【武器調整】サンブレイクで強化/弱体化された武器まとめ!全武器評価

サンブレイクでは各武器が大幅な調整を受けているので、今回は武器の変更点をまとめていきます。

 

 

前作のライズでは強力な武器と弱い武器の偏りが大きかったですが、サンブレイクではどうなったか気になりますよね。基本的に強すぎた武器は弱体化され、弱かった武器に強化が入っているのでバランスは良くなっていると思います。

 

 

冷凍みかん

では早速武器の変更点をチェックしていきましょう!

大剣の調整内容

サンブレイク】大剣の新アクションと操作方法【モンハンライズ】|ゲームエイト

 

大剣の変更点

✅各種攻撃アクションを調整します。
・なぎ払い 属性補正:アップ/状態異常補正:アップ
・斬り上げ 部位ダメージ:アップ
・落下突きLv1 属性補正:アップ/状態異常補正:アップ
・落下突きLv2 属性補正:アップ/状態異常補正:アップ
・落下突きLv3 属性補正:アップ/状態異常補正:アップ
・強溜め斬りLv3 威力:アップ
・真溜め斬りLv3 威力:アップ
・ジャンプ溜め斬りLv1 部位ダメージ:少しアップ
・ジャンプ溜め斬りLv2 部位ダメージ:少しアップ
・ジャンプ溜め斬りLv3 部位ダメージ:アップ
・強なぎ払いLv0,1 威力:アップ
・強なぎ払いLv2 威力:アップ
・強なぎ払いLv3 威力:アップ
・激昴斬Lv2 威力:少しアップ
・激昴斬Lv3 威力:アップ
✅「ハンティングエッジ」の着地時に強なぎ払い、強溜めへの派生を追加します。
✅「ハンティングエッジ」の翔蟲ゲージ消費量を1に変更し、翔蟲ゲージ回復時間を短くする調整をします。
✅大剣の「ハンティングエッジ」ヒット後、跳躍時に攻撃入力を押した時の攻撃着地からの派生で、即時に強なぎ払いとハンティングエッジに派生できてしまう点を修正します。
✅不具合修正
・回避終わりから、一部攻撃への派生ができなかった点を修正
・大剣の「ハンティングエッジ」ヒット後、跳躍時に攻撃入力を押した時の攻撃着地からの派生で即時に強なぎ払いとハンティングエッジに派生できてしまう点を修正
・大剣の「斬り上げ」で地面に当たった際カメラ振動が無い点を修正

大剣の評価

全体的に威力強化+下方修正無しなので大剣は大幅に強化されていますね。強溜め斬りや真溜め斬りなど約1.1倍のダメージアップが行われています。

 

 

注目ポイントは真溜め斬りLv3の威力が上昇している事で、新しい鉄蟲糸技の威糸呵成の構えのおかげで今まで以上に使う機会が増えるでしょう。

 

サンブレイク】大剣が手数武器に!?大剣・操虫棍・ハンマーの新技が公開されました! | ふぐおんモンスターハンター

 

威糸呵成の構えだけでも強力なスキルですが、強化された真溜め斬りとの相性がバツグンなので活躍しやすくなっています。

 

 

ハンティングエッジの方も強化されて翔蟲ゲージの消費が2→1になり、回復時間も20秒→6秒とかなり短くなっています。更に強なぎ払いor強溜めへの派生が追加されたので中々面白い性能になりました。

 

 

モンハンライズ:サンブレイク2chまとめ速報 - MHRise攻略 - ハンティングエッジ

 

 

今までは扱う難易度が高すぎるともっぱらの噂でしたが、ゲージ回復が速くなったので大分扱いやすい性能になったと思います。大剣で華麗に空中戦をキメたい人は是非。

 

 

なぎ払いと落下突きは属性補正/状態異常補正が強化されたので、今後強力な属性武器が見つかれば更に活躍出来るかもしれない?

 

 

冷凍みかん

大剣はメイン運用しても良いくらい強化されてますね!

 

大剣の評価まとめ

✅全体的にダメージアップ
✅鉄蟲糸技の威糸呵成の構えが強力
✅サンブレイクで大幅に強化

太刀の調整内容

モンハンサンブレイク】居合ならぬ威合が追加!? 攻防一体、太刀とランスの新アクション公開 | AppBank

 

太刀の変更点

✅各種攻撃アクションを調整します。
・気刃斬りⅠ(ゲージ消費あり) 威力:少しアップ
・気刃斬りⅡ 威力:少しアップ
・気刃斬りⅢ(1発目) 威力:少しアップ
・気刃斬りⅢ(2発目) 威力:少しアップ
・気刃斬りⅢ(3発目) 威力:少しアップ
・ジャンプ気刃斬り 威力:少しアップ
・ジャンプ気刃斬り1発目(気刃赤) 威力:少しアップ
・ジャンプ気刃斬り2発目(気刃赤) 威力:少しアップ
・(気刃斬りからの)斬り上げ 威力:少しアップ
・ジャンプ気刃斬り(着地) 威力:少しアップ
・ジャンプ気刃二連斬り(1発目) 威力:少しアップ
・ジャンプ気刃二連斬り(2発目) 威力:少しアップ
・ジャンプ気刃二連斬り(3発目) 威力:少しアップ
・ジャンプ気刃二連斬り(2発目)着地 威力:少しアップ
・気刃無双斬り(2発目) 威力:少しダウン
・落下突き 威力:ダウン
・居合抜刀気刃斬り 当身失敗 威力:ダウン
・居合抜刀気刃斬り 当身成功 威力:ダウン
・居合抜刀気刃斬り 当身成功追撃 威力:ダウン
・突き(気刃斬りⅠから) 威力:少しアップ
✅オーラ段階毎の補正値を調整
白オーラ 物理補正:少しダウン/属性補正:少しダウン
・黄オーラ 物理補正:少しダウン/属性補正:少しダウン
・赤オーラ 物理補正:ダウン/属性補正:ダウン
✅飛翔蹴り→気刃兜割を出した時のオーラ段階ごとの補正値を調整
・白オーラ 物理補正:ダウン
・黄オーラ 物理補正:ダウン
・赤オーラ 物理補正:ダウン
✅飛翔蹴りの翔蟲ゲージ回復時間を長くする調整
✅不具合修正
・特定派生の太刀で特殊納刀を行った際刀身が鞘から出ている点を修正

