【アーマードコア6】最強機体を目指す為のパーツステータス完全ガイド!

「アーマードコア6」をプレイ中に、あれこれの武器ステータスに頭を抱えたことはありませんか?各武器やパーツにはさまざまなステータスが存在し、その詳細を知ることで戦術が更に深まります。

 

 

りんごちゃん

本記事では、これらのステータスやスペックの意味を詳しく解説しますので、初心者の方も安心してご参照ください!

各種ステータス一覧

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まずはじめに、各パーツや武器のステータスは異なる点を理解してください。

具体的なステータスの効果や意味について、以下で紹介します。

手武器のステータスとその効果

 

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ステータス 効果及び詳細説明
攻撃力 敵へのダメージ性能。与えるダメージ量に直結します。
衝撃力 敵に与えるACS負荷。スタッガー状態にしやすいかの指標です。
衝撃残留 敵に与えるACS残留量。スタッガー後も効果が持続します。
爆発範囲 武器の爆発の大きさ。大きいほど範囲内の敵にダメージを与えられます。
攻撃時発熱 武器を使用した際の発熱量。多すぎるとオーバーヒートのリスクが増加します。
チャージ攻撃力 チャージ攻撃時のダメージ性能。強力な一撃を狙う時に重要です。
チャージ衝撃力 チャージ攻撃時のACS負荷。高いほど敵をスタッガー状態にしやすくなります。
チャージ攻撃時発熱 チャージ攻撃の際の発熱量。注意して使用しないとオーバーヒートの危険があります。
直撃補正 スタッガー状態の敵に与えるダメージの倍率。効果的なタイミングで攻撃することが肝心です。
PA干渉 敵のパルス防壁への干渉力。高ければ敵のシールドを削りやすくなります。
射撃反動 発射時の反動。大きいと照準がずれやすくなるため、適切な武器選択が必要です。
性能保証射程 跳弾せずに確実にダメージを与えられる射程。この範囲内ではダメージが保証されます。
有効射程 武器の攻撃が効果を持つ射程。この範囲外ではダメージが低下する可能性があります。
連射性能 1秒あたりの発射弾数。速射性能の高い武器で敵を圧倒しましょう。
チャージEN負荷 チャージ中のEN消費量。高いと短時間でENが枯渇するため注意が必要です。
チャージ時間 チャージ完了までの時間。短いほど素早くチャージ攻撃が可能です。
チャージ消費弾数 チャージ攻撃時の弾薬消費量。計画的に使用することで効率的な戦術が立てられます。
マガジン弾数 一度に装填できる弾数。リロードの回数を減らすためには大きなマガジンが有利です。
総弾数 保有している弾薬の総数。長期戦では多めに持っておくと安心です。
リロード時間 弾を装填するのに必要な時間。短いほど連続して攻撃が可能となります。
冷却性能 武器の冷却速度。高いほどオーバーヒートのリスクが低くなります。
弾単価 1発ごとの弾薬価格。コストパフォーマンスを考慮する場合にチェックが必要です。
重量 パーツの重さ。軽いほど機動性が向上しますが、耐久性や装備できる武器の種類に制限がかかることも。
EN負荷 パーツ使用時のEN消費量。効率的なEN管理がゲームの鍵となります。

肩武器のステータスとその効果

機体のカスタマイズ - ARMORED CORE VI | アーマード・コア6 - ONLINE MANUAL

 

ステータス 詳細説明
攻撃力 敵へのダメージ性能。この数値が高いほど大きなダメージを与えられます。
衝撃力 敵に加えるACS負荷。この数値が高いと敵をスタッガー状態にしやすくなります。
衝撃残留 スタッガー後も持続するACS負荷。これにより敵の動きを長く制限できます。
爆発範囲 武器が生成する爆発の範囲。広い範囲の敵を一度に攻撃することが可能です。
攻撃時発熱 武器使用時の発熱量。発熱が多いとオーバーヒートのリスクが増大します。
直撃補正 スタッガー状態の敵に与えるダメージの増幅率。効果的に利用することで、一撃での撃破も夢ではありません。
誘導性能 誘導弾の追尾能力。高いほど敵を追跡しやすくなります。
有効射程 武器の効果的な射程距離。この範囲内での攻撃はダメージが最大となります。
誘導ロック時間 誘導弾のロックオン完了までの時間。短いほど迅速にターゲットを捉えられます。
最大ロック数 誘導弾の同時ロックオン可能数。2以上ならばマルチターゲットロックが可能です。
総弾数 保有している弾薬の総数。十分な弾数を確保することで、戦闘中の火力維持が容易になります。
リロード時間 リロードに要する時間。短いほど連続しての攻撃が容易です。
弾単価 1発の弾薬のコスト。コストと効果のバランスを見ながら選択しましょう。

