【Apex】シーズン13パッチノート公開。バフ&ナーフなどアプデ内容について

2022/5/11(水)にリリース予定のApexシーズン13アプデ内容をまとめていきます。

 

シーズン13は新たなレジェンド「ニューキャッスル」の追加やランクプレイの大幅な変更、ストームポイントの新規エリアなどが注目されています。

 

冷凍みかん冷凍みかん

レジェンド調整や武器のバフ&ナーフなども忘れずにチェック!

 

前回の記事↓

ランクモードの変更

  • ティアの降格–ティアからランクを下げて、前のティアの半分までランクを下げることができるようになりました
  • 新しいルーキーティアが追加されました–ブロンズよりも低くなっています。これは新規プレイヤー専用です。
  • キルRPキャップを削除
  • 入場料が変更になりました。Masters + Predatorの場合、エントリーコストは合計RPとともに増加します(1000RPごとに5RP、最大175 RP)
  • アシストタイマーが10秒から15秒に増加しました

レジェンドの変更点

クリプト
  • ドローンが展開されているときに、クリプトの家宝(剣)が体の真ん中に詰まっているように見える場合の修正。
  • 「DeadlyByte」スキンを装備した彼の家宝を検査するときの問題を修正しました。腕のテクスチャが欠落していることがあります。
  • プレイヤーがUltimateをアクティブにした直後にドローンをリコールできる場合の修正。
  • Cryptoが伝説のスキンを使用していて、Mirageによって復活している間、復活中に表示されたままのサングラスを除いて、Cryptoが非表示になるバグを修正しました。
ヒューズ
  • 水中でFuse’sTacticalを使用すると、オーディオが圧倒的に大きくなるバグを修正しました。
  • フライヤー、クリプトのドローン、戦利品のドローン、ロバのブレスレットで使用した場合、プレイヤーがマザーロードの射程を伸ばすことができるバグを修正しました。

ホライゾン

  • プレイヤーが隣のドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える場合の修正。

ミラージュ

  • ワトソンのアルティメットからのシールド再生が、復活中にミラージュが見えないときにミラージュの位置を明らかにするバグを修正しました。
  • プレイヤーがアイテムを装備している場合、武装していない場合よりもミラージュのおとりが速くスプリントする場合のバグを修正しました。

パスファインダー

  • 接地されたルートローラーを組み付けると、プレイヤーが高速で投げ出される可能性がある問題を修正します。

ヴァルキリー

  • SkywardDive中に起動中に自由に回転できなくなりました

ランパート

  • シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少しました
  • AmpedCoverの展開ヘルスが45から120に増加しました
  • AmpedCoverの展開時間が4.25から3.6に減少しました

システムの変更点

  • 鉄壁はヘッドショットのダメージを軽減しなくなりました

クラフトローテーション

  • フラットラインとロングボウが出てきて、フロアルートになりました
  • ランページ&R-301がクラフターに入る

金の武器

  • EVA-8、ボセックボウ、フラットライン、P2020、スピットファイア

ヘルメットバフ

  • 青いヘルメットのヘッドショットダメージの減少が40%から50%に増加しました
  • 紫色のヘルメットのヘッドショットダメージの減少が50%から65%に増加しました

シールドセルと注射器

  • セルと注射器のスポーン率が約18%低下しました

Out of Bounds

  • 範囲外になると、以下が無効になります。
    • 伝説の能力
    • 武器、条例、サバイバルアイテム
    • ヒーリングアイテム(途中でキャンセルされません)
    • すべてのアクティブパッシブ(例:Valks Jet Packs)

ワールドエッジ

  • 視線に焦点を合わせるために溶岩サイフォンの管制塔の再設計された窓
  • LavaSiphonのLavaPitの周りにいくつかのカバーを追加しました
  • ゴンドラの戦利品が調整されました。それらの中に高レベルの鎧を見つける可能性は著しく減少しました。ClimatizerとLavaSiphonは引き続きハイティアルートPOIとして残ります

武器調整

クレイバー

  • ヘッドショット乗数を3.0から2.0に下げました
  • ダメージが145から140に減少

ランページ

  • リロード時間が2.6から3.1に増加しました
  • 処理時間がわずかに増加

LSTAR

  • ヘッドショットダメージ乗数を1.75から1.5に減らしました
  • ヘッドショット距離を64mから57mに短縮
  • 過熱冷却時間が2.5から3.6に増加しました
  • 処理時間がわずかに増加

ディヴォーション

  • ダメージが16から15に減少
  • ヘッドショットダメージ乗数を1.75から1.5に減らしました
  • ヘッドショット距離を64mから57mに短縮
  • リロード時間が2.8から3.2に増加しました
  • 描画時間が0.7から0.8に増加しました
  • ホルスター時間は0.65から0.75に増加しました
  • レイズタイムが0.55から0.65に増加
  • 低い時間は0.5から0.6に増加しました

