2021年1月発売予定の新作ゲーム【PS4/PS5】

最近は自粛ブームにより激動の一年となってしまいました。外に遊びにいけないので家でゲームをする人が急増し不況の中ゲーム業界は盛り上がりをみせています。来年も期待の新作ゲームが続々発売されるので暗い気分はゲームで吹き飛ばそう!(今年はPS5買えなかったので来年こそは…!)

 

 

てなわけで今回は年明け後の2021年1月に発売されるゲームの紹介をしていきます。

1月20日発売予定 ヒットマン3(PS4/PS5)

 

殺し屋の主人公となり様々なシチュエーションでターゲットを暗殺するステルスアクションゲームの三作目。

 

 

ヒットマンはシリーズ化していて、今作は「ワールド・オブ・アサシン三部作」の完結編になり主人公が今まで行ってきたミッションの中でも最も重要な内容になるとされてます。

 

 

 

このゲームの魅力は「様々な暗殺方法」にあり、身近なナイフや拳銃だけでなく動物を使ったり事故に見せかけたり出来る自由度の高さがあります。エリア内にある物資やオブジェクトを利用して上手く暗殺すれば気分は一流の暗殺者。ターゲットを嫌いな上司に見立てて暗殺した人は絶対に多い。

 

VRにも対応しているので持ってる人は更に臨場感がヤバそうですね。

 

 

 

ちなみに今作は完結編という事もあってか過去作ヒットマン+ヒットマン2の全ミッションをインポートする事ができます。これは過去作のミッションをヒットマン3上で全てプレイ可能になりますが、過去作ソフトを持っていないとダメなのか追加コンテンツ扱いで配布するのか詳しい情報は出ていないので続報を待ちましょう。タダだったら嬉しいんですけど!

 

 

今作はPS5版も発売されるので、発売以降ラインナップが寂しいPS5ユーザーには期待のゲームではないでしょうか。早く自分もPS5ほしい~泣。

 

こんな人におすすめ

・洋ゲーが大好き
・暗殺者に憧れてる
・殴り合いより後ろからぶっ刺す派

 

Hitman 3 – Official Gameplay Trailer

 

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥9,980 (2021/01/19 11:26:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

1月21日発売予定 サムライジャック 時空の戦い

 

サムライジャックは本格アクションとシリアスな展開が人気となったアメリカ初のカートゥーンアニメが原作。

 

 

謎の悪魔「アク」によって未来に飛ばされた主人公がサムライジャックを名乗りアクと戦いながら過去へと戻る方法を探すストーリー。ゲーム内容は3Dアクションゲームになっていて刀、槍。ハンマー、弓だけでなく機関銃まで使える武器の種類が多いのも特徴です。

 

 

 

ゲーム内で入手できるスキルを組み合わせて自分好みのプレイスタイルを追求する事も出来そうです。

 

 

絵柄はコミカルだけど原作は結構シリアスなストーリー。初出は2001年の作品なので歴史のあるアニメですね。2017年にシーズン5が公開されましたが日本では未公開なので認知度が低いかもしれません。

 

こんな人におすすめ

・海外アニメ好き
・重厚なストーリーを楽しみたい
・原作ファン

 

『サムライジャック:時空の戦い』公式トレーラー

 

SWITCH版も!

created by Rinker
DMM GAMES
¥4,482 (2021/01/19 11:26:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

1月21日発売予定 プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂リメイク

 

このゲームは2003年(日本では2004年)に発売された同ゲームのリメイク作品。17年ぶりのリメイクとなります。

 

 

17年も前のゲームだけどあの有名なアサシンクリードシリーズと同じAnvilエンジンで開発されているので新しいゲームといって良いかもしれません。デザインやカメラワークも現代のもので監修して作り直されています。

 

 

 

日本ではあまり馴染みのないタイトルかもしれませんが、何気にシリーズ化していて初代は80年代に発売されてる歴史があるゲームだったりします。特にスーパーファミコン版は当時としては超なめらかなグラフィックと難解な謎解きでコアなゲーマーの間では認知度が高いゲームでもありました。今作は戦闘とパルクールを駆使して罠が張り巡らされた宮殿を進み時間の砂を解放する目的になっています。

 

 

今作は更に89年に発売された「初代プリンス・オブ・ペルシャ」も収録されてるので当時と現在の比較をしてみると時代を感じれるかもしれません。このシリーズは「死にゲー」としても有名で理不尽な初見殺しトラップも多く高難易度に挑戦したい!というやり込みゲーマーにおすすめな作品です。

 

こんな人におすすめ

・謎解きが好き
・初見殺しなど「死にゲー」に挑戦したい猛者
・アラビアンな雰囲気が好き

 

 

長くなってきたので続きはその2で!