防御・その他関連のステータス

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ステータス 詳細説明
攻撃軽減 ガード時のダメージ減少率。高いほどダメージを大きく軽減できます。
衝撃軽減 ガード時のACS負荷減少率。この数値が高いとスタッガーのリスクが低減します。
IG攻撃軽減 イニシャルガード時のダメージ軽減率。瞬時のガードで受けるダメージを削減します。
IG衝撃軽減 イニシャルガード時のACS負荷減少率。この性能により、敵の連続攻撃からの回復が早くなります。
IG継続時間 イニシャルガードの持続時間。この時間内は上記のIG攻撃・衝撃軽減の効果が適用されます。
展開時発熱 シールド展開時の発熱量。高いとオーバーヒートのリスクが増しますので注意が必要です。
展開範囲 シールドによる防御範囲。広い範囲をカバーするシールドは、多方向からの攻撃にも対応可能です。
冷却性能 シールドの冷却スピード。高いとオーバーヒートからの回復が早くなります。
重量 パーツの重さ。重すぎるとメカの機動性が低下しますので、バランス良く選びましょう。
EN負荷 使用時のEN消費量。効率的なEN管理と合わせて適切なパーツを選択することが求められます。

頭部のステータスとその効果

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ステータス 詳細説明
AP ヘッド部分の耐久性。体力の基盤となる数値です。
耐弾防御 実弾から受けるダメージの防御性能。この数値が高いほど、実弾ダメージを低減できます。
耐EN防御 EN属性ダメージの防御能力。EN武器からのダメージを軽減します。
耐爆防御 爆発や燃焼属性ダメージに対する防御性能。爆発武器のダメージを低減します。
姿勢安定性能 メカのACS負荷限界。高いほどスタッガーされにくくなります。
システム復元性能 システム異常を速やかに復元する能力。システムトラブルを迅速に解消できます。
スキャン距離 敵やパーツコンテナを検出する距離。この数値が大きいほど遠くのターゲットを検知できます。
スキャン持続時間 検出した敵やコンテナの情報を表示し続ける時間。長ければ長いほど情報を長くキープできます。
重量 ヘッド部分の重量。全体の機動性やバランスに影響します。
EN負荷 ヘッド部分のEN消費量。この数値が大きいと、メカのENが早くなくなります。

胴体(コア)のステータスとその効果

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ステータス 詳細説明
AP コア部分の耐久性。全体の体力に大きく影響します。
耐弾防御 実弾から受けるダメージの防御性能。
耐EN防御 EN属性ダメージの防御能力。
耐爆防御 爆発や燃焼属性ダメージに対する防御性能。
姿勢安定性能 コア部分のACS負荷限界。ヘッド同様、高いほどスタッガーされにくくなります。
ブースタ効率補正 ブースタのEN効率に対する補正。この数値が高いと、ブースト時のEN消費が少なくなります。
ジェネレータ出力補正 メカ全体のジェネレータEN出力の補正。高いとENの最終出力が向上します。
ジェネレータ供給補正 ジェネレータからのEN供給性能の補正。この数値が高いと、EN消費後の再供給が早くなります。
重量 コア部分の重量。ヘッドと同様に全体の機動性やバランスに影響します。
EN負荷 コア部分のEN消費量。ヘッドのEN負荷と合わせて、総EN消費を把握することが大切です。

腕部のステータスとその効果

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ステータス 詳細説明
AP アーム部の耐久性。全体の体力に影響します。
耐弾防御 実弾からのダメージを軽減する防御能力。
耐EN防御 EN属性ダメージの防御能力。
耐爆防御 爆発や燃焼属性ダメージに対する防御性能。
腕部積載上限 アームの最大サポート重量。この重量を超えると性能が低下します。
反動制御 射撃反動の吸収性能。高いほど射撃時の精度が保たれます。
射撃武器適性 射撃武器の照準や追従性能への影響。
近接武器適性 近接武器の使用時の攻撃力を表します。
重量 アーム部の重量。全体のバランスや機動性に影響します。
EN負荷 アーム部のEN消費量。全体のEN管理に影響します。

