
CoD:MWとWARZONEに最新パッチとなるシーズン5が配信されました。
2020/8/5の日本時間で15:00よりインストール可能。
- PlayStation 4: 33.9 GB
- Xbox One: 49.8 GB
- PC: 54.2 GB(Modern Warfareの所有者)および47.4 GB(Warzoneのみの所有者)
今回のシーズン5はMWとWARZONEにおいて「最も期待されているシーズン」と評価されています。
従来通り新武器+新マップ+武器の調整だけではなく、新たなバトロワモードも追加されているので大幅な追加アップデートとなりそうですね。
数週間にわたってコンテンツを配信し続けるので開発者は「MWで最も込み入ったシーズンになる可能性がある」と予想しています。
ロードマップ
Warzone Season 5の新機能
シーズン5のWARZONEにおける変化はVerdanskマップのいくつかの調整です。
最大の変化はスタジアムの屋根が吹き飛ばされたりなど、以前はアクセスできなかった構造物に侵入できる場所が増えました。
今までは中に入る事が出来なかったスタジアムで新しい戦術が発見されるかもしれません。
新しく解放されたステーションは好き嫌いが分かれる構造になっていますが、調整面での公平なシェアはとれているとのこと。
シーズン5の目玉でもあるステーション。隅々まで探索したくなります。
そして駅といえば列車。
今回から以前よりコミュニティで要望がかなり多かった「大型の貨物列車」が追加される事になりました。
物資を提供するだけではなくプレイヤーの移動手段としても選択肢が増える事になりますね。
列車は「ベルダンスクの南西部を周回する」ことを目的とした事前設定がされているので、上手く使えば有利に進められるかもしれません。
そして重要な要素の追加として高層ビルの外部に「ジップライン」が追加されています。
これで素早く屋上に侵入したり、キャンプをしてるスナイパーに対抗しやすくなります。
Apexでもおなじみのジップライン。これでもう屋上スナイパーは怖くない!?
新しいモードについて
シーズン5ではWARZOENに新しく2つのモードが追加されます。
1つはMini Royaleと呼ばれる小規模なバトルロワイヤル。
これは通常のバトルロワイヤルより更に激しく、速いペースで戦闘を行う事を目的にしています。
参加プレイヤーの数は少なく「通常のゲームの最初と最後の5分間」しか存在しないためガスサークル、Gulag、およびその他の機能が異なります。
もう1つはKing Slayerと呼ばれるモードですが、こちらは詳細が発表されていないので内容が不明なままです。
シーズン5中に来ると思うので期待して待ちましょう。
新しい武器
シーズン5の追加武器としてISO SMG、AN-94アサルトライフルが追加されます。
ISO SMGは高レートな近距離向け。
AN-94はBOシリーズファンには馴染み深いアサルトライフルなので、今作でも強武器として暴れまわるのか注目ですね。
シャドウカンパニーオペレーター
シーズン5より新しい勢力「シャドウカンパニー」が加わります。
これはMW2で悪党として活躍したシェパード将軍が指揮していた部隊でもあります。
MWシリーズでもトップクラスの悪党だったシェパード将軍。
現在はMW2キャンペーンリマスターがフリープレイ配信中なので、未プレイの人は是非プレイしてもらいたいですね!
パッチノート(翻訳)
プレイリストの更新
- 現代の戦争
- Ground War (Adding Verdansk International Airport)
- Blueprint Gunfight
- Search and Destroy Double Down (12v12)
- Face-Off (Livestock)
- Oil Rig and Harbor 24/7
- ウォーゾーン
- BR Duos
- BR Trios
- BRクワッド
- BR Solos Buy Back(以前はBR Solos Stimulusと呼ばれていました)
- ブラッドマネークワッド
- ミニロワイヤルトリオ(ベルダンスクの凝縮されたエリアでの速いペースのバトルロワイヤル)
一般的な修正:
- 武器検査を追加しました!
