【PS4】Apexニワカがシーズン5の武器を評価していく【SG編】

今回はSG編をやっていきます。

 

他FPSだと叩かれまくるジャンルですがバトロワのSGは良い感じ。立ち回りとエイム力も必要になってきます。

EVA-8オート

おすすめ度 ★★★★☆

 

フルオートショットガン。

コッキングを挟まずに連射出来るので近距離での使いやすさはバツグン。

 

自分はこの銃を腰だめ撃ちしか運用してませんが、実は精度がそこそこ良いらしい。

 

ダブルタップは2連バーストになり瞬間火力が上がりますがディレイも増えるのでしっかり狙える人向け。

EVA-8オートはボタン押しっぱでも射撃し続けるので弾をバラまくスタイルなら付けないのも手。

バレルは連射速度が上がるのでショットガンなら必須アタッチメント。

 

とはいってもショットガンなので距離が空いたらダメージがショボい。拡張マガジンも無いので適当に乱射しすぎるのも禁物。

マスティフ

おすすめ度 ★★★★☆

 

1発撃つ毎にコッキングアクションが入り、リロードも1発づつという典型的なショットガン。

 

連射速度はかなり低いのでEVA-8以上にしっかり狙う必要があり、外した場合のデメリットも大きいので近距離でも下手したら負ける。

 

その代わり威力が強烈でド近距離で散弾がフルヒットしたら100以上のダメージ。

ADSすれば集団性も上がるので大ダメージを狙う時は覗いて撃ちたい。

 

レートの高い武器などで削ってからマスティフに持ち替えて1パンすると超きもちいい~。

モザンピーク

おすすめ度 ★☆☆☆☆

 

ハンドガン型のショットガン。

公式公認のネタ武器。

 

「素手よりかマシ」と言われるほど不遇な扱いを受けているモザンピーク。

1発の威力が低いのに3発までしか装弾数が無いので扱いにくさは今作No1じゃなかろうか?

Lv3バレルを付ければ連射速度は普通になるけどう~ん。

 

タイタンフォール2では強武器(装弾数が8発で威力高い)だったので、自分もリリース直後フレンドに「モザンピーク強いよ」と言って恥をかいた記憶があります。

許さんぞRespawn。

 

ハンマーポイント弾を付ければアーマー無し相手に100以上のダメージを出せるのでワンパン狙える。

強いっちゃ強いけど近距離まで詰める必要があるしP2020の方が装弾数+連射速度があるのであっちの方が好き。

ピースキーパー

おすすめ度 ★★★★★

 

救援物資専用の金武器ショットガン。

 

マスティフ同様コッキング型のショットガンだけど金武器だけあってダメージが少し大きい。

集弾性も良く腰だめ撃ちでもADSでも使える。

 

ADSを続けるとトリプルテイクみたいに集弾性が上がるので中距離でも60前後のダメージが出ちゃう万能性。

連射速度は遅いのでしっかり狙わなければいけないのはマスティフと同じ。

 

ApexのショットガンはFPSで良くある「部屋の角で待っている」戦法が弱いので、遮蔽物を利用して詰めたり地形戦をする良い練習にもなると思います。

created by Rinker
Midorii
¥1,580 (2020/11/23 12:53:55時点 Amazon調べ-詳細)