RTX3090Tiの性能スペックとFPS比較!おすすめのゲーミングPCも紹介

最近ゲームを楽しむためのハイスペックなグラフィックボードに興味はありませんか?強力な性能が欲しいと思ったことはありませんか?そんなあなたに、まさに最強・最高のグラフィックボード「TUF Gaming GeForce RTX 3090 Ti OC Edition 24GB」をご紹介します。今回の記事では、人気ゲームタイトル「APEX」「モンスターハンターワールド」「サイバーパンク」「ELDEN RING」を4K解像度でプレイし、この驚異的なグラフィックボードの性能を検証します。

 

 

果たして高いスペックを活かして、これらのゲームを美しい映像でスムーズに楽しむことができるのでしょうか?高級感と静音性、冷却性能も気になるところです。最新のゲームを快適に楽しみたい方、ハイスペックなグラフィックボードに興味がある方はぜひご覧ください。

RTX 3090 Tiの性能スペック

グラフィック性能の最高峰

TUF Gaming GeForce RT 3090 Ti OC Edition 24GBは最高クラスのグラフィックボードで4Kゲームや配信環境にも対応しています。このモデルは、RTXシリーズの最高峰でビデオメモリはGDDR6Xの24GBを搭載しています。また、10,752基のCUDAコア、第2世代RTコアを84基、第3世代Tensorコアを336基搭載しており、非常にパワフルです。

高い冷却性能

このグラフィックボードは高い性能ゆえに消費電力も大きく(600W)、冷却が課題となりますがヒートシンクのボリュームを増やすことで対応しています。また、VRAM専用のヒートシンクも備えています。冷却には、3つの連動して動作するAxial-techファンが採用されており、低負荷時にはファンをストップさせるセミファンレス仕様で静音性も両立しています。

頑丈な設計

TUFシリーズは耐久性と安定性を追求したブランドでこのグラフィックボードもその特徴を引き継いでいます。電源回路には堅牢なチョークやMOSFETを採用し、ミリタリーグレード規格の認定を受けたコンデンサを使用しています。

開封と外観チェック

箱を開けると本体が大きく重厚感のあるデザインで、ガンメタのような色合いが特徴的です。ファンカバーやバックプレートも金属製で高い質感が感じられます。また、LED装飾はTUFマーク部分のみで控えめなデザインが好まれる方に向いています。

 

 

ステンレス素材を使用し高級感があるので黒やシルバー系のマザーボードに非常に合いそうです。本体のサイズは横幅約326mm、奥行き約140mm、厚み約63mmとなっています。補助電源部分はコンパクトな12ピンコネクタを使用しています。映像出力インターフェースには、DisplayPort 1.4aが3つ、HDMI 2.1が2つ搭載されています。特に、HDMI端子が2つある点は便利で魅力的です。

注意点

このグラフィックボードは3.2スロットの厚みがあり、小さめのケースや縦置きでは取り付けが難しい場合があります。また、全体的に重量があるため自重で歪むことが少ないように補強が施されていますがサポートステイは付属していないので、別途用意することをおすすめします。

ベンチマーク評価

CPUはIntel Core i9-12900K、メモリに16GB×2の環境での評価になります。

FF14ベンチマーク(最高設定)

漆黒のヴィランズ ベンチマークソフト公開 | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ

項目\解像度フルHDWQHD4K
スコア336322851518699
平均FPS238198124
最低FPS929574

 

4K解像度でのGPU使用率はほぼ100%に近く、最高温度は68度でした。冷却性能が高い一方、排熱が熱いためケース内のエアフローを良くする必要がありそうです。

FF15ベンチマーク

FF15のPC版のベンチマークをGeforce GTX 1070でやってみたスコアは?

項目\解像度フルHDWQHD4K
スコア17678151479402
平均FPS19115294
最低FPS1129258

 

4K解像度で平均フレームレートが94という高性能です。

4つの人気タイトルでの4K性能チェック

項目\タイトルApexモンハンワールドサイバーパンクエルデンリング
平均FPS1441226860(上限)
最低FPS951126160(上限)

APEX

まずはAPEXを4K解像度の最高設定を見ていきます。カジュアルプレイ中、戦闘時やウルト使用時には一時的に100FPS近くになりますが平均的にはかなり高い数値が出ていました。4Kの競技設定では144FPS近くと言っても良い数値が出ており、非常に快適なゲームプレイが可能です。

モンスターハンターワールド

次に、モンスターハンターワールドを4K解像度の最高設定、DLSSをON。平均120FPS程度を保ちつつ、美しい映像でスムーズなプレイが可能です。

サイバーパンク2077

サイバーパンク2077では4K解像度の最高設定でレイトレーシングウルトラでプレイし、DLSSは自動設定としました。光の表現がとても美しく、レイトレの最高設定でさらに感動します。平均FPSは63でカクつき等は気にならないレベルではあります。

ELDEN RING

最後に、ELDEN RINGを4K解像度の最高設定でプレイしました。FPSの上限が60までですが、問題なく上限の60まで出ることが確認できます。4Kの大きな画面でプレイするELDEN RINGは別格です。

RTX 3090 Tiの評価

このグラフィックボードは最高の性能を持っており、高級感や静音性、冷却性能も良いです。現状では性能面で不満はありませんが、気になるのは販売価格と排熱の風量です。ケース内のエアフローの課題があることを考慮しても、高性能で快適なゲーム体験が得られるグラフィックボードと言えます。

注意点とデメリット

  1. 高価なグラフィックボードであるため、予算が厳しい方にはお勧めできません。
  2. 消費電力が高いため、電気代が気になる場合は注意が必要です。
  3. 排熱が熱いため、ケース内のエアフローを良くする必要があります。
  4. コイル鳴きが気になる場合があります。

RTX3090Ti搭載おすすめゲーミンPC

 

CPUもi9なので高性能を生かせる構成になっていますが、メモリが16GBなのでプレイするゲームによっては増設も考慮する必要があります。正直3090Tiは高性能ではありますが、値段もかなり高額なので予算としっかり相談しよう。

 

 

BPOショップの3090Ti搭載PCも在庫がほぼ無いので入荷待ちするか、パーツを用意して自作する事になるので上位版である4000シリーズを検討するのも悪くありません。

 

 

冷凍みかん

性能に不満はないけど値段の高さがネックになります。予算に余裕がある方向け。

まとめFAQ

Q1: APEXを4K解像度でプレイする際、 RTX 3090 Tiの性能は十分でしょうか?

 

冷凍みかん

A1: 充分です。APEXを4K解像度の最高設定でプレイした際、戦闘時やウルト使用時には一時的に100FPS近くになり平均的にも高い数値が出ていました。競技設定では144FPS近くと言っても良い数値が出ており、快適なゲームプレイが可能です。

 

 

Q2: モンスターハンターワールドを4K解像度でプレイした場合、RTX 3090 Tiはスムーズなゲームプレイを実現できますか?

 

冷凍みかん

A2: はい、実現できます。モンスターハンターワールドを4K解像度の最高設定、DLSSをONにしてプレイした際、平均120FPS程度を保ちつつ美しい映像でスムーズなプレイが可能でした。

 

 

Q3: ELDEN RINGを4K解像度でプレイする場合、TUF Gaming GeForce RT 3090 Ti OC Edition 24GBで上限の60FPSを達成できますか?

 

冷凍みかん

A3: はい、達成できます。ELDEN RINGを4K解像度の最高設定でプレイした際、FPSの上限が60までですが問題なく上限の60まで出ることができました。