【モンハンライズ】交易船(潜水艦)を早めに解放すれば序盤が楽に!ハチミツや種など消耗品を補充しよう

調合品を補充できる交易船を利用していますか?序盤のうちは物資が足りなくなる事も多く、特に新米ハンターの方は「回復薬グレート」を沢山使っていると思うので余計に不足してしまいますよね。

 

過去作では完全回復してくれた「秘薬」はRISEでは弱体化されているし、今作の回復薬グレートは回復量も多いので出番がかなり多いです。

 

 

回復薬グレートは回復薬+ハチミツで作るので、序盤のうちはハチミツが不足しがち。なので拠点の「交易船」をしっかり利用して消耗品の補充をする必要があります。しかし最初は交易船を利用できる枠は1つしか無いので一度に沢山補充する為にも潜水艇は早めに解放しておく事をおすすめします!

 

 

そこで今回は潜水艇の解放手順をまとめていきます。

 

交易船の使い方

 

オトモ広場にいるNPC:ロンディーネに話しかけると交易船を利用する事が出来ます。空いてる枠(初期だと1つ)から派遣するオトモを選び収穫してきてほしいアイテムを選択します。

 

ここで注意なのは「ゲーム内で1度でも入手した事があるアイテム」のみ依頼できるので、リストに無いアイテムが欲しかったら採取してきましょう。

 

1回クエストを完了する度に収穫してくれるので、クエストの前には交易船を覗くクセを付けておくと安心です(私はしょっちゅう忘れる)。

 

 

 

あとこれも地味に忘れがちなのがオトモ交渉術。カムラポイントを消費しますが入手できる素材の量を増やす事が出来るので使用できるLvになったら使っちゃいましょう。オトモLv5から利用可能で、しばらくはノビノビ交渉術で問題ないです。

 

潜水艇解放するためには依頼サイドクエストを受ける

 

集会所HR3到達or里クエスト☆3到達で2隻目解放クエストの「特産品で異文化交流」

集会所HR6到達or里クエスト☆6到達で3隻目解放クエストの「特産品で交易活性化」が出現します。

 

2隻目は序盤から解放できるので早めに解放しておくのが大事です。では次にクエスト内容と必要素材を見ていきましょう。

 

特産品で異文化交流

 

潜水艇の依頼サイドクエストは指定されたアイテムを納品する事。

 

この納品物は各エリアにある特産品からレア枠として入手する事が出来ます。

 

狐火ホオズキは大社跡

大社跡の特産品を採取しに行きますが、場所がわからなければ地図を開きアイコンリスト表示から「赤く揺らめく実」を選べば場所が直ぐわかります。

 

 

レア枠なので中々出なかったりしますが、根気よく集めよう。

 

センテイガキは寒冷群島

今度はセンテイガキを取りに寒冷群島に行きます。位置は同じようにマップを開き、アイコンリスト→特産品から「カキの群生地」を選びます。

 

 

集め終えてロンディーネに話しかけると無事2隻目の潜水艇が解放されます。

 

特産品で交易活性化

 

3隻目が解放できるようになったら同じように特産品を集めてきます。今度は3種類なので頑張ろう。

 

キングカブトは水没林

キングカブトは1個だけなので楽チン。特産品「輝くカブト」を掘りに行きます。

 

 

ロックローズは砂原

特産品「砂漠のバラ」

 

 

ビスマス光石は溶岩洞

特産品「虹色の鉱石」

 

 

集め終えたらまたロンディーネに話しかけ3隻目の潜水艇を解放しましょう。お疲れさまでした!