太刀の評価

太刀は強化された技もありますが、全体を見ると弱体化寄りの調整をされてしまいました。モンハンは太刀使いが多いので人口調整をしたかったかもしれない?

 

 

調整内容は気刃斬り関連は少し強化されていますが他は軒並みダウンといった感じです。威力ダウンも痛いですがオーラ段階毎の補正値調整で赤オーラの物理補正/属性補正ダウンが特に痛く、どんな装備構成でも受ける影響が大きいです。

 

 

冷凍みかん

太刀は結構な弱体化をされちゃいました…

 

 

おまけに飛翔蹴りも物理補正ダウンと翔蟲ゲージの回復時間延長という厳しい調整。

 

 

モンハンライズ】太刀武器紹介動画を見た感想【鉄蟲糸技:飛翔蹴り】 : チョベリグ⇒道中

 

 

ゲージ回復時間が20秒→27秒になり威力も0.75倍まで下げられたのは痛いです。逆に今までが強すぎたので火力的にはこれが普通なのかもしれない。

 

 

太刀はカウンター主体の立ち回りなので太刀使いの猛者にはそこまで影響が少ないかもしれませんが、一般プレイヤーだとメインで使うのを躊躇う人が出てきそうな勢いです。

 

 

冷凍みかん

それでも太刀人気は凄いけどね!

 

太刀の評価まとめ

✅気刃斬り関連は少し強化
✅サンブレイクで大きく弱体化
✅猛者向けの武器?

片手剣の調整内容

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:片手剣 - YouTube

 

片手剣の変更点

✅各種攻撃アクションを調整します。
・突進斬り 威力:少しアップ
・斬り上げ 威力:少しアップ
・斬り下ろし 威力:少しアップ
・横斬り 威力:少しアップ
・水平斬り 威力:少しアップ
・斬り返し 威力:少しアップ
・回転切り上げ 威力:少しアップ
・回転斬り 威力:少しアップ
・旋刈り 威力:アップ
・盾攻撃 威力:少しアップ
・バックナックル 威力:アップ
・剣盾コンボ(盾) 威力:少しアップ
・剣盾コンボ(剣) 威力:アップ
・滑り込み斬り 威力:アップ
・飛影(斬り下ろし) 威力:アップ
・フォールバッシュ大 威力:アップ
・フォールバッシュ大(着地) 威力:アップ
・穿ち斬り追撃 属性補正:アップ
・風車1~6ヒット目 威力:少しアップ/属性補正:アップ/斬れ味消費:減少
・ジャストラッシュ1 威力:アップ
・ジャストラッシュ2-1(強) 威力:アップ
・ジャストラッシュ2-2(強) 威力:アップ/属性補正:アップ
・ジャストラッシュ2-3(強) 威力:アップ
・ジャストラッシュ3(強) 威力;アップ
・ジャストラッシュ4(強) 威力:アップ/属性補正:アップ
・ジャストラッシュ2-2(弱) 威力:アップ
・ジャストラッシュ2-3(弱) 威力:アップ
・ジャストラッシュ4(弱) 威力:アップ/属性補正:アップ
✅不具合修正
・回避終わりから一部攻撃への派生ができなかった点を修正
・斬り上げからガードを構え始めた直後にガード斬りを出した際、ガード構えをキャンセルできていなかった不具合を修正

片手剣の評価

片手剣は弱体化はされず全体的に強化されています。今までは盾で殴るのが強かったですが、剣の方も強化されたので攻撃手段の幅が広がりました。

 

 

ジャストラッシュは最後の突きの当たり判定が大きくなったので当てやすくなっています。更に威力だけじゃなく属性補正値もアップされてるので強力な属性武器を入手したら大活躍してくれそうな予感。

 

 

冷凍みかん

強化項目が多いので片手剣はかなりの強化になってます!

 

 

片手剣は回転ループが強力でしたが、今回のアプデで更に強化されたので片手剣が最強と呼ばれる日は近いかもしれない。

 

 

▼回転ループ動画

 

 

しかし、元々操作難易度が高めだった片手剣の攻撃手段が増えたので更に扱いにくいイメージが強くなっています。

 

 

冷凍みかん

片手剣は初心者向けじゃないかも?