脚部のステータスとその効果

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ステータス 詳細説明
AP レッグ部の耐久性。全体の体力に影響します。
耐弾防御 実弾からのダメージを軽減する防御能力。
耐EN防御 EN属性ダメージの防御能力。
耐爆防御 爆発や燃焼属性ダメージに対する防御性能。
姿勢安定性能 メカのACSの負荷限界。スタッガー状態にされにくくなります。
積載上限 レッグがサポートできる上限重量。
水平跳躍性能 水平方向の跳躍能力。クイックブーストの初速に影響します。
垂直跳躍性能 垂直方向の跳躍能力。ジャンプの高度に影響します。
走行性能 通常走行の速度性能。
高速走行性能 ブーストON時の走行速度性能。
推力 ブースト移動時の推力量。移動速度に影響します。
上昇推力 ブースト上昇の推力。上昇速度に影響します。
QB推力 クイックブーストの初動推力。動き出しの速さに影響します。
QBリロード時間 クイックブーストの再使用までの時間。
QBリロード保証重量 QBのリロード時間が保証される重量。
AB推力 アサルトブーストの推力量。移動速度に影響します。
重量 レッグ部の重量。全体の機動性やバランスに影響します。
EN負荷 レッグ部のEN消費量。全体のEN管理に影響します。

ブースターのステータスとその効果

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ステータス 詳細説明
推力 ブースト移動時の基本の推力量。この値が高いと、一般的な移動速度が速くなります。
上昇推力 ブーストでの垂直上昇の推力。高いほど急な上昇が可能になります。
上昇消費EN 垂直上昇ブースト時のEN消費量。この数値が小さいと、長時間の上昇が可能に。
QB推力 クイックブースト発動時の初動の推力。速く動き出せるほど有利に。
QB噴射時間 クイックブーストの持続時間。この時間が長いほど、一回のブーストでの移動距離が伸びます。
QB消費EN クイックブースト発動時のEN消費量。効率的なEN管理が求められます。
QBリロード時間 クイックブースト後の再使用までの待ち時間。この時間が短いと、短時間で連続してブーストが可能。
QBリロード保証重量 この重量以下の場合、QBリロード時間が保証されます。重量オーバーでの性能低下が少なくなります。
AB推力 アサルトブーストの推力。この値が高いと、アサルトブーストの移動速度が速くなります。
AB消費EN アサルトブースト発動時のEN消費。ENの効率的な使用が求められます。
近接攻撃推力 近接攻撃時の敵追尾推力。この数値が高いと、近接攻撃の命中率が上がる可能性があります。
近接攻撃消費EN 近接武器使用時の移動EN消費量。攻撃と移動のバランスが鍵となります。
重量 ブースターパーツの重量。メカの全体的な重量とバランスを考慮する必要があります。
EN負荷 ブースターパーツが基本的に持つENの負荷。ENの効率的な管理が戦術の鍵となります。

FCSのステータスとその効果

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ステータス 詳細説明
近距離アシスト適性 130m以内の近距離での照準アシストの性能。この値が高いほど、近距離目標に対して照準が合いやすくなります。
中距離アシスト適性 130〜260mの中距離範囲における照準アシストの適性。この範囲での戦闘で照準が合いやすくなります。
遠距離アシスト適性 260m以上の遠距離での照準アシスト能力。遠距離の敵を追尾しやすくなります。
ミサイルロック補正 ミサイルや誘導弾のロックオン完了時間への補正。この値が高いほど、ロックオン完了までの時間が短縮されます。
マルチロック補正 複数の敵や目標に対するマルチロックオンの完了時間への補正。高いと複数の目標に対しても迅速にロックオンできます。
重量 FCSパーツの重量。全体の機動性やバランスに影響します。
EN負荷 FCSのEN消費量。エネルギー管理とのバランスが求められます。

ジェネレーターのステータスとその効果

AC6/パーツ/ジェネレータ - ARMORED CORE @ ウィキ【10/6更新】 | アーマードコア - atwiki(アットウィキ)

 

