バイオRE4レビュー:名作がさらに魅力的に。オリジナルとの違いは?

バイオハザード4リメイクが遂に登場し、ファンの間で大いに話題となっています。本作はオリジナル版の魅力をしっかりと継承しつつ、現代の技術を駆使してグラフィックやゲームプレイが大幅に向上しました。

 

 

冷凍みかん

リメイク版ではレオンやエイダのキャラクター造形が進化し、より美麗になっていることが話題となってますね!

 

 

また、オリジナル版を未プレイの方でも楽しめる内容でホラーゲームが苦手な方にもおすすめです。ただし、リメイク版では一部の超人的なシーンやエイダの出演シーンがカットされていることがファンの間で物議を醸しています。

 

 

しかし、これらの要素が今後のDLCで実装される可能性があります。本記事ではバイオハザードRE4の魅力やオリジナル版との違い、そしてDLCに関する予想などファン必見の情報を詳しく解説していきます。

 

 

 

バイオRE4:ゲームプレイの進化

バイオハザード RE:4』レビュー 神格化されたゲームの最高峰のリメイク

 

待ちに待ったバイオハザード4リメイクがついに登場しました。リメイク版では、オリジナルの魅力を損なわずさらに新しい要素やグラフィック向上がプレイヤーを魅了します。アクションシステムが追加され、レオンの蹴り技やナイフ技が導入されました。また、敵との戦い方がより多彩になりステルス攻撃も可能になっています。

 

 

冷凍みかん

現代のゲームらしいアクションが多数追加されています

キャラクターの深掘り

バイオハザード(カプコン)公式 on Twitter: "【ルイス・セラ】 レオンが閑村で出遭う男。 令嬢の行方を何か知っていそうな素振りを見せるが-。 https://t.co/gOdpr571LF #バイオ4 #RE4 https://t.co/YMH7HHalaN" / Twitter

 

リメイク版では、キャラクターの魅力が一層引き出されています。アシュリーは守られる存在から、レオンの相棒として進化しました。ルイスは謎めいた存在から、衝撃の過去が明かされ、人間味が増しました。また、マイクは陽気な印象で好感度アップしています。

 

 

冷凍みかん

カプコン製のヘリ操縦士と言えばマイクなんですよね~

敵キャラクターの進化

バイオハザード RE:4』多数の最新ショットを公開! |株式会社カプコンのプレスリリース

 

リメイク版では敵キャラクターも一新されています。サドラーは、より不気味な印象を持ち教団トップの威厳を感じさせます。また、クラウザーはレオンとの関係が深まり彼が教えた技術が最後の戦いで役立ちます。

グラサンことウェスカーの登場と期待感あるストーリー展開

グラサンが意味ありげに登場したことや、ハヴィエに対しての言及が多かったことから今後の作品展開に期待感が持てるストーリー構成となっています。

 

 

冷凍みかん

バイオRE5で決着をつけるしかない!

REエンジンによる登場人物・クリーチャーのリメイク

バイオハザード RE:4』ではメインクリーチャー「ガナード」のデザインを再構築 カプコンショーケースで新映像も公開

 

REエンジンによって、登場人物だけでなくクリーチャーたちもよりグロテスクで魅力的な姿へ大変身しました。リアルな姿になったおかげで恐怖感が増しましたね。例えば、デルラゴ戦がすごく怖かったです。

敵の強さの変更

バイオハザードRE:4」ファーストインプレッション:歯ごたえはそのまま、クリーチャーの数は更に多く!【TGS2022】 | Gamer

 

敵の強さも変更されました。RE4では敵の体力が増えたり、掴みかかる出現量が増えたりしています。ただ、戦い方によって強いと感じるか、弱いと感じるかは人それぞれなので、これがRE4が良作と言える要因の一つです。

新要素の追加:クラフトと武器

バイオRE4】クラフトできるアイテムとレシピの入手方法 | バイオハザードRE4 - 神ゲー攻略

 

新要素としてクラフトが追加され、オリジナルではドロップでしか手に入れられなかったアイテムが作れるようになりました。さらに、武器も増えており特にボルトスロアーという武器が注目を浴びています。条件次第でボルトが再利用できるので、まさかの無限武器となります。

 

 

冷凍みかん

武器を作成するときはやっぱワクワクしちゃいましたね

コスチュームとサブクエスト

バイオハザード RE:4 コレクターズエディション」制作の舞台裏! | UNDER THE UMBRELLA | コンテンツ | バイオハザード ポータル | CAPCOM

 

オリジナル版でもあったコスチュームが数を増やして登場し、アシュリーが鎧を着ることも可能になりました。また、サブクエストとして依頼を受けることもできるようになり、スピネルを集めることで武器商人とアイテム交換が可能になります。

 

 

これらの要素が加わったことで、RE4は難易度が高めだと言えます。ただし、レイヤーの戦い方や好みによって、感じ方が変わるのがRE4の魅力の一つです。リメイク版では、さらに恐怖と感動が増し、新たな要素も追加されています。

武器商人のお宝商品と依頼の活用法

バイオRE4】スピネルのおすすめトレードアイテム | バイオハザードRE4 - 神ゲー攻略

 

 

冷凍みかん

依頼クエストを完了するともらえるスピネルはオリジナルだと換金アイテムでしたね。今作はスピネルは売れないかわりに、集めると武器商人からレアアイテムを交換できるようになります。