 

片手剣の評価まとめ

✅サンブレイクで大幅な強化
✅強化項目が非常に多い
✅扱う難易度が更に上がった

双剣の調整内容

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:双剣_MP - YouTube

 

双剣の変更点

✅各種アクションを調整します。
・鬼人突進連斬1回転目(右・左とも) 威力:少しアップ
・鬼人突進連斬2回転目(右・左とも) 威力:少しアップ
・鬼人突進連斬フィニッシュ(右・左とも) 威力:少しアップ/属性補正:アップ/状態異常補正:アップ
・鬼人化乱舞 10撃目 威力:少しアップ
・鬼人化乱舞 11撃目 威力:少しアップ
・鬼人化乱舞 12撃目 威力:少しアップ
✅鬼人化中:属性補正をアップ
✅鬼人化:鬼人強化のなりやすさをアップ
✅鬼人化【獣】:鬼人強化のなりやすさをダウン
✅鬼人化解除から鉄蟲糸技への派生を追加
✅不具合修正
・「鬼人化」「鬼人化【獣】」の時、泡やられ滑りのモーション中納刀扱いとなっていた不具合を修正

双剣の評価

双剣の調整内容は比較的少な目で、通常時の攻撃には変更点がありません。目を引くポイントとしては鬼人突進連斬と鬼人化乱舞の威力が少し上昇しているくらいです。

 

 

鬼人強化になりやすく、更に鬼人強化中の属性補正がアップした代わりに鬼人化【獣】にはなりにくい調整を受けています。鬼人ゲージの溜まりやすさは通常鬼人は約1.2倍に強化されましたが、鬼人【獣】は約0.5倍と大きく減少されています。

 

 

冷凍みかん

通常鬼人化の属性補正がアップしているのでこちらをメインで使っていく感じになりそう

 

 

変更点が少ないので不満の声もある双剣ですが、今後の強力な属性武器が追加されれば一気に評価が変わりそうな調整とも思います。

 

双剣の評価まとめ

✅鬼人化の属性補正がアップ
✅鬼人化【獣】になりにくくなった
✅サンブレイクでの変更点は少な目

ランスの調整内容

新たなアクション「疾替え」も! 「MHサンブレイク」、ランス・太刀の武器紹介動画が公開 - GAME Watch

 

ランスの変更点

✅各種攻撃アクションを調整します。
・中断突きⅠ/Ⅱ 威力:アップ
・中断突きⅢ 威力:アップ/属性補正:アップ
・上段突きⅠ/Ⅱ 威力:アップ
・上段突きⅢ 威力:アップ/属性補正:アップ
・なぎ払い 威力:アップ
・溜めなぎ払い 威力:アップ
・飛び込み突き1ヒット目 威力:アップ/属性補正:アップ/状態異常補正:アップ
・飛び込み突き2,3ヒット目 威力:アップ/属性補正:アップ/状態異常補正:少しアップ
・突進ループ(空中突進ループ) 属性補正:少しアップ/状態異常補正:少しアップ
・十字払い1ヒット目 威力:アップ/属性補正:アップ
・十字払い2ヒット目 威力:アップ/属性補正:アップ
・カウンター突き(強) 威力:アップ/属性補正:アップ
✅「ジャストガード」の成功判定を延長する調整をします
✅「ジャストガード」成功時に鉄蟲糸技へ派生できるよう調整します
✅「デュエルヴァイン」の翔蟲ゲージ消費量を1に変更し、クナイを刺している間はガード性能向上とガード時のスタミナ消費軽減を追加する調整をします
「アンカーレイジ」の攻撃力アップ効果時間を長く調整
「アンカーレイジ」の攻撃力アップ効果の効果量の決まり方を「ガードリアクションの大きさ」から「受けた攻撃の威力値」に変更
✅不具合修正
・「ジャストガード」→「ガードダッシュ」派生の猶予が短く、フレームレートが落ちた際に「ガードダッシュ」が出せない不具合を修正
・「ガード移動」から「ガード突き」を出そうとした際、出ないことがあった不具合を修正

ランスの評価

今までは人気がなく不遇気味だったランスですが、サンブレイクで大幅な強化調整が入っています。

 

 

ジャストガードの成功判定が延長されたので使い勝手が良くなり、初心者プレイヤーにもおすすめしやすくなりました。

 

 

冷凍みかん

ジャスガが苦手だった人には朗報かも!

 

 

ランスは全体的に強化されていますが、特にデュエルヴァインが超強化されている事にも注目です。

 

 

MHRise】プケプケの続投が決定! ランスと太刀の武器紹介動画が公開! 鉄蟲糸技「デュエルヴァイン」「アンカーレイジ」「水月の構え」「飛翔蹴り」が登場【モンハンライズ】 : モンハンライズ:サンブレイク2chまとめ速報 - MHRise攻略

 

 

翔蟲ゲージの消費量が1に変更され、クナイを刺してる間はガード性能とスタミナ軽減されるので使い勝手がアップ。そしてクローズジャンプの目標地点がクナイの中心に変更されています。

 

 

アンカーレイジも攻撃アップ時間延長などの調整を受けてるので、サンブレイクでのランスは中々強力な武器になりそうです。

 

 

冷凍みかん

ランスの使用人口が増えるかもしれない?

