【CoD:BOCW】XM4の性能 平均的なAR

今回はARのXM4の性能について書いていきます。

 

 

この銃は初期ARという事もあり使用率3位という多くの人が利用している武器でもあります。

 

 

現状の人気ARは高火力のAK-47か高精度クリグ6のほぼ2択なのでXM4は影が薄くなっている印象です。性能的にもこの2つの銃の中間なので悪く言えば中途半端さが目立ってしまっています。

 

XM4のスペック

XM4
ダメージ
ヘッドショットダメージ(1.40x)
30-28(5-6発)
42-39(4-5発)
発射レート
弾丸の速度
722RPM
550M/S
射程距離45M(5発)-45M以上(6発)
TTK248(HS)-332-416ms
装弾数30/60
リロード時間1.52s
ADS速度300ms
スプリントアウト266ms
移動速度
ダッシュ速度
ADS中の移動速度
95%
138%
37.5%

 

XM4の利点

・発射レートがARで2番目に高い
・反動がほぼ垂直なので制御しやすい
・優秀な射程距離

 

XM4は発射レートがFFARに次ぐ高さなので1発外した時のデメリットが少なめです。AKやクリグは発射レートが遅めなのでリカバリーしやすいのが魅力。

 

射程距離もARとしては充分あり、反動制御のしやすさで中距離以降の扱いやすさも特徴です。

 

XM4の欠点

・弾速が遅い
・ダメージが低い
・ヘッドショットの恩恵が少ない

XM4は汎用性はありますが特化していない為か中途半端な印象を受けがちな銃だと思います。

 

弾速もAK-47の次に遅く、TTKも平凡なので弾速UPバレルで少しでも補いたいところですね。

 

ヘッドショットで4発キルにするには頭に3発当てる必要があり、ヘッドを狙うメリットは少な目といえます。

 

ダメージ上昇バレルについて

13.5タスクフォースをつけるとヘッドショット2回で4発キルになるだけでなく6発キルが消え全距離5発キルになります。

 

反動が増加してしまいますが恩恵としては大きいのでXM4とは相性が良いといえます。

 

XM4おすすめカスタム

・マズル
インファントリーコンペンセーター

・バレル
13.7拡張

・アンダーバレル
フィールドエージェントグリップ

・ハンドル
エアボーン弾性ラップ

・ストック
レイダーパッド

 

反動系を重視して扱いやすさが向上したカスタム。

 

TTKが平凡なのでバレルの弾丸速度上昇で補う必要があります。ADS速度やダッシュ後射撃速度の強化もしているのでとにかく相手より先に弾を当てたいカスタム。

 

XM4おすすめカスタム(ガンファイター)

・サイト
マウクロリフレックス

・マズル
インファントリーコンペンセーター

・バレル
13.5タスクフォース

・ボディ
ステディエイムレーザー

・アンダーバレル
フィールドエージェントグリップ

・マガジン
40ラウンド

・ハンドル
エアボーン弾性ラップ

・ストック
レイダーパッド

 

ダメージバレルとサイトの追加で遠距離にも対応したカスタム。

 

弾速が下がってしまいますがバレルをエージェンシーサプレッサーに変更するのもありかも。

 

XM4の立ち回り

威力も精度も中途半端という現状では若干不遇な銃。しかし発射レートが高めなのでAKやクリグ相手には強引に攻める事も出来るっちゃ出来ますが。

 

 

バランス型なので特化銃相手には弱く、真っ向から撃ち合うより裏取りやリス狩りで不意をついたり臨機応変に立ち回る必要があります。

 

 

今の環境ではアプデによる調整待ちかな…。

 

 

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