【Apex】シーズン12の最強武器ティアランキング

シーズン12で選べる武器20種類の強さランキングをまとめていきます。

 

シーズン12では人気武器のボルトがケアパケ武器に移動したり、オルタネーターが通常ドロップに戻ったりと変化が大きいシーズンでもありました。

 

評価の高い順に掲載していくので最高の武器を見つける目安になるかもしれません。

 

Sティア:最優先して携帯
Aティア:Sには劣るがトップクラスの強さ
Bティア:無難な性能、交換も視野に
Cティア:海外ではロールプレイ用との声も(ネタ枠?)
Dティア:出来れば使わない方が良い

シーズン12 Sティア武器

 

クレーバー

ヘッドショットで全ての敵を1発ダウン
頭を外しても当てれば瀕死に出来るので味方チームがかなり有利に
✅救援物資専用武器

ボルトアクションなので扱う難易度は高めだけど当てさえすれば何とかなるという逆転要素がとても強いスナイパーライフル。

 

熟練者(特にプロゲーマー)が使うと強すぎるので大会では禁止にしてくれとずっと言われ続けている武器でもあります。

 

冷凍みかん冷凍みかん

Apex最強武器はクレーバーで間違いないですね

 

クレーバーの性能 ヘッショ1撃ダウン可能な超火力スナイパー

スピットファイア

威力と総火力が高い
✅安定した反動
✅救援物資専用武器

マガジンサイズが55発もあるのでワンマガで仕留められる確率が高いLMG。

 

LMGなので移動速度は遅めだけど反動は控え目なので扱いやすく、高水準な武器になっています。

 

スピットファイアの性能 装弾数No.1の銃

ディヴォーション

ゲーム内最強クラスのDPS
✅タボチャが無いと微妙

最強クラスのDPSを持つLMG。

 

アタッチメントが揃っていないと本領発揮しにくく、特にタボチャが無い場合は無理して使わない方が無難でしょう。

 

冷凍みかん冷凍みかん

エネ武器使う人が減ったので弾補充が厳しい…

 

ディヴォージョンの性能 物資が揃えば最強クラスの銃

R-301カービン

反動制御しやすい
✅フラトラの代わりに使用率UP
✅通常ドロップでは最高の武器

反動制御しやすい武器の代名詞ですが、発射レートにも優れているので扱いやすさと火力面の両方を備えた武器。

 

現在はフラトラがクラフト専用になってしまったので通常武器のメタ化しています。

 

冷凍みかん冷凍みかん

他のライトアモー武器はカービン拾うまでの繋ぎになっていますね

ボルトSMG

威力が上がったのでDPSが優秀
✅反動が非常に小さい
✅救援物資専用武器

前シーズンまでは使用率がとても高いメタ武器でしたが、今シーズンからケアパケ行きになったので使用出来る機会が減ってしまいました。

 

威力が引きあがっているのでDPSはトップクラスになり、低反動なのも相変わらずなので正面からの撃ち合いがとても強い武器。

 

ボルトSMGは低反動で初心者にも扱いやすい!中距離も狙える最強SMG

シーズン12 Aティア武器

 

フラットライン

✅クラフト専用武器
✅高反動+高威力
✅威力が弱体化

威力が下げられDPSが低下したけど撃ち合いの強さは特に変わらず。

 

メインとして充分使える性能だけど毎回クラフト作成しないといけないのが辛い

 

冷凍みかん冷凍みかん

クラフトのポイント消費は痛いですね

 

フラットラインは使いこなせば最強のARへ!リコイル制御をマスターして安定感を高めよう

ウイングマン

理論値上は最強武器
✅フラトラやボルトの代わりに人気上昇
✅扱うのが難しい

ウイングマンはどのシーズンでもメタ化してきた印象ですが、今シーズンは人気武器が使いにくくなったので代わりに使用率が上がっています。

 

扱う難易度が高いけどヘッドショットの100に迫るダメージは圧巻なので逆転要素も備えたハンドガンです。

 

ウイングマンの性能 高威力のピストル

G7スカウト

威力と射程に優れたAR
✅SRの距離を狙撃するのは厳しい
✅救援物資専用武器

威力の高い単発ライフルで中距離を狙うのが得意な武器。

 

しかしAR枠なので長距離の狙撃は難しく中途半端な運用になりがち。

 

冷凍みかん冷凍みかん

救援物資ではハズレ枠扱いかな

 

G7スカウトは中距離の削りが強い!バーストと単発どっちが強い?

