【Apex】switch版エーペックスはクロスプレイを切った方が楽しい理由

switch版Apexが配信されましたが、みなさんは「クロスプレイ機能」を使用していますか?

 

※設定→ゲームプレイの「クロスプラットフォームプレイ」から有効、無効を選べます。

 

 

クロスプレイはPC版、PS4版、Xbox版、switch版のプレイヤーと機種間を越えてプレイ出来る機能です。この機能のおかげでゲーム機が違う友達とも一緒に遊べるし、人数が少ない機種だとプレイ人口の確保にもなるし良い事だらけ…に一見聞こえます。

 

 

switch版をプレイしてみた感想は「switch版はクロスプレイはOFFにした方が絶対に良い」でした。なので今回は「何故クロスプレイは切った方が良いのか?」について書いていきます。

 

 

ゲーム機のスペックが違う

 

一番の理由としてはゲーム機毎の基本性能の違いが挙げられます。PC版は最高のグラフィックで遊べますが、PS4やXbowoneだと画質やフレームレートが低下するため本来の性能でプレイする事が出来ないと言われ続けてきました。しかしswitchはその2機種よりも基本性能が低く、「前時代機種であるPS3と同等」とまで言われているのでプレイに支障が出ていますね。

 

 

なのでswitch版はフレームレート30+視野角は70に固定されてしまっています。フレームレートが低いのでキャラの動きなどアニメーションがカクカクだったり、グラフィックの粗さが目立つのでプレイに影響しやすいです。

 

 

 

 

 

特に視野角は見える範囲が全然違うので圧倒的不利。フレームレートや画質よりも正直これが1番キツく感じます。

 

 

他機種は慣れているプレイヤーが多い

 

Apexはリリースされて既に2年以上が経っています。なのでゲームに慣れているプレイヤーが多く、特にswitchユーザーはFPS初体験という方も多いですよね。

 

 

最初の内は初心者同士でマッチングする「初心者サーバー」に自動的に振り分けられていますが、少し慣れてくると一般のサーバーでマッチングするのでボコボコにされてしまう可能性が高くなってしまい萎えてしまうかも。

 

 

ベテランプレイヤーと戦う事も相当厳しいですが、それ以上に上記で挙げた基本スペックの差はどうしようもないので絶望的です。素手でゴリラと戦うようなものなので出来るなら避けたいですよね?

 

 

将来的にチーターに悩まされる可能性も

 

PC版限定ですが、ランクマッチの上位層はチーターで溢れかえっています。youtubeとか人気配信者も頻繁にチーター動画をUPしているので見た事がある人は多いんじゃないかな?

 

 

Apexを気に入ってランクをやり込んでいたらチーターとばかり遭遇した…なんて事になったらゲームを辞めてしまいそう。ただでさえスペック差があるというのに。

 

 

CS機(家庭用ゲーム機)でもチーターは存在しているらしいですが、PC版に比べたら数はかなり少ないので出来るだけクロスプレイはOFFにしたい。

 

 

さいごに

スペック差もあるのでFPS初心者だよって人は「クロスプレイをOFF」にする事を推奨します。

 

やっぱり最初は不慣れなので同じ環境同士で遊ぶのが1番。

 

 

悪い事ばかり書いたけど他機種の友達と遊んだり、プレイヤーの動きを見てみたいなど理由があるならクロスプレイも悪いものではありません。

 

 

注意する点として、デフォルトの状態ではクロスプレイが有効になっているので切りたい方は最初に設定変更をしておきましょう。

 

 

【Apex】記事一覧まとめページ