マップ探索の楽しさ

バイオハザード RE:4』序盤の難関を楽々スキップする裏技が発見される。“あの鐘”を鳴らすのはレオン - AUTOMATON

オリジナルと新規マップの融合

RE4のマップはオリジナルと同じマップがあったり新規のマップがあったりと、とにかく探索するのが楽しいです。時間経過とともに行けた場所が行けなくなったりすることもありますが、それがまた新たな発見を楽しむ要素になっています。

 

 

冷凍みかん

過去にバイオ4をプレイしてた人なら懐かしい気持ちになれるね

意外な要素の発見

バイオハザードRE4攻略|食堂の謎解き(座る場所)の答え | カネノナルゲームブログ

レオンのアクションとサバイバル

レオンは、意外といろんなところから落とされたり、ヘビを食べられたりすることが判明しました。密林で鍛えられたレオンが、新たなアクションでプレイヤーを楽しませてくれます。

 

 

冷凍みかん

リメイク版でもレオンは苦労人のままのようです

ゲームの改善点

バイオハザードRE4】アタッシュケース一覧とおすすめ | 入手方法/拡張方法【バイオRE4】 - ゲームウィズ

アタッシュケースと地図の進化

オリジナルのストレス要因が改善されています。例えば、アタッシュケースの中身が簡単に整理できるようになり、溢れた武器も保管が可能に。地図も進化し、取り逃がしたアイテムが表示されるようになりました。

 

 

冷凍みかん

地味だけどストレスになりやすいのでこれは嬉しい変更点!

不満点と注意事項

発売を迎えた『バイオRE:4』、無料追加DLC「マーセナリーズ」が4月7日配信決定! 6枚目の写真・画像 | インサイド

特典付き版の問題

特典付き版の武器がダウンロードできなかった問題がありましたが、後に解決されています。ただし、その時点で他の武器が強くなり特典武器の意味が薄れてしまいました。

マーセナリーズの解放

マーセナリーズはすぐにはできませんでしたが、4月7日に無料DLC配信されています。

期待と失望の要素

バイオハザードRE:4」からアシュリーとの同行シーンとガラドールとの戦闘シーン - YouTube

カットされた要素とファンの悲しみ

バイオハザード4のリメイク版では、いくつかの要素がカットされています。例えば、レオンの超人的な部分やレーザートラップの部屋、フックショット使用シーン、敵との皮肉なやり取りがカットされています。これらの要素は熱狂的なファンにとっては悔しがられるポイントでしょう。

 

 

バイオハザード4 レーザー部屋でマインを使うと・・・【Resident Evil 4】【PS4】 - YouTube

↑(画像はオリジナル版バイオ4) レーザートラップ部屋は映画でも使用されてたので印象に残ってる人も多いでしょう

 

 

冷凍みかん

どれもバイオ4の代表的なシーンだったので、カットされたのはかなりの痛手

エイダの出演シーン大幅カットへの期待

バイオRE4】エイダ編はある?声優やグラフィックも紹介 | ワイトのゲーム案内所

 

エイダの出演シーンも大幅にカットされましたが、ファンはDLCで彼女が活躍することを期待しています。エイダが美しくなっていることやレオンとのやり取りが別れたカップル感で面白いことも話題になっています。

 

 

冷凍みかん

くっつきそうでくっつかないカップルってのが良いんですよ!

バイオハザード4リメイクの高評価ポイント

バイオハザードRE4のメタスコアは93点 圧倒的な評価でファンの期待に応える | ゲーミングPC情報局

 

バイオハザード4リメイクはメタスコア93点を叩き出しており、オリジナルに忠実なリメイクが高評価を得ています。オリジナルを感じさせるパワーアップした箇所が多く、未プレイの人にもおすすめできるゲームです。さらに、ホラーゲームが苦手な人にもプレイしやすいダークテイストで万人受けを果たしています。

 

 

冷凍みかん

メタスコアで90点以上は神ゲーと呼ばれるゲームが殆どです。信憑性は高いので信じて良いでしょう!

リメイク後の謎と期待

REシリーズでは謎が裏付けられている点が多く、ファンにとっては面白い要素です。例えば、ルイスが〇〇計画に関与していた疑惑やウェスカーがプラーガを知っていた理由など、引き続き謎が残されています。

ここまでのFAQとまとめ

Q1: バイオハザード4リメイクでカットされた要素はどのようなものがありますか?

 

A1:

冷凍みかん

バイオハザード4リメイクでカットされた要素には、レオンの超人的な部分、レーザー計測の部屋、フックショット使用シーン、敵との皮肉なやり取りなどがあります。

 

 

Q2: エイダの出演シーンが大幅にカットされた理由は何ですか?ファンはどのように反応していますか?

 

冷凍みかん

A2:エイダの出演シーンのカット理由は明確には語られていませんが、一部のファンは悔しがっています。しかし、多くのファンはDLCで彼女が活躍することを期待しており、彼女が美しくなっていることや、レオンとのやり取りが面白いことからも注目されています。

 

 

Q3: バイオハザード4リメイクの評価はどのようなものですか?

 

冷凍みかん

A3: バイオハザード4リメイクはメタスコア93点を叩き出し、オリジナルに誠実なリメイクが高評価を得ています。オリジナルを感じさせるパワーアップした箇所が多く、未プレイの人にもおすすめできるゲームです。 ホラーゲームが苦手な人にもプレイしやすいダークテイストで、堅実層におすすめできます。

 

 

バイオハザード4リメイクは、カットされた要素にもかかわらず、オリジナルに忠実で高評価を受けています。リメイクだけでなく、オリジナルをプレイした人も楽しめる仕様になっているため、多くのファンに愛され続けるでしょう。今後のDLCや追加要素にも期待が高まります。