【モンハンライズ】効率的な金策は溶岩洞(上位)が人気!5分で15万ゼニーを稼ごう

装備を作ったり強化するとお金(ゼニー)を大量に消費しますよね。なので金欠になってしまい装備の更新が思うようにいかない事もあります。

 

苦肉の策でモンスターの素材を売って稼ぐにも限界があるし、素材が必要になったらまた狩りに行かなければならないので出来れば残しておきたい。

 

 

そこで今回は今人気の5分で15万ゼニー稼げる金策方法を紹介していきます。

 

 

現在は更に効率的な金策として水没林が人気になっています。

溶岩洞(上位)採掘が最高率の金策

 

金策に行く場所は集会所クエスト 上位を受けれる様にしておく必要があります。集会所クエストの☆1~3を終えてるか、里クエストの特別許可試験をクリアしていれば解放されます。

 

出発の前に、採掘がメインなので採掘用の装備に切り替えておこう。

 

装備は地質学が付いてるものへ

地質学のスキルは採掘時に入手できる鉱石の量を増やせるので最大のLv3まで上げておきたい。

 

付いていれば何でも良いですが、上位レザー装備なら購入する事が出来るので初期投資として買ってしまうのもアリです。レザーS装備は頭、腕、脚に付いているので、この3つだけ作るor購入しましょう。

 

装備が整ったら集会所クエスト上位→探索ツアー→溶岩洞の探索ツアーを選んで出発。

 

環境情報もチェック

 

「鉱石の増殖」が記載されていると出現する鉱石が増えるので効率がUP。ちなみに環境情報は他クエストを受けるとリセットされます。

 

何回も往復するのであまり効果が無いようにも感じますが、数個だけ掘って帰還するより全て掘り切った方が同じ時間でも獲得量が大きく違います。

 

サブキャンプ2も解放しておこう

溶岩洞は入り組んでいるのと、採掘エリア同士が若干離れているのでサブキャンプ2を解放しておいた方がショートカットでき時間効率が上がります。

 

慣れてくると1週5分未満で回れるようになるので回るルートを決めておくのが良いですね。

 

入手した鉱石はアイテムポーチに入れる

掘った鉱石を臨時ポーチに入れたままクエスト終了させるとアイテムBOXに移送されるので売却するときに手間になります。なのでクエスト終了前にアイテムポーチに移しておくと売却の時楽チン。

 

さいごに

溶岩洞は入り組んでいるし、見ただけだとわかりにくいショートカットも幾つかあるので金策がてら探索してみよう。どのルートが最短なのかまだはっきりとしてないので自分だけのルートで周回しても良いかもしれませんね。

 

面倒だったら取りやすい範囲だけ回収して回数をこなすのもアリです。