CoD:WARZONEはどんなゲーム?面白いバトロワゲー

フォートナイトやApex Legendsなどバトロワは世界中で大人気。そのジャンルの最新作、CoD:WAZONEがリリースされて今話題になっていますね。

 

 

CoD:WARZONEは公開されてから24時間で600万人ものプレイヤーが参戦した今最も勢いがあり注目されているバトロワゲーム。

 

https://twitter.com/CallofDuty/status/1237865764167639041

 

 

どんなゲームなのか気になっている方も多いと思うので、今回はWARZONEの特徴について色々書いていこうと思います。

クロスプレイ対応

CoD:MWとWARZONEはクロスプレイに対応しているので、PS4とXboxoneだけでなくPC版とも一緒にプレイ可能。

 

フォートナイトがクロスプレイ対応になった事が話題にもなっていましたが、WARZONEでも対応しています。

 

 

CS(家庭用ゲーム機)とPCが同じ土俵に立てるのか!?とも一時期は不安の声もありましたが、CS機にはエイムアシストがあるので思ったほどバランスがめちゃくちゃに、という事はありません。

 

PCプレイヤーはCS機に比べて人口が少ないので人口過疎が悩みの種でしたが、これでかなり改善出来ているんじゃないかな?

 

特に今作のバトロワは150人対戦(今後200人対戦も?)なので、人口分散でプレイしにくくなる事が避けられるのも大きい。

 

 

今まで関わることが無かったプレイヤーとも絡む機会が増えるので、個人的にクロスプレイ対応のゲームはもっともっと増えてきてほしいですね!

 

初期からハンドガン+シールド所持

バトロワゲーといえば初期状態のスタート時は何も持っていないのが普通。

 

でもWARZONEでは開始時から既にハンドガン1丁とボディーアーマー2枚(体力100%分)を着ている状態から始まります。

 

 

バトロワでありがちな開幕降り立ったら装備が何も拾えず、素手で殴りかかざるを得ないという悲しい事は無くなりました。特にアーマー系は初動で拾えないと開幕死する確率が激高だったので、ストレス軽減にはなりました。

 

 

これは好みが分かれそうなものだけど、個人的にはこの位ならいいかな~って感じはします。今作はリスポーン(復活)もあるので、手ぶらで戦線復帰してもね…。

 

自力復活がある

一度やられたら復活できずに終了するのもバトロワの特徴。

 

最近だとApex Legendsでもタグ回収すれば指定地点で味方を復活出来ますが、WARZONEの特徴は自力で復活するチャンスがあること。

 

1度倒されるとプレイヤーは強制収容所に送られ、倒されたプレイヤー同士でコロシアムさながらの1vs1を行い勝利すれば出所して戦線復帰できる仕様になっています。

 

 

 

これも個人的にかなり良いな~って思ってます。今までは復活させてくれるまで待つか味方視点を眺めてるしかなかったので、新しい要素が増えるのはかなり面白いこころみ。

 

 

順番待ちしているときは2階で試合を観戦でき、石を投げてヤジったり待機者同士で殴り合ったりとカオス。

 

 

人数が一定以下になるまで行われ、1vs1が停止されるまで開催されます。ちなみに1vs1の復活は1ゲーム1度まで。負けたら終了。

 

 

あとは味方が復活アイテムを購入できますが、タグ回収は必要なくドルを支払えば復活出来るのでカジュアル面が強くなってます。

 

武器アタッチメントは拾えなく、アーマーのランク廃止

アーマーによるランクが無くなり、レアリティの差で有利不利になる事がなくなりました。代わりにアーマープレートは3枚まで重ねて付ける事が出来るので、アーマープレートの数を確保できているかが重要になっています。

 

 

更にバトロワでは武器のアタッチメントを回収していき、組み立てて強化していくのが定番ですがWARZONEでは武器のアタッチメントが落ちていません。

 

武器にレアリティが付いているので、レアランクが高い物ほどアタッチメント数が多く装着しているといった感じ。なのでアタッチメントを組み替えたり味方に分けたりする事が出来なくなっています。

 

 

 

その代わりロードアウトドロップマーカーが購入できるので、事前に自分でカスタマイズした武器・装備を召喚して戦う事が出来るように。

 

バトロワは落ちてる武器や拾えるアタッチメントや装備で勝率が大きく変わるので、運要素を減らした結果なのかな?とも感じます。

 

 

とはいっても落ちている武器をカスタマイズしていくのもバトロワの醍醐味なので、これは賛否がわかれそう。

 

 

個人的な感想ですがCoDシリーズは元々カジュアルFPSとして成功したタイトルなので、管理する要素を減らしカジュアル化させるのは新規獲得や遊びやすさの向上という意味では非常に良かったと思います。グッドです。

 

自動回復+自動アイテム取得

バトロワゲームではダメージを受けたら回復薬や包帯で治療していましたが、今作はなんと自動回復。

 

今までは回復薬は必需品だったけどWARZONEではどこにも落ちていません(スティムは落ちてるけどそこまで必要じゃない)。

 

 

アイテムもドルや弾薬、アーマープレートなどの消耗品は触れるだけで回収できるようになりました。回収するときは一々キャラを動かして回収していたのでこれは便利。

 

無料プレイ+PSNplus未加入でも遊べる

前作BO4のBLACKOUTはゲームソフトを購入しなければプレイできませんでしたが、WARZONEはソフトを購入しなくてもプレイ可能。

更にPS4でオンラインゲームをプレイするのに必須なPSNplusに未加入でも遊べる文字通り完全無料!

 

いや~正直CoDさんはドケチなイメージが強いので今回の完全無料化は思い切ったね!

 

 

ゲーム機やゲーミングPCがあれば今日から遊べるので、これを機にバトロワ未経験な方は遊んでみてもいいと思います。

 

 

でも容量が80GB近くあるので遊びたい人は早めにダウンロードした方が良いかも汗

 

まとめ~

WARZONEは完全無料で遊べるクロスプレイ対応の最新作バトロワゲームです。

 

 

他のバトロワゲームと比較するとBO4のBLACKOUTやApex Legendsなどスピーディーなゲームと比べると多少もっさり感があるので好みがわかれそう。

 

しかしバトロワ最新作ということもあり、新しい要素もあるので新鮮な感覚でプレイできるのも事実です。

 

 

それにタダより安いものはないって言うし、気になったらとりあえずプレイしてみてもいいんじゃないかな。

 

今のところ個人的には満足して楽しめているので、おすすめできるゲームです。

 

【CoD:MW】WARZONE(バトロワ)おすすめ設定

CoD:MW 記事一覧