【モンハンライズ】人気の最強武器「ナルガ武器」の強さの理由。会心率は100%を目指すべき?

現環境では最強武器と呼ばれるナルガ武器。人気が高く愛用している方も多いですよね。

 

 

ナルガ武器が人気の理由としてはこの辺りが考えられます。

・会心率が高い
・最初から白ゲージ(近接武器)
・汎用性が高く、更にライバルが少ない
・Lv2スロットが1つ付いている

 

無属性武器なのでモンスターを選ばず戦え、火力面も充実しているのでクリア後まで活躍しやすく長い間使い続けれるのが特徴。

 

基本攻撃力は少し低めに設定されていますが、それを補って余るほど強みがあるナルガ武器について今回は紹介していきます。

 

ナルガ武器の特徴

会心率が40%もある

会心率が40%もあるのでクリティカルが出やすく火力に優れています。

 

装飾品で弱点特攻や見切りを付けると更に上げる事が出来るので、弱点部位限定で会心率を100%にする事も可能です。

 

最初から白ゲージ(近接武器)

近接武器限定ですが最初から白ゲージなので他武器と更に差が付いています。

 

モンハンライズの補正値はまだわかりませんが、過去作だと白ゲージで1.5倍の補正が掛かっていたので充分な強さになりました。

 

攻撃力が低めに設定されているナルガ武器ですが実際の火力は同クラスの武器を上回る事になります。

優秀な属性武器が少ない

モンスターには各属性があるので弱点属性が付いている武器を用意するのが定番ですが、現時点ではまだ優秀な属性武器が少ないのでナルガ武器のままで対応出来てしまいます。

 

 

例えばジンオウガ武器など攻撃力が高く雷属性も34付いていますが会心率が0%で切れ味も青ゲージ。

 

これだと属性があっても会心率40%+白ゲージのナルガ武器の方がダメージが出やすく、しかも属性武器は弱点属性のモンスターにしか効果が出ません。

 

ナルガ武器は無属性なのでモンスターに合わせて武器交換する必要がなく汎用性に優れている事も長所です。

Lv2スロットが1つある

今作の装飾品はLv2に攻撃珠や達人珠など優秀なものが揃っているのでLv2スロットが付いているのはかなり嬉しい。

 

 

火力系だけでなく砲撃珠や強走珠などもLv2なのでスロットが付いているのは大事です。使う武器に合ったスキルが選びやすくなります。

会心率100%と攻撃スキル重視はどちらがおすすめ?

ナルガ武器は会心率100%にしやすいので基本はこれを目指す事になりますが、攻撃力や超会心でダメージの底上げをするのも強いのでどちらにするか悩みがち。

 

会心率100%が10だとすると攻撃重視型は8~12になるといった感じです。攻撃重視は最大ダメージの増加が期待できますが安定しないので個人的には会心率100%になる調整が好きですね。

 

会心率100%は安定型、攻撃重視はロマン型と覚えておこう。