【モンハンライズVer2.0】アプデ後のおすすめ装備を考察

4月28日に大型アップデートVer2.0が遂に追加されましたね~。

このアプデは無料配布されているのでゲーム購入者なら誰でも利用できるので、まだの人は早めにアップデートしておく事をおすすめします。

 

今回のアプデは高難易度クエストとモンスターの追加が多いので装備品の種類も大幅に増えています。

そこで気になるのはやっぱり「新装備は旧装備より強いのか?」ですよね。

追加された装備を一通り見た感じだと性能が高いものが多く、従来の装備構成(マイセット)を大きく更新する事になりそう。

 

なのでこの記事では「特に優れている装備」をまとめいていくので装備構成に迷ったら参考にしてみてください。

 

関連記事 【モンハンライズVer2.0】アプデ後に最初にやる事は?防御力を上げてクエストを解放しよう

 

Ver2.0の新装備は強力?

 

追加モンスターはどれも高難易度な事もあってか優秀な装備が多いです。

基本性能の高さだけでなく付与されているスキルのLvが高いので今までの装備構成が一新されます。

 

その中でも特に使いやすく強力なものを見ていきましょう。

 

おすすめ防具

カイザークラウン

 

・見切りLv3と超会心Lv1という破格のスキル構成
・スキルが合計4つも付いてるので他装備より優遇されている

・流石にスロはLv1が1つだけしか付いていない

 

他の頭装備はLv1が2つ付いてるものが多い中、火力スキルが4つ分まで付いてるという破格の性能を持っている頭防具。

クリ率が上がる見切りとクリ威力が上がる超会心とセットなので言う事なしの組み合わせです。

 

スロット枠がLv1のものが1つだけなのが欠点ですが、それを補う程高性能な防具になっています。

どの武器にも合わせやすいので迷ったらこれを作っておこう。

 

スキル
見切りLv3
超会心Lv1

スロット
①ーー

必要素材

・炎王龍のたてがみx3(テオテスカトル上位)
ターゲット報酬
本体剥ぎ取り
頭部破壊

・炎王龍の堅殻x5(テオテスカトル上位)
ターゲット報酬
本体剥ぎ取り
落とし物

・炎王龍の尖角x1(テオテスカトル上位)
本体剥ぎ取り
頭部破壊

・怨虎竜の魂結晶x2(マガイマガド上位)
ターゲット報酬or本体剥ぎ取り
背中破壊
落とし物

カイザーアーム

 

・こちらも見切り+超会心のセット
・Lvが低い代わりにスロLv2が1つある
・炎鱗の恩恵Lv3は毒と猛毒を無効化する

頭ほどではないけど見切り+超会心のセットなので充分強い性能をしています。

装飾品スロLv2が付いているのでスキル調整がしやすい。

 

炎鱗の恩恵は火属性が付くのでモンスターによっては有効になりLv3まで上げると毒+猛毒が無効化されますが無理してLv3まで上げなくて良いと思います。

 

スキル
見切りLv1
超会心Lv1
炎鱗の恩恵Lv1

スロット
②ーー

必要素材

・獄炎の龍鱗x5(テオテスカトル上位)
ターゲット報酬
本体剥ぎ取り
尻尾剥ぎ取り

・炎龍の塵粉x2(テオテスカトル上位)
ターゲット報酬
翼爪破壊
落とし物

・炎王龍の尻尾x1(テオテスカトル上位)
ターゲット報酬
尻尾剥ぎ取り

・炎龍の宝玉x1(テオテスカトル上位)
ターゲット報酬
本体剥ぎ取り
尻尾剥ぎ取り
頭部破壊
落とし物

ミヅハ鳥帽子

 

・スキルがなんと6つ分も付いてる
・強力ではないけど扱いやすいスキルが揃ってる

・スロットはLv1が1つだけ

 

スキルの数ならトップクラスの防具。

どれも強力なものではないけどスキル6つ分は中々にヤバい。質より量の人向け。

 

弾導強化があるのでガンナー向けに使用したいところ。

回避性能Lv2のおかげで立ちまわりやすさが向上します。

 

スキル
心眼 Lv2
弾導強化 Lv2
回避性能 Lv2

スロット
①ーー

必要素材

・霞龍の尖角x2(オオナヅチ上位)
本体剥ぎ取り
角破壊

・霞龍の上皮x5(オオナヅチ上位)
ターゲット報酬
本体剥ぎ取り
尻尾剥ぎ取り
翼破壊
角破壊
落とし物

・霞龍の尖爪x1(オオナヅチ上位)
ターゲット報酬
本体剥ぎ取り

・猛毒袋x3
(ドスフロギイ上位)
ターゲット報酬
本体剥ぎ取り
頭部破壊

(プケプケ上位)
ターゲット報酬

(バサルモス上位)
ターゲット報酬
捕獲
本体剥ぎ取り

おまけ、バゼル一式

 

・ガンランスを使うなら最適装備
・スロット穴も優秀

バゼルギウス装備はどれも砲術やガード性能が付いてるのでガンランスを使う際には相性が良い構成になっています。

更にスロット穴も優秀で、特に腕と腰はLv2の穴が2個もあるのでスキルの補完がしやすい。

 

スキルの構成的にガンランス以外では活躍しにくいので専用防具として割り切ろう。

 

追加装飾品について

痛撃珠など追加されているので装備構成の自由度がかなり上がりました。

基本的には会心系の装飾品を狙って作る事になりますが、武器職によっては〇〇弾強化など有効なので使っている武器に合わせていきましょう。

 

業物と達人芸はどっちがいいか

 

近接武器の切れ味減少を抑えるスキルとして業物と達人芸があります。

どちらを使えば良いか迷いがちなので、それぞれの特徴を確認してみましょう。

 

・業物(切れ味の消耗を抑える)
Lv1=発動確率10%
Lv2=発動確率25%
Lv3=発動確率50%

・達人芸(会心時切れ味の消耗を抑える)
Lv1=会心時20%
Lv2=会心時40%
Lv3=会心時80%

 

達人芸は確率が高いけど会心が出ないと意味が無く、業物は会心関係なく常に抽選してるといった感じです。

 

基本的には会心率が低い場合は業物、高ければ達人芸で良いです。

でもライズの装備品は会心率を高めやすく火力面でも重要なので業物より達人芸の方が強いと思います。

 

まとめ

 

今回は追加された装備のおすすめをまとめました。

まだ配信されたばかりなのと、装飾品集めが終わっていないので組み合わせうんぬんはまた今度にでも書こうと思います。

 

特に装飾品は構成の自由度が飛躍的に上がるので優先して集めておきたいですね。

強力な組み合わせを探している時がモンハンの醍醐味なのでアプデ直後は色々迷走してみましょう!

 

 

アプデ後のおすすめ武器について↓

関連記事 【モンハンライズVer2.0】アプデ後のおすすめ武器5選+1