【モンハンサンブレイク】序盤から使えるストーリー攻略に最強なライトボウガン装備

サンブレイクでは新たに「マスターランク」が追加され、今まで以上に強力なモンスターも登場します。

 

 

今回はマスターランク序盤に作った方が良いライトボウガン装備を紹介していきます。優秀なスキルを持った防具なども紹介していくので、冒険に詰まったら参考にしてみてください!

 

 

冷凍みかん

作りやすさも大事!

 

 

▼サンブレイクで調整された武器一覧記事

ライトボウガン装備

モンスターハンターライズ:サンブレイク』武器紹介動画:ライトボウガン - YouTube

 

構成
<装備>

カムラ派生武器
✅フロギィXヘルム
・連射強化Lv2
・回避距離UPLv1
フロギィXメイル
・連射強化Lv1
・毒属性強化Lv1
・毒耐性Lv1
✅サザミアーム
・通常弾/連射矢強化Lv2
・ガード性能Lv2
・ガード強化Lv1
フロギィXコイル
・装填拡張Lv2
・毒属性強化Lv2
インゴットXクリーヴ
・攻撃Lv2
・見切りLv2

<入れ替え技>
・リロード
・適正射撃法
・扇回移動

 

マスター帯防具なので防御力が高く生存率が上がります。インゴットXクリーヴは攻撃と見切りが付いてる優秀な防具なので是非付けておきたい。通常弾強化や装填拡張のスキルも備えた構成。

装備構成

ライトボウガンはサンブレイクで斬裂弾や徹甲榴弾が弱体化されましたが、代わりに通常弾などが強化されたので全てが弱くなったわけではありません。

 

 

遠距離から安全に攻撃できる強みは健在なので、今回は通常弾Lv1と2を連射できるカムラ派生ライトボウガンを選びます。

 

 

 

 

通常弾をメインに使うのでお手軽に戦えるのが魅力(?)ですね。武器制作もカムラ派生の素材は鉱石が中心なので序盤ですぐに作れます。

 

 

冷凍みかん

ライトボウガン以外でもカムラは作りやすいので迷ったらとりあえずコレ!

 

 

ただ、通常弾メインという事は特に何も考えずにぶっ放してればOKなところがあるので単調になりやすいですが、ストーリー攻略なら特に気にしない気にしない。通常弾が速射可能で、歩きながらリロードが出来るので取り回しは快適です。

入れ替え技

おすすめ入れ替え技は通常弾しか使わないので「リロード」、火力が上がる「適正射撃法」、鉄蟲糸技は一定時間攻撃力が上がる「扇回移動」を選びあとは好みで問題ないです。

 

 

 

 

注意点としては適正射撃法はダメージ増量が大きくなりますが、反動も大きくなってしまい適正距離が短くなってしまうのがデメリット。反動が増えるとボスモンスターの攻撃が避けにくくなってしまうので反動軽減は入れておきましょう!

スキル

スキルは通常弾メインなので通常弾強化は必須。速射強化もDPSの底上げに欲しいです。余った枠は比較的自由ですが、回避系など生存系スキルに振っておくと安定するので個人的におすすめ。

 

 

冷凍みかん

生存率が上がるスキルは欲しいね

まとめ

通常弾と速射強化してとにかく通常弾を撃ちまくるスタイルになります。ボスモンスターに合わせた属性選びもしなくて良いので楽ですが、脳筋すぎると物足りなさを感じたりするかも。

 

 

けどストーリー攻略は気楽に消化したいというのもあるので、細かい事は後で良いんだよ!的な人には最高の装備かもしれない。

 

 

後半になるとボスの攻撃が痛いので、防御や回避系などスキルに入れておくのも忘れずに!