 

ランスの評価まとめ

✅ジャスガが使やすく初心者にもおすすめ
✅サンブレイクで大幅に強化

ガンランスの調整内容

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:ガンランス - YouTube

 

ガンランスの変更点

✅「ヘイルカッター」の翔蟲ゲージ回復時間を短くし、竜撃砲の冷却ゲージ減少量を増やす調整をします。
✅砲撃Lv4,5を調整します。

<通常型(Lv4,5)>
・砲撃Lv4 威力:少しアップ
・砲撃Lv5 威力:少しアップ
・溜め砲撃Lv4 威力:少しアップ
・溜め砲撃Lv5 威力:少しアップ
・竜撃砲Lv4 威力:アップ/属性補正:少しアップ
・竜撃砲Lv5 威力:アップ/属性補正:アップ
・フルバーストLv4 威力:少しアップ
・フルバーストLv5 威力:少しアップ

<放射型(Lv4,5)>
・砲撃Lv4 威力:少しアップ
・砲撃Lv5 威力:少しアップ
・竜撃砲Lv4 威力:少しアップ/属性補正:少しアップ
・竜撃砲Lv5 威力:アップ/属性補正:アップ
・フルバーストLv4 威力:少しアップ
・フルバーストLv5 威力:少しアップ

<拡散型(Lv4,5)>
・砲撃Lv4 威力:少しアップ
・砲撃Lv5 威力:少しアップ
・溜め砲撃Lv5 威力:少しアップ
・強溜め砲撃Lv4 威力:少しアップ
・強溜め砲撃Lv5 威力:少しアップ
・竜撃砲Lv4 威力:アップ/属性補正:少しアップ
・竜撃砲Lv5 威力:アップ/属性補正:アップ
・フルバーストLv4 威力:少しアップ
・フルバーストLv5 威力:少しアップ

✅不具合修正
大バックステップからステップへの派生において、猶予時間が短く設定されていた点を修正
・ガード移動を止めた際、即座に「ガードエッジ」に派生できなかった不具合を修正
・特定派生のガンランスで「竜撃砲」後のエフェクトが砲身からずれている点を修正
・斜面にいる時に「竜撃砲」を撃った際、特定の条件下で爆発シェルが斜面対応されていない不具合を修正
・「叩きつけ」→「ステップ」を行った場合のみ、「竜撃砲」に派生できなかった不具合を修正

ガンランスの評価

砲撃関連が強化されているので純粋な火力アップ調整を受けています。あと新しい鉄蟲糸技の「フルバレットファイア」がロマン溢れる技として結構注目?されているのが面白いですね。

 

 

MHRise】ガンランスの新たな鉄蟲糸技と入れ替え技は「フルバレットファイア」「爆杭砲」! ありったけをすべてぶっ放す常軌を逸した技wwwww【モンハンライズ:サンブレイク】 : モンハンライズ:サンブレイク2chまとめ速報 - MHRise攻略

 

 

説明文の「常軌を逸した技」というのがモンハン民に大いにウケてネタにされる事もありますが、体験版では猛者ガンランス使いがフルバレを使ってTAをするなど盛り上がりをみせました。

 

 

冷凍みかん

使いこなすのは難しいね~。まさにロマン技。

 

 

どの砲撃タイプでもLv4,5以上は威力強化がされているし、竜撃砲の時間短縮ができるヘイルカッターにも調整が入っているので戦力アップに期待できそうです。

 

 

しかし強化項目が砲撃系に偏っているので打撃も良く使用していた人には若干物足りない変更かもしれない?

 

ガンランスの評価まとめ

✅砲撃系が全体的に強化
✅ヘイルカッターの調整で竜撃砲が使いやすくなった
✅打撃系に調整は無し

ハンマーの調整内容

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:ハンマー - YouTube

 

ハンマーの変更点

✅各種攻撃アクションを調整します。

<通常アクション>
・横振り 属性補正:アップ/状態異常:アップ
・叩きつけフィニッシュ3ヒット目 威力:アップ

<溜めアクション>
・回転攻撃1~5ヒット目 属性補正:アップ(ヒット数を重ねる毎にアップ)/状態異常:アップ(ヒットを重ねる毎にアップ)
・溜め叩きつけ1ヒット目 威力:アップ
・溜め叩きつけフィニッシュ 威力:アップ

<溜め変化:武>
・ぶん回し 気絶値:アップ
・溜め強アッパー 威力:アップ
・溜め強叩きつけ1ヒット目 威力:アップ
・溜め強叩きつけ2ヒット目 威力:アップ
・溜め強叩きつけフィニッシュ 威力:アップ/気絶値:アップ
・踏み込み叩きつけ1ヒット目 威力:アップ/気絶値:アップ
・踏み込み叩きつけフィニッシュ 威力:アップ/気絶値:アップ

<溜め変化:勇>
・溜め(重ね)振り回し 威力:アップ/属性補正:アップ/減気値:アップ
・溜め(重ね)アッパー 威力:アップ/属性補正:アップ/減気値:アップ
・重ねおろし打ち1ヒット目 減気値:アップ
・重ねおろし打ちフィニッシュ 威力:アップ/属性補正:アップ/減気値:アップ
・追撃シェル(溜めⅠ) 威力:アップ/属性補正:アップ/状態異常補正:アップ/減気値:アップ
・追撃シェル(溜めⅡ) 威力:アップ/属性補正:アップ/状態異常補正:アップ/減気値:アップ
・追撃シェル(溜めⅢ) 威力:アップ/属性補正:アップ/減気値:アップ
✅「縦振り」「溜め返し振り」から「横振り(水面打ち)」を差し込めるように派生を調整
✅「溜め変化:勇」での溜め時間を短縮