ハボック

  • パターン開始時の反動の改善

デュアルシェル

  • フロアルートとクラフトバンドルから削除

モザンビーク&ピースキーパー

  • 手足のダメージが0.8から1.0に増加しました

クレート武器

  • 通常ドロップ武器に戻るスピットファイア
  • マスティフは救援物資専用

スピットファイア

  • ダメージが19から18に減少
  • Purple&GoldMagazineの容量が55から50に減少しました
  • しゃがんだヒップファイアの広がりが増加
  • バレルアタッチメントスロットを取り外しました
  • ヘッドショットダメージ乗数を1.75から1.5に減らしました
  • ヘッドショット距離を64mから57mに短縮
  • リロード時間が3.2から3.4に増加しました
  • 描画時間が0.7から0.8に増加しました
  • ホルスター時間は0.75から0.65に増加しました
  • レイズタイムが0.55から0.65に増加
  • 低い時間は0.5から0.6に増加しました

マスティフ

  • 引き締められた爆風パターン
  • 弾薬容量が6から4に減少しました
  • 備蓄弾薬:28
  • ペレットあたりのダメージが11から14に増加しました
  • ペレットサイズの増加
  • 発射速度が1.1から1.2に増加しました

アリーナの武器価格変更

 

テルミット

  • 100→75

チャージライフル

  • レベル1:200→150
  • レベル2:200→150
  • レベル3:450→400

ロングボウ

  • ベース:400→300
  • レベル1:250→200
  • レベル2:300→250
  • レベル3:400→350

センチネル

  • レベル3:400→350

ボセックボウ

  • レベル2:250→200
  • レベル3:300→250

トリプルテイク

  • ベース:600→500
  • レベル1:250→200
  • レベル2:300→250
  • レベル3:400→300

ディヴォーション

  • レベル1:150→200
  • レベル2:250→350

L-STAR

  • レベル1:200→150

ハボック

  • ベース:350→400

ヘムロック

  • レベル2:250→200
  • レベル3:350→300

プラウラー

  • レベル2:300→250
  • レベル3:350→300

バグの修正

  • バンガロールの煙の内側のプレイヤーが意図せずに煙の外側のターゲットに照準アシストを取得する問題を修正しました。
  • アルティメット中に以前に撃墜された場合、ヴァルクがジャンプタワーを使用できなくなったバグを修正しました。
  • プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレチクルのアニメーションがぎくしゃくする場合のボルトアニメーションの修正。
  • チャージタワーのインタラクション中に武器とアタッチメントがドロップ/切り替えられてアニメーションの不具合が発生する可能性がある場合の修正。
  • チャージライフルの伝説的なスキン「CurseoftheAmazon」の修正。武器の上部がサイトを狙ったときにカメラの視界を遮っていた。
  • ユーザーがレプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリをプルアップすると、武器を落としたり、しゃがんだ位置でスタックしたりする場合のバグを修正しました。
  • キャニオンランズ:Valk’sUltimateをアクティブにしようとしたときにプレイヤーがブロックされる可能性がある場合の修正。
  • シーズントラッカーが追跡しているシーズン統計を表示しなくなったバグを修正しました。
  • ヴォールティング時にSentinelが即座に充電できるバグを修正しました。
  • Xbox One:「プレイヤーを待っている」画面でスタックしているためにプレイヤーがレジェンド選択フェーズをスキップしなければならない場合があった場合の修正。
  • 敵チームのプレイヤーをノックし、キルを取得する前に死亡すると、代わりに別のチームにキルが報われる可能性がある問題を修正しました
  • ARENAS –WingmanでBoostedLoaderが欠落していた問題を修正しました。
  • フィニッシャーがチャレンジに対するダメージとしてカウントされない問題を修正しました。
  • パープルエボシールドがクローズドケアパッケージ、ルートピン、ライフラインケアパッケージを通して光るバグを修正しました。
  • 飛行船でデスボックスに接触すると、プレイヤーがデスボックスに殺される可能性がある場合の修正。
  • 開いているドアに苛性バレルを投げたときにプレイヤーが殺される問題のバグを修正しました。

カスタムマッチ(以前のプライベートマッチシステム)

  • カスタムマッチQOLの改善:
    • UIとデザインの改善。
    • カスタムマッチは、マッチからロビーに戻るときにチーム名とマッチ設定を保存するようになりました。
    • マッチフローの改善。
  • オブザーバーの表示ターゲットを事前に選択するための新しい起動パラメーターが追加されました。
  • チームを表示するときにオブザーバーが使用するカラーパレットを更新しました(マップの概要+ハイライト)
    • さらに、以前にマップの概要で見られた色の重複の問題を修正しました
  • カスタムマッチの匿名モードのチーム消去テキストを一意の色に更新しました。

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