【Apexモバイル】現時点でわかってる事まとめ【リリースは7月~9月あたり?】

日本でも人気のバトロワゲーム「エイペックスレジェンズ」が遂にスマートフォン用アプリとして登場します。

 

PUBGやCoDなどの大人気ゲームは一足先にモバイルへと参入していますよね。Apexもモバイルというステージで成功を収める事が出来るのでしょうか?

 

運営のRespawnはApexのタッチスクリーン互換バージョンのベータ版が間もなくリリースされることを発表しました。そこで今回は「Apexモバイル」の現時点でわかっている事を書いていきます。

 

エーペックスレジェンズモバイルのリリース日は?

 

Apexのモバイル版は2021年の第3四半期にリリースされる予定です。大体7月上旬から9月下旬にリリースが続くと予想されていますが、特定の地域はそれ以前にプレイ可能とも言われています。

 

日本も早くプレイ出来るの!?と気になるところですが、基本的に日本が優遇地域になった試しが無いので恐らく一部の北米地域のみじゃないでしょうか。

 

Apexモバイルのベータ版について

4月19日にRespawnは最初のベータテストが月の後半に開始され、インドとフィリピンの数千人のプレイヤーが参加する事を発表しています。

 

その後ベータテストは「今後数か月以内に世界中のより多くの地域とプレーヤーに展開されます」と言われているので日本でプレイ出来る日もそんな遠くなさそうですね。

 

最初のテストはAndroidデバイスでのみ行われます。

 

「テストを継続するにつれて、これらのテストのサイズを拡大し、新しいリージョンを追加し、iOSサポートを実装します。拡大する準備ができたら、ゲームに事前登録してベータ版に関するニュースにサインアップできるページを立ち上げます。」

 

ベータテストはiPhoneでもプレイ出来る?

 

ベータテスト序盤ではAndroidデバイスでのみ行われますが、テストが拡大しリリースが近づくにつれてios版も追加されると述べています。

 

どのタイミングでios版が解放されるかは不明なのでiPhoneユーザーがベータテストに参加出来るのは大分後になりそうですね。

 

クロスプレイの実装について

現在のApexはPC、X-box、PS4/5、switchとのクロスプレイに対応していますが「モバイル版のクロスプレイは無い」とはっきり否定しています。

 

モバイル版ApexはPCやコンソールと互換性が無いのでモバイルプレイヤー同士の対戦になるようです。

 

殆どのゲームはモバイルとPC/コンソールとの基本スペックの差を考慮してマッチングを分けています。特にApexは近年の人気ゲームの中でもスピード感が高いデザインなのでクロスプレイの実装は現実的ではありません。

 

switch版も本体性能の差で不遇な面もあり、モバイル版は更に厳しい。

 

Apexモバイルは無料?

モバイル版もPC/コンソール版と同様「無料でリリース」されます。しかし当然かもしれないけどスキンなどのコスメティックアイテムには支払いがある様子。

 

あと「ゲームプレイに優位になる有料アイテムは決して含まない」とも言ってるので課金で無双できるゲームではありません。「課金したのに勝てねぇ!」ってならないように注意。

 

でも武器スキンによってアイアンサイトの見やすさが激変したり、フィニッシュ硬直が短いアクションもあったりするので全く利点が無いというわけでもなさそう。

 

モバイル版にもプレイによって収集可能なバトルパスの実装も予定されています。

 

 

Apexモバイルはリリースまで数カ月あるので、ここで紹介した事は変更される可能性もあります。これから情報も多く出回っていくと思うので最新情報に注目してみましょう。

 

 

【Apex】記事一覧まとめページ