✅「水面打ち」の成功判定を延長する調整
✅不具合修正
「インパクトクレーター」をマグマ地形で発動した際、地形エフェクトが出ていない点を修正
「インパクトクレーターLv0(溜め無し発動)」→「着地からの溜め」への派生受付終了時間が正しく設定されていなかった不具合を修正
「インパクトクレーター」が泡やられの滑りモーション中、翔蟲ゲージが1の状態でも発動できていた不具合を修正
溜め変化:勇の溜めⅡ「重ねアッパー」を出す際、スキル「集中」LV3を発動していると向き調整がおこなえない不具合を修正

ハンマーの評価

ハンマーもサンブレイクで全体的に強化された武器の1つです。通常攻撃から溜め攻撃まで威力が上がっているし、溜め変化の武と勇にも調整が入っています。

 

 

元々の主力だったインパクトクレーターの不具合も修正されたので使いやすくなったと思います。

 

 

モンハンライズ】ハンマーのインパクトクレーターは多段のせいで当てにくい? - モンハンライズサンブレイク攻略まとめ【MHRise】

 

 

冷凍みかん

結構不具合あったんだ…

 

 

あとは溜め変化の気絶値が上昇したのもポイント。他武器でも気絶させる事は出来てたので、ハンマーの強みを出しやすくなったと思います。

 

 

今まではインパクトクレーターぶっ放しマシーンだったハンマー。でもサンブレイクでは溜め変化が威力/属性補正/状態異常補正/気絶値と全て強化されたりカウンター技の水面打ちも判定時間延長されたりと、これでもかと言う位強化されています。

 

ハンマーの評価まとめ

✅サンブレイクで大幅強化
✅気絶値アップで他武器と差がつけやすくなったかも
✅戦略の幅がかなり増えた

狩猟笛の調整内容

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:狩猟笛 - YouTube

 

狩猟笛の変更点

✅各種攻撃アクションを調整します。
・左ぶん回し 威力:アップ
・右ぶん回し 威力:アップ
・前方攻撃 威力:少しアップ
・二連スイング1ヒット目 威力:アップ
・二連スイング2ヒット目 威力:アップ
・後方攻撃 威力:アップ
・叩きつけ1ヒット目 威力:アップ
・叩きつけフィニッシュ 威力:アップ/気絶値:アップ
・連撃振り下ろし3ヒット目 威力アップ
・多重演奏 威力:アップ/気炎の旋律ゲージ:アップ
・多重演奏の音撃シェル 威力:アップ/気炎の旋律ゲージ:アップ
✅旋律効果「全属性やられ無効」の効果に「全耐性値+10」を追加
✅「共鳴音珠」のサイズを大きくする調整

<switch版限定>
▼一部の攻撃からの派生を変更
・旧派生の攻撃「ニュートラル〇ボタン」を「LS+○ボタン」に変更し「ニュートラル○ボタン」に別の攻撃派生を追加
▼振り下ろしから
・X:左ぶん回し LS+X:連撃振り下ろしに
・X+A:後方攻撃 LS+X+A:叩きつけに変更
▼二連スイングから
・X+A:後方攻撃 LS+X+A:叩きつけに変更

<steam版限定>
一部の攻撃からの派生を変更
▼振り下ろしから
・左クリック:左ぶん回し WASD+左クリック:連撃振り下ろし
・左クリック+右クリック:後方攻撃 WASD+左クリック+右クリック:叩きつけ
▼二連スイングから
・左クリック+右クリック:後方攻撃 WASD+左クリック+右クリック:叩きつけ
✅不具合修正
・「気炎の旋律」の効果射程とエフェクトが表示される射程が異なっていた点を修正

<switch版限定>
・回避中にZR入力を保持した状態でXを押した際「三音演奏」へ派生できなかった不具合を修正

<steam版限定>
・回避中にRT入力を保持した状態でYを押した際「三音演奏」へ派生できなかった不具合を修正

狩猟笛の評価

狩猟笛も全体的に強化されているのでソロでの攻略がしやすくなりました。マルチでの支援効果が強い武器なので火力が控え目だったけど嬉しい調整になりました。

 

 

多重演奏は威力アップの他に気炎の旋律ゲージアップや旋律効果の全属性やられ無効の効果に全耐性値+10が追加されたので耐久性もアップしています。

 

 

狩猟笛は弱体調整は無しの全体アッパー調整ですが、若干物足りなさを感じるのか不満の声もちらほらあったりします。しかし火力向上は素直に嬉しいし、ソロ能力も上がったのでそこまで悪い状態ではないと思います。

 

 

冷凍みかん

実は狩猟笛はそこまで使った事がなかったり

 

狩猟笛の評価まとめ

✅サンブレイクで火力強化
✅前作ライズと大きな変化は無し?

