【モンハンライズver2.0】最強片手剣ハイニンジャソードのおすすめ装備を考察

Ver2.0のアプデ直後からTwitterでも話題になったハイニンジャソード。

この武器は最強の片手剣として注目を集めていますね。

 

今回は「ハイニンジャソード」の特徴や、相性の良いスキル構成+装備を考察していきます。

 

 

以前の記事 【モンハンライズVer2.0】アプデ後に最初にやる事は?防御力を上げてクエストを解放しよう

 

ハイニンジャソードはどんな武器?

 

ハイニンジャソードはVer2.0アプデ後+ゲームクリア後に雑貨屋カゲロウから受けるサイドクエストの報酬としてもらえる「ニンジャソード1」を強化した武器です。

最大の特徴はTwitterでも話題になった「会心率100%」というぶっ飛んだ仕様になっています。

 

基本はスキルに会心率を高める「見切り」を積む事が多いけどハイニンジャソードは見切りが必要ないので、その分火力スキルを積むことができます。

 

Lv1ですがスロ穴も3つあるので中々凄い武器。

 

 

弱点としては切れ味ゲージが短いので威力補正が低い事が挙げられます。

 

 

「匠」を最大のLv5まで上げても青ゲージまでしか上がりません。

 

付けたいスキル

攻撃

基本威力を高める「攻撃」はどの武器にも欲しくなる強いスキル。

ハイニンジャソードは見切りが要らないので最大のLv7まで狙っていけます。

 

護石などが必要になってきますが最大レベルまで上げれば攻撃力1.1倍と攻撃力+10が付くので付ける価値が高い。

 

超会心

会心といえば超会心。会心ダメージが増加するのでこれも最大まで上げたい。

 

心眼

近接武器なので弾かれなくなる心眼もおすすめ。

モンハンライズは切れ味と弾かれる確率がどこまで影響あるのかわからないけどハイニンジャソードは切れ味が悪いし付けておきたい。

 

Lv3まで上げても固い部位を集中して殴る事も少ないので100%弾かれなくなるLv2で止めてもいいかもしれない。

 

鈍器使い

「鈍器使いLv3」なら緑ゲージで攻撃力1.1倍が発動するので相性が良く火力面のカバーがしやすいです。

 

匠Lv5にするより鈍器使いLv3+緑ゲージで戦う方が効率的。

 

装備構成

 

・ミヅハ【鳥帽子】
・ヴァイクSメイル
・レックスSアーム
・ジャナフSコイル
・金色ノ袴

 

欲しいスキルが大体揃えられる構成。

今回のアプデで超心珠が追加されたので装飾品スロットに優れるヴァイクSメイルは強いですね。

弾道強化は要らないけどミヅハ【鳥帽子】は優秀なので選んでいます。

 

護石や装飾品に左右されますが上で紹介した欲しいスキルを揃えられるのでおすすめ構成です。

 

 

別記事 【モンハンライズVer2.0】アプデ後のおすすめ装備を考察