【Apex】R-301カービンは最高の精度を持つAR!リコイルしやすく中距離で強さが輝く武器

今回はR-301カービン(以下R301)の性能について書いていきます。

 

R301は精度が高く、集弾性能にとても優れた銃として有名です。リコイル制御もしやすいので、熟練したプレイヤーだと遠くの敵もフルオートで狙えるほど。

 

海外でも評価が高く、そのブレの少なさに「レーザービーム」と愛称を付けるほど命中率の高さが伺えますね。

 

R301はフラットラインと良く比較されますが、こちらは中距離に特化した性能になります。1発のダメージは劣りますが、発射レートが高いので近距離戦闘もこなせる万能型。

 

フラットラインとの比較は後の方で紹介していきます!

 

冷凍みかん冷凍みかん

どの距離でも戦える万能AR!

R-301カービンのスペック

R-301カービン
高精度のフルオート
基本性能
タイプアサルトライフル
射撃モードフルオート、シングル
弾薬タイプ ライトアモー
発射速度816RPM (弾速736M/S)
ダメージ 
ヘッド25(1.75×)
ボディ14
レッグ11(0.75×)
DPS182
タクティカル
マガジンサイズ18/ 20 / 25 / 28
ADS中移動速度-50%
反動垂直+右カーブ

 

ダメージプロファイル

 

目標ダメージキル必要弾数
100 HP150 HP175 HP200 HP225 HP
ヘッド24578910
 レベル1ヘルメット22578911
 レベル2ヘルメット1968101112
 レベル3/4ヘルメット1869101213
ボディ14811131517
12(鉄壁)913151719
レッグ101015172022
9(鉄壁)1217202326

R-301カービンの長所と短所

APEX】カービン(R301)のススメ【マジで強い】|ヒサシ【APEX大学】|note

R-301カービンの強さについて

R301の強さについて見ていきます。扱いやすさが特徴的ですね。

R-301カービンの長所

・高精度だけでなく発射レートと弾速にも優れる
・近~中~遠と戦える汎用性
・アイアンサイトが非常に見やすい

高精度だけでなく発射レートと弾速にも優れる

R301は高精度に注目しがちですが、弾速と発射レートにも優れています。

 

発射レートが早いほど射撃間の隙間が小さくなるので敵に命中させやすくなります。弾速も速めなので距離が開けた敵にも対応しやすいですね。

 

ダメージが低めな分を発射レートで補えているので充分な火力が期待できます。

 

冷凍みかん冷凍みかん

安定感はNo.1な武器だね

近~中~遠と戦える汎用性

近~中距離を安定して戦える事がわかりましたが、R301は遠距離も対応できる武器です。

 

反動が小さい為、遠くの敵でもリコイルすれば継続して当てる事も充分狙っていけます。

 

R301は戦う距離を選ばないので汎用性に優れた武器といえるでしょう。

アイアンサイトが非常に見やすい

Apex】シーズン5最強武器!?初心者にもオススメのR301! | トキタマゴのゲーム部屋

 

R301のアイアンサイトは照準の下に空間があるので視認性が非常に良いです。

 

リコイルも小さいので敵を見失いにくく、中距離程度なら問題なくやれてしまいます。

 

3倍以上のスコープを使用している時など、場面によってはサイト無しに切り替えて戦うのも効果的です。

 

冷凍みかん冷凍みかん

全武器中トップクラスの見やすさだと思う

R-301カービンの弱さについて

Apex Legends - R-301 Carbine

R-301カービンの短所

・ダメージが低め
・アタッチメント依存が強い
・反動パターン的に超ロングの敵は狙いにくい

ダメージが低め

1発の威力が14とARとしては低めな数値になっています。

 

また、初期の装弾数が18と少ないので1マガで倒しきる難易度は高めといえるでしょう。

 

発射レートも高い武器なので弾を多く消費しがちになってしまいます。

アタッチメント依存が強い

Apex Legends:「ホロサイトよりクラシックサイトの方が見やすいよな?」金武器のアタッチメント議論が終わらない – Apex Legends News

 

R301はとても優秀で万能な武器ですが、その強さを発揮するにはアタッチメントを一通り揃える必要があります。

 

得意な中距離を安定させるバレルや、装弾数を補う拡張マガジンは必須レベルでしょう。

 

物資が揃ってくるゲーム中盤~後半戦にかけて活躍しやすいといえる武器ですね。

 

冷凍みかん冷凍みかん

アタッチメントが揃ったR301は本当に強い!

反動パターン的に超ロングの敵は狙いにくい

遠距離もフルオートで狙う事も可能な武器ですが、スナイパーで狙う超ロングともなると流石に厳しくなってきます。

 

反動は少ないけど左右に跳ねるパターンなので豆粒の敵に継続して当てるのは厳しいでしょう。

Reddit

 

リコイル自体はしやすいので使いこなせば遠距離まで幅広く戦えるようになります。

ありしあさんのリコイル制御方法(パッド用)

R-301カービンとフラットラインの違い

どちらも高性能なARであり、トップクラスの強さを持つ武器なので違いを比較していきます。

R-301カービンフラットライン
DPS182190
発射レート816RPM600RPM
腰だめ精度
近距離の強さ
中距離の強さ
遠距離の強さ

 

大きく特徴を分けるとR301は扱いやすい万能型。フラットラインは近距離に特化した性能をしているのがわかりやすい違いだと思います。

 

安定感ではR301に軍配が上がりますが、リコイルをマスターしたフラットラインならば期待値はこちらが上回ります。

 

しかしどんな武器でも当てられなければ意味はないので自分に合ったものを使うのがベストな選択になります。

 

冷凍みかん冷凍みかん

どちらも強いので好みで選んでもOKだね

R-301カービンと相性の良い武器は?

ショットガン

R301は万能型ですが発射レートが高く弾切れを起こしやすいので近距離をカバーできるショットガンと組ませるのがベストです。

 

EVA-8は装弾数も多く弾をバラ撒きながらも使えるので近距離戦を補ってくれます。マスティフピースキーパーの方が得意な方はそちらでも問題ないでしょう。

 

冷凍みかん冷凍みかん

苦手な超ロング用にスナイパーも選択肢に入ります

さいごに R-301カービンの評価

扱いやすく距離を選ばないので自由度がかなり高い武器だと感じます。

 

命中率が高いので味方とフォーカス(同時狙い)を合わせれば一瞬で敵をダウンさせる事も珍しくありません。

 

初心者にも扱いやすいし、上級者が使っても強力な武器になるので幅広いプレイヤーに愛される武器だと思います。

 

 

他記事ではApexの武器や設定なども掲載しているので、良かったらチェックしてみてください↓

【Apex】記事一覧まとめページ