スラッシュアックスの調整内容

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:スラッシュアックス - YouTube

 

スラッシュアックスの変更点

✅各種攻撃アクションを調整します。
・斧:なぎ払いフィニッシュ2発目 威力:少しアップ/部位ダメージ:少しアップ
・斧:なぎ払いフィニッシュ3発目 威力:アップ/部位ダメージ:少しアップ
✅「振り回し」が実施回数による威力アップするように変更します。
✅「振り回し」からの「強化叩きつけ」へ派生するための条件となる「振り回し」の必要回数を少なくなるように調整します。
✅「斧強化叩きつけ」時のバフ効果に部位破壊倍率、怯み倍率増加を追加します。
✅「圧縮解放フィニッシュ」の爆発のダメージリアクションを調整します。
✅「斧:斬り上げ」の攻撃範囲を大きくするように調整します。
✅不具合修正
・空中状態から鉄蟲糸技「飛翔竜剣」を出した時の「突進斬り」にヒット時振動が入っていなかった点を修正します。
・納刀時の段差登りからの抜刀攻撃が入れ替え技設定に関わらず「斧:横斬り」が出る不具合を修正します。
・剣モード時に特定のやられ(超ぶっとび、翔蟲受け身不可ぶっとび、竜巻)から起き上がる時、斧モードの起き上がりモーションを行っていた点を修正します。
・「斧振り回し」が右側から開始ボタンを連打しない場合、特定のタイミングで技へ派生できなかった不具合を修正。

スラッシュアックスの評価

スラアクは元々充分な火力があった為か、アクション調整が多めに入っています。今までは火力を出すには剣モードが定番でしたが今回の調整で斧モードの火力も底上げされてるので剣と斧、両方のモードの出番が多くなるかもしれません。

 

 

斧モードの「振り回し」が実施回数による威力アップが追加されたので、ダウンやスタンしているモンスターに対しての期待値は高そうです。

 

 

冷凍みかん

剣斧両方に出番があるのは良いね

 

 

あと入れ替え技の圧縮解放フィニッシュの爆発のダメージリアクションを変更とあるので、恐らく味方への仰け反りを軽減しているんじゃないかと思います。

 

 

 

 

圧縮解放フィニッシュは味方も吹っ飛ばしてしまうので、中々使う機会が少ない技でしたが出番が増えるかもしれませんね。

 

スラッシュアックスの評価まとめ

✅斧モードが強化
✅剣モードの変更点はなし
✅剣と斧のバランスが良くなった

チャージアックスの調整内容

モンハンサンブレイク】チャアク新アクションは微妙? 堅実化で評価は真っ二つ。みんなの反応まとめ | AppBank

 

チャージアックスの変更点

✅各種攻撃アクションを調整します。

<変形斬り>
・斧:超高出力属性解放斬りでのビン爆発(属性ビン) 威力:少しアップ/属性補正:アップ
・斧:超高出力属性解放斬りでのビン爆発(榴弾ビン) 威力:少しアップ

<反撃重視変形斬り>
・斧:超高出力属性解放斬りでのビン爆発(属性ビン) 威力:少しアップ/属性補正:アップ
・斧:超高出力属性解放斬りでのビン爆発(榴弾ビン) 威力:少しアップ

✅ガードリアクション小・中から鉄蟲糸技への派生を追加します。
✅「超高出力属性解放斬り」でのビン爆発の当たりの高さを延ばす調整をします。
✅剣状態時の前転回避からの攻撃派生で先行入力受付時間を早め、次の派生アクションを出しやすくなるように調整します。
✅ビンが0本で剣状態のチャージ→溜めをおこなった際、ビン溜め失敗モーションをおこなわずに溜めへ遷移するように変更します。
✅剣強化状態の時間を増やす調整をします。
✅「属性強化」→「斧:高出力属性解放斬りの予備動作」を出しやすくなるよう調整します。
✅「盾突き」から溜め斬り派生を出しやすくなるよう調整します。
✅不具合修正
・回避終わりから、一部攻撃への派生ができなかった点を修正
・「空中超高出力属性解放斬り」を着地直前に出した際「ビンあり」場合だと振り下ろす斧攻撃の攻撃当たりが「ビン無し」比べて遅い不具合を修正
・「高出力属性解放斬り」の攻撃当たり時間が短く、フレームが落ちた場合に攻撃がすり抜けていた点を緩和修正
・斧モード時に、特定のやられ(超ぶっ飛び、受け身不可ぶっ飛び、竜巻)から起き上がる時、剣モードの起き上がりモーションをおこなっていた点を修正
・オーバーヒート時、特定条件でビンHUDの明滅が一本ずつズレる不具合を修正

チャージアックスの評価

チャアクの主力技である属性解放斬りの際に発生するビン爆発に強化が入っています。特に属性ビンは威力と属性補正もアップしているので大幅に強化されました。

 

 

ビン爆発の当たり判定が厳しかったですが、こちらも調整が入ったので扱いやすくなっています。

 

 

冷凍みかん

凄い当たりづらかったから朗報

 

 

他にもコンボルートの見直しや不具合修正など全体的に使いやすくなり、超火力を手に入れたのでサンブレイクでのチャアクは期待できそうです。

 

チャージアックスの評価まとめ

✅ビン爆発が大幅に強化
✅使いやすさが向上
✅扱う難易度が高い武器

操虫棍

モンハンライズ:サンブレイク』大剣・操虫棍・ハンマーの映像解禁! - 電撃オンライン

 

