【Apex】シーズン9の新レジェンドは日本人プレイヤー向け?今年中にチームデスマッチモードが追加される可能性も

先日switch版が公開され益々盛り上がりを見せているApexLegends。

 

公開前に開発者の方達がファミ通のインタビューに登場し、次回の新レジェンドについて気になる発言をしました。

 

グレニアー『私達はApexを日本の全てのSwitchプレイヤーにお届けできるのにわくわくしています。

日本が好きですし、Apexをすごくプレイしていただいている国でもあります。日本にユニークなコンテンツをお届けできるといいですね。シーズン9について少し言及しましたが、シーズン9では日本で気に入られたらいいなと思っているレジェンドがいます。支援ありがとうございます』

 

引用記事

 

次回の新レジェンドは日本のファンにとって魅力的になりそうです。switchは日本のゲーム市場においてトップシェアを獲得しているし、人気の後押しの為にこれからは日本プレイヤー向けなコンテンツが増えるかもしれませんよ。

 

詳細は少ないですが、今回はシーズン9についての情報をまとめていきます。

 

新レジェンドの名前は?

 

残念ながら公式からの発表は無いので不明なままです。

 

しかし今までリークされてきた情報の中でまだ登場していない名前があり、Blisk(ブリスク)、Valk(ヴァルク)、Ash(アッシュ)、この3つの内どれかになるのでは?と海外で最も議論されています。

 

Blisk(ブリスク)

 

ブリスクはエイペックスプレデターのリーダーとしてタイタンフォールから登場してるキャラクター。Apexゲーム内でも既に登場しており、ランパートのトレイラームービーで彼女をゲームに招待していましたね。

 

「ゲームの背後にいる男」として、今後使用可能レジェンドとして登場する可能性が非常に高いと言われています。

 

 

リークされているスキル

・パッシブ-Interrogation(尋問)
敵に実行すると10秒間敵チームの位置が明らかになる

・アビリティ-ThrowingKnife(投げナイフ)
20のダメージ+対象をマーク。ターゲットされた敵を倒すと2倍のクレジット報酬

・ウルト-Payday(給料日)
強力な物資にクレジットを使う。ケアパッケージ的なもの?

Valk(ヴァルク)

 

ヴァルクはリークされたテストプレイ画像で登場しました。シーズン8で登場したヒューズがリストの下の方に居るので、リリーススケジュールとは関係ないと思われます。

 

このリストだけで判断するのは難しいですが、多くの登場キャラクターが予定されているのは嬉しい限り。ヴァルクは「ソアリングアビエイター」とも呼ばれています。

 

リークされているスキル

・パッシブ-VTORジェット
ジャンプボタンを押したままで空中停滞?

・アビリティ-クラスターミサイル
複数回爆発するロケットを発射

・ウルト-スカイワード
1回押すと起動し、もう1度押すと空中に射出されスカイダイビングを行う。チームメイトも参加可能

Ash(アッシュ)

 

Apexシーズン5のクエストで彼女の頭部を作った後、リークされたSSにも登場していたアッシュ。タイタンフォール2に登場していたキャラでもあります。

 

追加される可能性は以前より噂されていましたが、スキルについては何の情報もなく全てが不明になっています。タイタンフォール2に関係ある能力かもしれませんが推測でしかありません。

 

シーズン9以降はバトロワ以外のモードも検討?

 

シーズン9の情報は少ないですが、開発者のグレニアー氏は興味深いコメントを幾つか残しています。

 

グレニアー氏が何を目指しているのか予想するのは難しいですが彼はApex2周年についてブログ内で語っており、その際にリスポーンがApexを拡張しバトロワ以外のゲームモードを導入しようとしてる可能性の話題が出ています。

 

『たくさんの良いものがやってくる…シーズン9、あなたはあなたが予期していなかったいくつかの主要なものを見るだろう…私たちの最高の作品はまだリリースされていない』

エーペックスレジェンズはこれからも拡大を続けます。来月には、「Nintendo Switch」版の配信が予定されています。モバイル版の開発作業も、順調に進んでいるところです。そして今年中には、バトルロイヤルという枠組みを越えた、新しいプレイ方法を投入する予定です。

開発者ブログ

 

今年1月に出たリーク情報ではストーリーを主軸にしたPvEモードの可能性や、チームデスマッチスタイルのモードが進行中であると示唆しています。

 

リリース当初から噂されていたチームデスマッチモードですが、信頼性の高いリーク情報者であるShrugtalがツイートした事で現実味を帯びてきました。

 

 

『最新のキングスキャニオンマップファイルで見つかったアリーナトリガー。3v3 TDMスタイルモード、チームはギビーバブルのAとBにスポーン』

中央に1つのエアドロップ、側面に1つの医薬品ビンがスポーンします。3つのリングステージ。さまざまなキングスキャニオンエリアにあるアリーナで戦います

 

情報者は少なくとも対戦マップである「アリーナ」は7つ以上あるとの事ですが、現時点で不明な事には変わりません。仮に実装されるとしても「今年中には」とあるのでシーズン9以降になる可能性も高そうです。

 

まとめ

シーズン9の情報は少なく、どれもリーク段階なので今後変更される可能性は充分にあります。

 

新キャラ候補の3名は以前からリークされていたものなので、開発者の「日本のプレイヤーに気に入られるキャラ」の発言を考えると違う気もしますよね。

 

以前シーズン4ではフォージが新レジェンドとして公開されましたが、実際はレヴナントが追加されています。これはリークを嫌い、流したフェイク情報だった事もあるので全く新しい別のキャラクターになる事も充分あると思います。

 

 

日本受けしそうなキャラといえば、着物を着たサムライキャラとか居ても映えるし良いんじゃないかな。「竜神の剣を喰らえ~」みたいなキャラがApexに居ても違和感なさそうだし…

 

 

 

【Apex】記事一覧まとめページ