- PCでスクロールすると、ストアバンドルイメージが前のバンドルイメージにスタックする問題を修正
- 画面のティアリングを防ぐための修正
- PriceとGazがさまざまなメニューをナビゲートしているときに目モデルを失うことがある問題を修正
- カスタムゲームで[ヘッドショットのみ]オプションが設定されている場合、男性のオペレーターヒットボックスが適切に機能しないバグを修正しました
- Rytec AMRのデフォルトスコープをカスタマイズできない問題の修正
- カスタムゲームで「パッケージが多すぎてキルストリークを払い戻しています」というメッセージが表示された場合、ケアパッケージ、ジャガーノート、および緊急エアドロップがプレイヤーに正しく払い戻されなかったバグを修正
- ドロップパワー武器の阻止力ラウンドが保持されるようになりました
- 重い足跡(スプリント、戦術的なスプリント)から軽い足跡(ウォーク)に移行するときの短い減衰期間を追加しました。これは、速い動きからスローダウンするとすぐに静かになるプレーヤーに対処します
- セントリーガン、シールドタレット、ケアパッケージを操作した後、プレイヤーが選択した武器の発射とスコープの状態が保存および復元されなかったバグを修正しました
- (今後のパッチで、武器の調整やその他の武器の調整が行われる予定です。更新にご注意ください。)
モダンウォーフェア:
- バラケットプロムナードに表示される目に見えない衝突を修正
- 23.0 RPKバレルがゲーム内およびガンスミスメニューで壊れて表示されていたバグを修正
- プレイヤーが無制限の弾薬を与えることができたエクスプロイトを修正
- Recon Drone and Care Packageを使用したエクスプロイトを修正
- PKM – Bludgeonerが他のPKM武器から弾薬を集めるようになりました
- プレイヤーがプレシジョンエアストライクで逃したヒットVOを呼び出した直後に聞こえていた問題を修正しました
- プレイヤーの高アラート警告がトリガーされたときにVOラインを追加
- プレイヤーを撃ったときにプレイヤーが「ウォールバン」キルを受け取ることができる問題を修正しました
WARZONE:
- 新しいWarzoneルートアイテム!
- グラグの武器は毎週合計4セットの間で毎週ローテーションします
- すべての半自動DMRおよび半自動スナイパーライフルの有効ダメージ範囲を拡大
- FR 5.56の有効ダメージ範囲を拡大
- ヘリコプターがパラシュートを降りている間、プレイヤーの物理がヘリコプターによって制御される可能性があったバグを修正
- プレイヤーが空爆でコールできなかった問題を修正
- ハートビートセンサーで無効なpingが表示される問題を修正
- 近くに呼び出されている敵の偵察ドローンをプレイヤーに警告する新しいVOラインを追加(BRのみ)
- 以前は、Most Wanted契約で死んだプレーヤーを復活させることができました。これで、どの状態のGulagでもプレイヤーをリスポーンできます
- 「Alive in Gas」チャレンジタイマーの修正
コールオブデューティリーグ:
- ピカデリーの青いキオスク内でのエクスプロイトの修正
- 新しい制限付き添付ファイル:
- マズル–サプレッサー(すべて)
- Optic – Thermal Sights(すべて)
- Underbarrel – Merc Foregrip
CO-OPモード(Tac Ops、Classic Special Operations、Survival):
- チームPingがこれらのモードで有効になりました
- 新しいチャレンジ:Playing it Bogart –協力プレイに焦点を当てたこれらのチャレンジでチームメイトをサポートしながら、スタイリッシュに敵を倒します
特別な操作:生存
- 新しいマップ、クラッシュを追加しました
- イクイップメントストアに関するエクスプロイトの修正
PC:
- 安定性の向上
- VRAMの使用量が2つのバーに表示されるようになりました。1つはWarzone用、もう1つはマルチプレイヤー用です。
- [オプション]メニューの[ キルストリークと車両 ]タブに、航空機のホーンのキーバインドを追加しました
ModernWarfareの記事まとめページ AR ・M4A1 SMG ・MP5 アップデート情報 ・パッチ1.07 (2019/11/8) ・パッチ1.08 (2019/11/12) ・パッチ1.09 (2019/11 …