ステータス 詳細説明
EN容量 ジェネレーターが持っている使用可能なENの総量。大きいほど多くの行動が可能に。
EN補充性能 ジェネレーターがEN補充を開始するスピード。この数値が高いと、EN消費後の回復が早くなります。
供給復元性能 ENが全消費してから再び供給が始まるまでのスピード。効率的な戦術を考える上でキーとなる性能。
復元時補充EN ジェネレーターがEN供給を再開した際に一度に補充されるEN量。
EN射撃武器適性 EN射撃武器に供給されるエネルギーの効率。この値が高いと、EN武器の攻撃力が上がったり、充電時間が短縮されます。
EN出力 ジェネレーターの最大EN出力。この数値が高いと、多くの高負荷パーツを装備することが可能。また、ENの回復も速やかになります。
重量 ジェネレーターパーツの重量。全体の機動性やバランスに影響します。

AC本体のステータス

ステータス 詳細説明
AP 機体の全体的な耐久性。全フレームパーツの合計がこの値を形成。
耐弾防御 実弾ダメージに対する防御効果。高いほど実弾ダメージを低減。全フレームパーツの合計から算出。
耐EN防御 EN属性ダメージに対する防御効果。高いほどENダメージを低減。全フレームパーツの合計から算出。
耐爆防御 爆発や燃焼ダメージへの防御能力。全フレームパーツの合計がこの値を決定。
姿勢安定性能 機体のスタッガー耐性。高いほどスタッガーしにくくなる。全フレームパーツの合計で決定。
安定回復補正 ACS負荷からの回復性能。機体が軽いほど、早く衝撃から回復します。
照準追従性能 ロックオン時の照準の追尾能力。腕部の射撃武器適性が高ければ、動く敵への射撃が容易に。
ブースト速度 ブースト時の最大速度。ブースタの推力と機体の軽さにより決まる。
QB速度 クイックブースト時の初動性能。ブースタのQB推力と機体の軽さが影響します。
QB消費EN クイックブースト使用時のEN消費。ブースタの消費ENとコアのブースタ効率補正がこの値を決定。
QBリロード時間 クイックブーストの連続使用可能な間隔。ブースタのQBリロード保証重量と機体の軽さがこの値を決める。
EN容量 機体が使用できるENの総量。
EN供給効率 ENの回復速度。ジェネレータのEN出力と機体のEN負荷合計が影響する。
EN補充遅延 EN消費後、再びENが回復するまでの遅延時間。ジェネレータのEN補充性能とコアの供給補正がこの値を決定する。

 

ステータス名 詳細解説
総重量 機体の全パーツの重量合計。重いほど移動速度が低下します。
腕部積載合計 両手に持つ武器の重量合計。
腕部積載上限 腕部が安定して動作するための最大重量。これを超えると、照準の追従や反動制御が低下するリスクがあります。
積載合計 脚部を除く全パーツの重量合計。
積載上限 脚部がサポートすることができる重量の上限。重すぎるパーツの搭載は注意が必要です。
EN負荷合計 全てのパーツからのEN負荷の総量。
EN出力 機体が供給するエネルギーの量。これはジェネレータのEN出力やコアの出力補正に依存します。
積載状況 積載上限に対する現在の重量の比率。上限を超えると、実際の戦場に出ることができません。
腕部積載状況 腕部の積載上限と現在の両手武器の重量の比較。上限を超えると、射撃性能が低下する恐れがあります。
EN負荷状況 機体のEN出力に対するEN負荷の比率。これを超えると、機体の出撃が制限される可能性があります。

まとめ:アーマードコアの機体設定、最適ステータスの秘訣

アーマード・コア6』レビュー。わかりやすさは「退行」ではなく「適応」、生き残りをかけて未来への挑戦に挑んだ高難易度メカアクション - AUTOMATON

 

アーマードコアゲームを最大限に楽しむためには、機体の最適な設定が欠かせません。戦局を有利に進めるためには、各パーツの重要なステータスを理解し、バランスよく設定することが重要です。

 

 

特に、武器の攻撃力や連射性能、全体のAP、そしてブースターやジェネレータのEN関連のステータスに目を光らせてください。

特に重要なポイント:

  • 武器: 攻撃力、連射性能、EN負荷のバランス。
  • HEAD & CORE: APと姿勢安定性能。これらは機体の生命線です。
  • ARMS: 射撃武器適性と腕部積載上限を見逃さずチェック。
  • LEGS: 姿勢安定性能と積載上限。移動やマニューバビリティの基盤です。
  • BOOSTER: QB推力と上昇推力。スピードと高度制御のためのキーポイント。
  • GENERATOR: EN容量とEN補充性能。ENの管理が戦局を左右します。