【BO4】ストロボが凶悪 SG12の評価

今回は前回紹介したMOG12と同じサブカデゴリー枠ではるSG12の性能についてまとめていきます。この銃もMOG12と同じくアタッチメントを付けない状態だとかなり弱く、装弾数も少ないため継戦能力もありません。SG12もアタッチメントを開放してからが本番ですが、強力すぎるのとバグがあったためアプデで幾度か弱体を受けています

スペック

SG12
ベースダメージ

ペレットダメージ

40-25

12-5(x6)

発射レート 210RPM
射程距離 2発キル(3~7M)

3発キル(12.5M)※これ以降は弾が消失する

ロングバレル装着時2発キル(7M)

3発キル(15M)※これ以降は弾が消失する

マックスロード装着時2発キル(7M)

3発キル(12.5M)※これ以降は弾が消失する

TTK TTK286-571-857ms
装弾数 6/24

拡張マガジン装着時10/40

拡張マガジンⅡ装着時14/56

リロード時間 1.77s
ADS速度 250ms
スプリントアウト 250ms(ガンホー160ms)
ADS中の移動速度 77%
アタッチメント

・拡張マガジン ◎
装弾数が少ないため継戦能力を上げるため必須

・拡張マガジンⅡ 〇
装弾数が更に上がるが他銃の拡張マガジンⅡに比べると上がり幅が少ない。拡張マガジンだけでは不安な方向け

・レーザーサイト ◎
基本腰だめで戦う銃なので相性は非常に良い

・レーザーサイトⅡ 〇
腰だめ精度が更に上がり、ベレットの収束も上がるので枠に余裕があれば付けたい

・ステディグリップ △
腰だめ時の反動が抑えられるが出番は少ない

・ロングバレル 〇
MOGと同じく最大威力の距離は伸びないが、弾をばら撒きながら戦う事も多いので相性は悪くない

・マックスロード ◎
最大ベレット数が2増加。これをつけると7Mまで2発確殺出来るので効果は大きい。付けないとベレットの都合で7M以内でも2発キルが確定しない

・ストロボライト ◎
敵をライトで視認させにくくするだけでなくエイムアシストも外す効果があるので、近距離戦闘が非常に強くなる。SG12を使うなら必須レベル

冷凍みかん冷凍みかん

少し距離が開いてもストロボでゴリ押しできちゃう場面も

FaZe Pamaj: Road To Dark Matter – SG12…DIAMOND SHOTGUNS

SG12の特徴

アプデによる弱体でストロボの効果が弱まりましたが、それでもまだまだ猛威を振るう強さを持っています。同じカテゴリーのMOGが超強化されているためそちらを使う人も増え、全盛期に比べると使用者は減っているように感じます

※アプデで更にTマスク装着時にはエイムアシストが切れる効果が防がれるようになりました

2発キルの射程が短く3発キルになることが多い銃なので、ストロボライトで相手の攻撃を避けながら戦うのが基本

アタッチメントは拡張マガジン+マックスロードとストロボは確定として、

拡張マガジンⅡ

ロングバレル

レーザーサイト

このあたりで好みのアタッチメントを選ぶのが良さそうです