップ

・ストック
KGBスケルトンストック

 

18.2テイクダウンを付ければ射程距離が95Mまで伸びるのでほぼ全距離4発キルを狙っていけます。

 

 

AKは中~遠距離が真骨頂なので、それを存分に生かせるカスタム。全体的に扱いやすさが向上しています。

 

 

弾丸速度を上げていないので遠距離で動き回る敵には当てにくいですが、ロングで定点してる敵を撃ちぬくには充分な強さでしょう。弾速が気になる場合はレンジャーも強いのでおすすめ。

 

AK-47の立ち回り

近距離もそこそこ戦えるスペックですが、低レートなのでMP5やFFARと撃ち合うと撃ち負けやすいです。

 

得意の中距離以降で撃ち合える環境を作る事が大事なので、不用意に相手の懐に飛び込まず相手の進行を抑える位置取りを意識したいですね。

 

フルカスタムしたAKなら反動制御+射程の長さで味方のカバーに回りやすいのも強みなので戦い方に幅のある武器だと思います。

 

 

 

【BOCW】記事一覧まとめページ

 

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥6,873 (2021/01/19 13:23:35時点 Amazon調べ-詳細)