操虫棍の変更点

✅各種攻撃アクションを調整します。
・二段斬り2ヒット目 威力:少しアップ
・操虫【印当て】 威力:アップ
・強化連続斬り上げ1ヒット目 威力:少しアップ
・強化連続斬り上げ2ヒット目 威力:少しアップ
・強化連続斬り上げ3ヒット目 威力:アップ
・強化けさ斬り1ヒット目 威力:少しアップ
・強化けさ斬り2ヒット目 威力:少しアップ
・強化突き1ヒット目 威力:少しアップ
・強化突き2ヒット目 威力:少しアップ
・強化二段斬り1ヒット目 威力:少しアップ
・強化二段斬り2ヒット目 威力:少しアップ
・強化二段斬りフィニッシュ 威力:アップ
・強化連続斬り上げへの繋ぎ 威力:少しアップ
✅橙エキス取得時「回帰猟虫」「操虫【虫寄せ】」「操虫【エキス採取】」時にスーパーアーマーを付与するよう調整
✅「粉塵型」猟虫のヒット時のノックバック時間とヒット後の攻撃移行する時間を短く調整
✅「四連印斬」の攻撃速度を早くなるよう調整
✅「回帰猟虫」を調整
・一定時間、操虫時の猟虫スタミナ消費量が少なくなるよう調整
・猟虫がハンターに戻った際、ハンターの体力回復量が上昇するよう調整
・着地からのアクション派生を追加
✅「印弾」のコマンド成立を、ボタンが押されたタイミングで発射からボタンが離されたタイミングで発射に変更
✅「印弾」の発射角度を照準から少し上方向へ飛ぶように調整
✅「操虫棍:操虫【エキス採取】」時、猟虫を照準の少し上に角度を付けて飛ばすように変更
✅不具合修正
・「操虫棍:操虫【エキス採取】」時、猟虫を照準の少し上に角度を付けて飛ばすように変更
・特定のオブジェクトに当たった際、2色取り猟虫でも1色しかエキスが取れない不具合を修正
・猟虫が次の行動を行う特定タイミングでハンターがそのエリアからいなくなった場合にストップする不具合を修正

操虫棍の評価

今までは火力不足感のあった操虫棍だけどサンブレイクでは全体の攻撃アクションが強化されています。橙エキス習得中には狩虫アクション関連にスーパーアーマーが付与されるなど立ち回りやすくなっています。あと四連印斬の攻撃速度が向上しているので、隙が少なくなるだけじゃなくDPSの向上にも繋がるので中々良い調整だと思います。

 

 

回帰猟虫は出番が少なかった鉄蟲糸技ですが、使用時に一定時間猟虫のスタミナ消費量が少なくなりハンターに戻った際にハンターの回復量が上昇しています。

 

 

モンハンライズ】操虫棍の操作方法とおすすめコンボ | モンハンライズ - 神ゲー攻略

 

 

今までは猟虫はエキス回収のみに使われる事が多かったですが、今回の調整で他の出番も増えそうです。

 

 

冷凍みかん

これで火力不足が解消されたかな?

 

操虫棍の評価まとめ

✅サンブレイクで全体の火力アップ
✅猟虫の出番が増えた
✅スパアマやモーション速度上昇など嬉しい調整

弓の調整内容

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:弓 - YouTube

 

弓の変更点

✅各種アクションを調整します。
・ジャンプ矢斬り 威力:アップ
・飛び込み近接攻撃 威力:アップ
・矢斬り1段目 威力:アップ
・矢斬り2段目 威力:アップ
✅弓の溜め段階ごとの補正値について、以下に上げ・下げ調整
・溜め1 威力:アップ/属性補正:少しアップ
・溜め2 属性補正:少しアップ
・溜め3 威力:ダウン/属性補正:少しアップ
・溜め4 威力:ダウン/属性補正:少しアップ
✅ビン装着時の矢斬りがヒットした際、ビン効果が上昇するよう調整します。
・毒ビン 状態異常蓄積値:アップ
・麻痺ビン 状態異常蓄積値:アップ
・睡眠ビン 状態異常蓄積値:アップ
・爆破ビン 状態異常蓄積値:アップ
・減気ビン 気絶値:アップ/減気値:アップ
・強撃ビン 攻撃力:少しアップ
・接撃ビン 攻撃力:少しアップ
「弓息法」着地時のスタミナ回復速度が早くなるよう調整
✅接撃ビンと弾導強化の計算順を変更
✅不具合修正
・「曲射」構え時、溜め段階変化は無いのに溜めエフェクトが表示され内部的に溜めが+1されていた不具合を修正
・弓を引く動作中にZRボタンを押さなくてもAボタンだけで「曲射」に派生できるタイミングが存在していた不具合を修正
・立ち状態から抜刀し、そのまま溜めを行った際スキル「抜刀術」の効果が出ていなかった不具合を修正

弓の評価

最強クラスの火力を持っていた弓ですが、サンブレイクでは威力の下方修正を受けています。しかし代わりに属性補正が強化されていたりするので武器の選択の幅は広がるかもしれない?

 

 

あまり使われる事の無かった近接攻撃が強化され、逆に強すぎた溜め3射撃と溜め4射撃の威力が下げられています。溜めに関しては大幅に威力が引き下げられているので手痛い弱体を受けてしまいました。

 

 

冷凍みかん

無属性弓だと活躍しにくくなったね

 

 

その他の調整だと矢斬りヒットでビン効果が上昇するので、射撃中に矢斬りを混ぜる立ち回りになるかもしれません。

 

 

サンブレイクの弓は弱体寄りの調整になってしまいましたが、属性特化の方向性になったり矢斬りなどアクションの有効可だったりと新しい戦い方が注目されてます。

 

弓の評価まとめ

✅溜め3,4が大きく弱体化
✅矢斬りなどアクションの有用性
✅サンブレイクでは弱体寄りの調整

ライトボウガンの調整内容

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:ライトボウガン - YouTube

 

