【Apex】数字感度と詳細な視点操作はどっちが強い?【パッド感度について】

パッドプレイヤーの多くは「詳細な視点操作」を選んでいると思いますが、海外プレイヤーの間では「デフォルトの数字感度」の方が強力だと話題になっていますね。

 

ここで多くの人は「え、細かい設定が行える方が強いんじゃないの?」と感じる事でしょう。ちなみに私もそう思っていました。

 

しかし数字感度と詳細な視点操作ではエイムアシストの強さが違うという意見も多いので、今回はその理由と強さについて触れていきます。

 

冷凍みかん冷凍みかん

違いを知って自分に合った方を選ぼう

 

 

数字感度のエイムアシストは強い?

Apexプレデターが有料級解説」PADのエイム感度の決め方、練習方法を紹介| FPS情報局

 

数字感度が注目されている理由としては「エイムアシストが良く効いている様に感じる」事が挙げられます。

 

しかしApex運営からはその様な仕様という報告はありませんので、あくまでプレイヤーがそう感じているだけと言われたらそれまでの話になってしまいます。

 

それだとここで話が終わってしまうのでもう少し掘り下げていってみましょう。

 

CoD:BOCW】おすすめエイムアシスト設定は? | 冷凍みかんの冷凍庫

 

CoD:BOCWというFPSゲームがありますが、このゲームは「エイムアシストのタイプを選べる」のが特徴です。

 

通常タイプの他にレガシータイプという物がありますが、こちらに変更するとエイムアシストの掛かる範囲が狭くなり、敵に照準がほぼ重なってから発動するタイプになります。

 

通常タイプは敵の手前の空間からエイムアシストが掛かるのでフリックエイムをしようとしても初弾を外しやすいけどレガシータイプなら比較的当てやすい印象が強いですね。

 

Apexの数字感度だとエイムアシストがBOCWのレガシーに近い感じになると言われているので、これが数字感度が強い大きな理由の1つになっています。

 

冷凍みかん冷凍みかん

公式が発表した訳ではないからハッキリとした詳細はわかりません…

 

数字感度には微力な加速が掛かっている

Apex】詳細設定の説明とおすすめ感度設定方法を完全解説(PC,PS4共通) | ねるブログ

 

エイムアシスト発動中は視点移動加速が切れる仕様なので、加速を付けている場合はエイムアシストを強く感じます。

 

「詳細な視点操作」を設定しているプレイヤーの多くは加速を切っている場合が多いので数字感度のエイムアシストの方が強く感じると思われます。

 

視点移動加速80~100あたりの数値が近いので詳細な視点操作をメインに使っている人は加速を入れてみるのもアリ?

数字感度のメリット、デメリット

APEX】エイム力を高める効果的な練習方法ってある? | ゲーム特化速報!

メリット

個人的にはだけど1番のメリットは「始めたばかりの新規プレイヤーに説明するのが楽」ってことかな。

 

詳細な視点操作をイチから説明しようとすると日が暮れるわ!ってなるけど数字感度だと「感度は3,3にしとけばいいよ(鼻ホジ)」出来るし。

 

とはいってもデフォルト設定なだけあって扱いやすくメイン感度にしても問題なく使えるので感度が定まらない人には数字感度はとてもおすすめ。

 

冷凍みかん冷凍みかん

海外プロゲーマーでも数字感度利用者は多いです

デメリット

デメリットとしては当然だけど細かい調整がしにくいので人によってはストレスな部分も多いかもしれません。

 

あと数字感度は低感度での使用が基本となりますが、その場合単発系の武器(特にショットガン)はフリックエイムやヒット&ウェイ戦法をしたりするので低感度との相性が良くないですね。

 

冷凍みかん冷凍みかん

自分も低感度に替えたらSG持つ機会が激減しています

さいごに 数字感度と詳細な視点操作はどちらがおすすめ?

スイッチ版『Apex Legends』おすすめ周辺機器5選!microSDカードからエイムリングまで、生き残るために揃えておきたいアイテムをピックアップ | インサイド

 

慣れた感度があるならそっちを使い続けるのが1番、と言いたい所ですが個人的には数字感度が気に入っているのでこちらをおすすめしておきます。

 

最初は「こんなもんか~」って思っていたけど慣れたあと詳細に戻したらエイムアシストが全然利かねぇ!って感じちゃったので戻す事はないでしょう多分。

 

それに詳細設定で加速を細かく付けようとしても数字感度の様に中々出来なかったし、それなら最初から数字感度にしとけばいいや!って感じで今に至ります。

 

感度は3.3か4.3の低感度がエイムアシストが良く効くので成績向上に繋がるかもしれない?

 

冷凍みかん冷凍みかん

数字感度はかなり気に入っています!

 

合わせて読みたい