【CoD:BOCW】QBZ-83の性能 ハンドリング性能重視のAR

今回はAR枠のQBZ-83の性能について書いていきます。

 

 

この銃の特徴はADS速度やADS中移動速度がAR中最大なハンドリング性能の高さです。特にADS中移動速度は他ARにはないゴーストの効果が発動継続できる位の高さがあります。

 

 

しかしというべきかやっぱり火力面は低いので立ち回りでカバーする必要があるARです。

 

QBZ-83のスペック

QBZ-83
ダメージ
ヘッドショットダメージ(1.40x)
32-28(5-6発)
44-39(4-5発)
発射レート
弾丸の速度
681RPM
625M/S
射程距離47M(5発)-47M以上(6発)
TTK264(HS)-352-441ms
装弾数30/60
リロード時間1.59s
ADS速度283ms
スプリントアウト266ms
移動速度
ダッシュ速度
ADS中の移動速度
97.5%
142%
41%

 

QBZ-83の利点

・AR中最速のADS速度
・AR中最速の移動速度+ADS中移動速度
・反動制御が容易

 

ADS速度や移動速度が高いので機動力を生かした立ち回りが出来ます。水平反動が極端に少ないのでリコイル操作が簡単なのもメリット。

 

クリグほどではないけど中距離以降も戦いやすい性能です。

 

QBZ-83の欠点

・腰だめ精度が悪い
・TTKが遅め
・ヘッドショットの恩恵が少ない

 

機動力がある代わりに腰だめ精度がAR中最低クラスなので遭遇戦は苦手な部類。ADSの早さで補いたいところだけど全体的なTTKも遅いのでガンガン前に出るのは危険かも。

 

反動制御がしやすい銃ですがクリグと比べヘッドショット2発当てないと4発キルが取れないのも痛いです。

 

ダメージ上昇バレルについて

15.5タスクフォースを装着するとダメージ上昇により6発キルが消えて全距離5発キルになります。

 

しかしQBZの射程は元々50M近くあるのでそこまでメリットが無いような…。ヘッドショットの必要弾数も変わらないのでTTK不足を補いにくいです。

 

恩恵が少ないのに反動が大幅に追加されてしまうので長所がつぶれてしまいます。QBZにダメージバレルは付けない方が無難でしょう。

 

QBZ-83おすすめカスタム

・マズル
サプレッサー

・バレル
16.5レンジャー

・アンダーバレル
インフィルトレーターグリップ

・ハンドル
エアボーン弾性ラップ

・ストック
レイダーストック

 

射程が長いのでサプレッサーとも相性は良く隠密性を上げています。

 

横反動が少ない銃なのでアンダーバレルはインフィルトレーターグリップに。機動力を追加して特化してます。

 

アイアンサイトは見やすい部類なのでサイトは付けずに他に回しても問題なさそうです。

 

QBZ-83おすすめカスタム(ガンファイター)

・サイト
マイクロリフレックス

・マズル
マズルブレーキ

・バレル
レインフォースヘビー

・アンダーバレル
ブルーザーグリップ

・ボディ
ステディエイムレーザー

・マガジン
40ラウンド

・ハンドル
エアボーン弾性ラップ

・ストック
タクティカルストック

 

ARらしく中距離を意識した構成。

 

反動制御にマズルブレーキを付けてるのでより制御しやすくなってるのでアンダーバレルはブルーザーグリップを採用。ハンドリングの良さを生かしていきたい。

 

 

腰だめ精度を落としたくないのでタクティカルストック採用してますが。気にしない人はレイダーストックにしても良いです。

 

QBZ-83の立ち回り

やっぱり火力不足がネックになりやすく、ヘッドショットを意識するならクリグの方が安定しているので現状では微妙な性能と言えるでしょう。

 

 

正面からの撃ち合いする場合はADS中移動速度を生かして避けながら撃つなどしないと厳しい。他ARとの差を生かした立ち回りが必要です。

 

 

悪い面ばかり書いたけどハンドリング性能はかなり高いので、アプデで火力面の修正が来たら一気に化けそうな予感もしますね。

 

 

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