ライトボウガンの変更点

✅ボウガンの弾の威力等を調整します。
・Lv1通常弾 威力:アップ
・Lv2通常弾 威力:少しアップ
・Lv3貫通弾 威力:少しアップ
・Lv1散弾 威力:少しアップ
・Lv1放散弾 威力:少しアップ
・Lv2徹甲榴弾 威力:少しダウン/気絶値:少しダウン/反動:少し増加
・Lv3徹甲榴弾 威力:少しダウン/気絶値:ダウン/反動:少し増加
・Lv3拡散弾 威力:少しダウン
・斬裂弾 威力:少しダウン/反動:少し増加/部位破壊耐久倍率:アップ
✅「鉄蟲糸滑走」の翔蟲ゲージ消費量を1に変更し、翔蟲ゲージ回復時間を長くする調整
・(ただし、消費量は1になっているため回復必要時間は短くなる)
✅「扇回跳躍」で設置した起爆竜弾での操竜蓄積値をアップする調整
✅不具合修正
・「属性強化リロード」の説明文に状態異常蓄積値の上昇効果が記載されていなかった不具合を修正

<switch版限定>
・納刀時の空中疾翔け(照準)からZRボタン派生が出せない不具合を修正
・納刀歩き中、Xボタンで抜刀した直後に段差から落下すると抜刀術スキルが発動していなかった不具合を修正

<steam版限定>
・納刀時の空中疾翔け(照準)からRT派生が出せない不具合を修正
・納刀歩き中、左クリックで抜刀した直後に段差から落下すると抜刀術スキルが発動していなかった不具合を修正

ライトボウガンの評価

ライズでは最強武器として大暴れしていたライトボウガンですが、斬裂弾と徹甲榴弾に調整が入ったので環境が大きく変わる可能性があります。どちらも威力が下げられ反動が増加し、徹甲榴弾は気絶値まで下げられています。

 

 

冷凍みかん

今までが強すぎたから仕方ないね…

 

 

代わりに出番が少なかった通常弾や一部の弾には威力アップの調整が入っています。他にも鉄蟲糸滑走の消費ゲージが1になったり、扇回跳躍で設置した起爆竜弾での操竜蓄積値をアップする調整が入っているので戦いやすさは向上しています。

 

 

攻撃力は大幅に下げられてしまったけど、それでも強いのがライトボウガンなので今まで通り使っていけそうな気もします。

 

ライトボウガンの評価まとめ

✅サンブレイクで大きく弱体化
✅扱いやすさはアップ
✅活躍しやすい武器なので影響は少ないかも?

ヘビィボウガンの調整内容

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:ヘビィボウガン_MP - YouTube

 

ヘビィボウガンの変更点

✅ボウガンの弾の威等を調整します。
・Lv1通常弾 威力:アップ
・Lv2通常弾 威力:少しアップ
・Lv3貫通弾 威力:少しアップ
・Lv1散弾 威力:少しアップ
・Lv1放散弾 威力:少しアップ
・Lv2徹甲榴弾 威力:少しダウン/凄絶値:少しダウン/反動:少し増加
・Lv3徹甲榴弾 威力:少しダウン/気絶値:ダウン/反動:少し増加
・Lv3拡散弾 威力:少しダウン
・斬烈弾 威力:少しダウン/反動:少し増加/部位破壊耐久倍率:アップ
✅竜撃弾を除く、溜め射撃での溜め段階ごとの補正値を調整します。
・溜めLv1 威力:アップ/属性補正:アップ
・溜めLv2 威力:アップ/属性補正:アップ
・溜めLv3 威力:アップ/属性補正:アップ
✅狙撃竜弾(回復機関・狙撃竜弾も含む)の数値を以下に調整
・着弾爆発(小) 威力:アップ
・着弾爆発(中) 威力:アップ
・着弾爆発(大) 威力:アップ
✅「回復機関・狙撃竜弾」選択時のゲージ回復速度を短くする調整
✅「カウンターチャージャー」の翔蟲ゲージ回復時間を短くする調整

ヘビィボウガンの評価

ヘビィボウガンもライトボウガンと同様に各種弾の調整を受けています。斬裂弾と徹甲榴弾も弱体調整をされていますが、出番の少なかった溜め射撃にテコ入れが入っています。

 

 

溜め射撃の属性補正が上昇しているので、弱点属性を突いた攻撃がしやすくなったのがポイント。他にもカウンターチャージャーの翔蟲ゲージの回復速度も短くなっているので扱いやすさが向上されました。

 

 

こちらも出番の少なかった狙撃竜弾も大幅に強化されたので、ライズとは違う立ち回りを見せてくれそうです。

 

ヘビィボウガンの評価まとめ

✅ライトボウガンと同様に各弾の調整
✅溜め射撃や狙撃竜弾など出番の少なかった技にデコ入れ

まとめ

モンスターハンターライズ:サンブレイク」の発売が決定!特典やエディションなどの製品情報も公開! - funglr Games

 

大型拡張アップデートであるサンブレイクで全ての武器が調整されました。基本的にはアッパー調整なものが殆どですが、太刀、弓、ライトボウガンは弱体化が大きいですね。

 

 

これを機に他の武器を使ってみたりするのも悪くないかもしれません。不遇になった武器も属性補正が強化されてたりするので、今後強力な属性武器が追加されれば評価が逆転するかもしれないので期待して待ちましょう。

 

 

冷凍みかん

新しい戦い方が出来る様になったので、今後の評価も楽しみですね