【Apex】Lスターの性能

今回はLスターの性能について書いていきます。リロード不要なのが最大の特徴ですが、一定数連続射撃するとオーバーヒートしてしまうので若干のクセがあります。

 

弾幕も張れずLMGとしてみると心もとない性能。バレルと拡張マガジンが装着出来る様に調整されましたが強すぎたせいか弱体化される事に。

 

また射撃中のノズルフラッシュも強烈で前が見にくくなってしまう欠点もあるので全体でみるとかなり不遇な扱いの武器になっています。

 

冷凍みかん冷凍みかん

タップ撃ちでの連続射撃もしにくくなってしまった…

Lスターのスペック

L-STAR EMG
プラズマエナジーEMG
基本性能
タイプ ライトマシンガン
射撃モード フルオート
弾薬タイプ  エネルギーアモー
発射速度 600 RPM
ダメージ 
ヘッド 26(1.5x)
ボディ 17
レッグ 14(0.85x)
DPS 170
タクティカル 
マガジンサイズ (連続発砲数)20/22/24/26
ADS中移動速度 -60%
反動 垂直

ダメージプロファイル

目標 ダメージ キル必要弾数
100 HP 150 HP 175 HP 200 HP 225 HP
ヘッド 26 4 6 7 8 9
レベル1ヘルメット 24 5 7 8 9 10
レベル2ヘルメット 21 5 8 9 10 11
レベル3/4ヘルメット 20 5 8 9 10 12
ボディ 17 6 9 11 12 14
14(鉄壁) 8 11 13 15 17
レッグ 14 8 11 13 15 17
12(鉄壁) 9 13 15 17 19

Lスターの長所と短所

Apex Legends』L-スターのオーバーヒート時間をリセットする小技が話題に。ただし、実用性には疑問符も - AUTOMATON

Lスターの強さについて

Lスターの長所

・リロード無しで撃ち続けられる
・弾の当たり判定が大きい
・射撃で閉まってるドアを開けられる

リロード不要

タップ撃ちなど一定間隔で射撃すればリロード不要になるので継続戦闘に優れています。しかし現在は射撃間隔を長めに取らなければオーバーヒートしやすくなってしまったので過信は禁物。

 

冷凍みかん冷凍みかん

便利だけど滅茶苦茶有利という訳ではないね

弾の当たり判定が大きい

大型弾を発射しているのか、弾の当たり判定が他の武器より大きめになっています。しかしデメリットの方が多い武器なのでアドバンテージになるか微妙なところですね。

ドアを開けられる

あまり知られてませんがスナイパーなどと同様に射撃で閉まっているドアを開ける事が出来ます。弾が大きいという設定のせい?

Lスターの弱さについて

デメリットが多すぎて書くのが大変…

Lスターの短所

・連続射撃できる弾数が少ない
・反動が強め
・ADS中移動速度が遅い
・射撃中のマズルフラッシュが強烈で前が見えなくなる
・拾った時に弾薬が入っていない

連続射撃できる弾数が少ない

拡張マガジンLv3を付けても26発しか無いのでフルオート射撃をすると直ぐにオーバーヒートしてしまいます。以前は定期的に射撃間隔を空ければほぼ無限に射撃出来ていたので大幅に使いにくくなっています。

反動が強め

バレルの効果が下がってしまったので精度に難点があります。制御出来ない程ではないけどマズルフラッシュもあるので中距離以降の敵を狙うのに適していません。

ADS中移動速度が遅い

LMGカテゴリーなので機動力は遅め。ADSしながらの撃ち合いはかなり無謀。

マズルフラッシュが強力

発砲した際の火花が他武器より強いので攻撃中の敵を見失いやすいという欠点があります。

拾った際に弾が入っていない

通常ドロップで拾っても弾が1発も入っていないので初動ファイトなどの乱戦で拾うと地獄。もはや嫌がらせなのか疑ってしまう。

Lスターと相性の良い武器は?

R-301カービン

 

不安が多い武器なのでR-301みたいなオールラウンダー武器を組み合わせたいですね。近距離をLスターだけで対応するには厳しいのでスナイパー系は持たない方が無難。

 

R-301をメインに使った方が良いんじゃないか?というのは野暮ってもんだぜ。

さいごに Lスターの評価

とにかく目立った強さを持たない武器って印象です。バレルと拡張マガジンが付けれる様になった時期はトップクラスの強さだったのにどうしてこうなった…。

 

クセはあるけどDPSが高いのが救いだったのに、ダメージも下げられたので本当に強みという強みが無くなっています。

 

弾が入ってないので初動で1番拾いたくない武器でもあるので、あえてネタ武器好きな人に使ってもらうしかない!?

 

冷凍みかん冷凍みかん

強いLスターはLスターじゃねぇ!(泣)