【Apex】シーズン8でのマスティフとEVA-8オートはどちらが強いのか?TTKやプレイスタイルで考察

長い間最強武器の一角として君臨し続けてきたSGのマスティフ。シーズン8では遂に数回の弱体化調整が入ってしまったので以前と比べると控え目な性能に落ち着きました。

 

 

反対にEVA-8オートはダブルタップが削除されてしまいましたが、発射レートが向上されたので強化という形になっています。そこで気になるのは『弱体されたマスティフと強化されたEVA-8オートはどちらが強いのか?』ということですね。

 

ポンプアクションのマスティフとセミオート連射型のEVA-8オートでは比べにくい面も多いですが、TTKなどパッと見わかりやすいものも混ぜて比較していきたいと思います。

 

 

ちなみに『どっちが最強か?』という話ではなくてどっちの方が強いのか比較するのが今回のメインです。現環境で最強のショットガンはピースキーパーであり、最弱はモザンビークで間違いないでしょう。

 

TTKの比較

 

まず両者のTTKを比較してみます。『TTKって何?』って知らない方向けに簡単に説明すると「Time To Kill」の略で敵を倒すまでにかかる時間を表します。この数値が低ければ低いほど敵を素早く倒せる高火力な武器という事になりますね。

 

Apexでは良くDPSが用いられる事が多いですが、こっちは「Damage Per Second」の略で1秒間に与えられるダメージの値になります。高ければ高いほど高火力と思って良いです。

 

TTKはEVA-8オートが有利

※ショットガンボルトLv3を付けた状態の数値+アーマー無しの場合

武器マスティフEVA-8オート
DPS116178
TTK0.75ms0.35ms
発射レート79rpm170rpm
最大ダメージ8863
装弾数6発8発

 

マスティフはポンプアクションなので発射間隔が長くDPS数値が低め。EVA-8オートは連射出来るのでDPSとTTKに優れている事がわかります。

 

ここだけ見るとEVA-8オートの方が優れてるように見えますが、マスティフはADS時の集弾性が良くダメージも高いので距離が開いても高ダメージを狙えます。なので今の所は一長一短といった感じですね。

 

 

上のTTKはアーマー無し相手の場合なので、アーマー有りだと差が付くのか見ていきましょう。

 

マスティフアーマー無し白アーマー青アーマー紫/金アーマー赤アーマー
TTK0.75ms0.75ms0.75ms1.51ms1.51ms

 

EVA-8オートアーマー無し白アーマー青アーマー紫/金アーマー赤アーマー
TTK0.35ms0.35ms0.70ms1.05ms1.05ms

 

数値化してみるとEVA-8オートの方が全てTTKに優れている事がわかります。

 

立ち回りではマスティフ有利

マスティフは連射速度が遅い分1発の威力に優れているので遮蔽物を利用した飛び出し撃ちやドームファイトに対応しやすいのも特徴です。

 

体を隠しながら攻撃できるのはインファイトで非常に有効な戦法。被弾率を下げれば勝利する確率が必然と高まります。マップ上のオブジェクト、ドア越しのにらみ合い、ドームファイトとマスティフが活躍できる場面は多いです。

 

 

 

また、マスティフは弾持ちが良いので弾薬は1スタックあれば充分なのも強み。EVA-8オートは連射が利く分、弾をバラ撒いて戦いがちになるのでマスティフと比べ多くの弾薬が必要になる場合があります。

 

現環境ではマスティフを使用している人が多い

弱体化されてもマスティフの使用率は大幅には下がっていません。海外のトッププレイヤーや人気配信者の方も良くマスティフを使用しているのを見かけます。

 

大きな理由として「マスティフの方が慣れている」事が関係していると思います。長い間マスティフは最強武器だったので使い続けたプレイヤーも非常に多いでしょう。

 

EVA-8オートを使ってもマスティフと比較・同じ立ち回りになりやすいし、EVA-8オートの練習をするならマスティフのままでも良いという考え方もあるかもしれません。

 

どっちがおすすめ?

書いて来た事をまとめると、マスティフは状況に対応しやすいオールラウンダーでEVA-8オートは近距離火力に特化したタイプといえます。

 

なので「どっちがおすすめ?」については個人のプレイスタイルで決めよう!

 

って書くと、『どっちつかずかよ』って言われそうなのでどっちか決めます…。

 

 

 

個人的には現環境では、使いこなせるならEVA-8オートの方が強いと思います。

 

やっぱりショットガンでのインファイトなら火力を優先したいってのが大きいのと、マスティフは発射間隔が長いので1発外した時のデメリットが大きくTTK的に痛いのがネック。今までは火力の高さでカバー出来ていた部分もあったけどアプデで弱体化されているので大分マイルドな性能になってしまいました。

 

 

それにまだまだマスティフを使う人が多い環境なので、至近距離まで詰めれたらマスティフ相手に有利を取れるのも魅力。

 

 

EVA-8オートは射程が短いので、マスティフのように中距離を狙うのは厳しいです。なので被弾せず距離を詰める事も求められ立ち回り的には難易度が高いですが、近距離ではマスティフ以上の火力があり、連射も効くので制圧能力はマスティフ以上の強さがあります。なので現環境で練習した方が良い武器No.1はコイツかもしれません。

 

 

【Apex】記事一覧まとめページ