CAR SMG

 

ライトとヘビー弾薬の両方を選べる
✅DPSが高い
✅反動は強め

火力が高く腰だめ精度も優秀なので至近距離ではかなりの強さを誇ります。

 

プロゲーマーが愛用してる印象が強いですが、フラトラやボルトが帰ってくるまでの繋ぎという声もあります。

ハボック

 

反動が強烈
✅DPSはトップクラス
✅フラトラの代わりとして注目されてる

反動がかなり強いので中距離以降は絶望的。

 

しかしDPSはトップクラスなのでフラトラの代わりに近距離用として使われる機会が増えました。

 

冷凍みかん冷凍みかん

タボチャ無しでもそこそこ強いです!

 

ハボックは高DPSなエネルギーライフル!クセが強く扱う難易度が高い

シーズン12 Bティア武器

 

プラウラーPDW

バースト射撃のSMG
✅瞬間火力はかなり高い
✅反動も小さめ

5連バーストなので全弾命中した時の瞬間火力はかなりのもの。

 

威力が弱体化されて以降は人気が下がり、現在はCARにメタを奪われてる感があります。

 

プラウラーは精度の高いバーストSMG!近距離の瞬間火力は最高クラス

R-99

発射レートが非常に高い
✅反動制御はしやすいけどCARに人気を取られている

発射レートがゲーム内トップなのでDPSも高い。

 

反動制御はしやすい部類だけど中距離を積極的に狙う武器でも無いのでCARの方がメタ化しています。

 

R-99は全武器中最高の発射レートを持つ爆速SMG!リコイルを極めれば最強武器へ?

オルタネーター

今シーズンから通常ドロップ武器
✅火力面が不安だけど初動の安定感が高い

通常武器に変更されたのでディスラプター弾は削除。

 

反動が小さいのでボルトの代わりとして使われますが火力が低いので終盤まで使い続ける必要は無いでしょう。

 

冷凍みかん冷凍みかん

カービンを見つけたら交換だね

ランページ

総火力が高い
✅発射レートが非常に遅い
✅テルミットが無いとDPSが低い

威力や腰だめ精度が弱体されているので使いにくい印象が強くなっています。

 

 

中距離から削る能力は高いけど近距離戦は不安が残る性能。

 

ランページの性能 弱体化必須の強武器か

トリプルテイク

狙撃性能はトップクラス
✅散弾なので近距離での運用もしやすい

威力と弾道落下に弱体が入ったので若干評価が下がっています。

 

 

今シーズンはエネルギー武器の使用率が下がっているので弾補充しにくいのが難点。

 

トリプルテイクの性能 近距離も戦えるスナイパーライフル

モザンビーク

SGの中で1番TTKが早い
✅HP弾で更に火力UP

ウイングマンと同火力ですがこっちはカス当たりで少量のダメージを獲得できます。

 

ハンマーポイント弾があればワンマガでダウンまで持っていきやすくなります。

 

冷凍みかん冷凍みかん

PAD使いならモザンビークの方が使いやすく感じます

 

モザンビークの性能 強い?それともネタ武器?

ピースキーパー

新ポップアップが強力
✅近距離で100以上のダメージを期待できる

海外でメタ化しているショットガン。

 

装弾数がマスティフより1発少なかったけどキネティックフィーダーで弱点を帳消し出来るのが強い。

 

冷凍みかん冷凍みかん

上級者じゃないと真価を発揮しにくい武器ですね

 

ピースキーパーの性能 精度に優れたショットガン

マスティフ

PKより連射速度が速い
✅以前の強さはないけど扱いやすい

2発キルが存在していた頃は必須武器であり、マスティフレジェンドと揶揄されていましたが現在は落ち着いてます。

 

PKもマスティフも3~4発キルが基本になったので近距離でもフルオート武器に負けやすいのが難点。

 

冷凍みかん冷凍みかん

キャラコンや立ち回りで差を付けよう!

 

マスティフの性能 近距離トップクラスの優秀なショットガン

ヘムロック

バースト武器なので瞬間火力は高い
✅腰だめ精度が元に戻れば強武器

フラトラがクラフト武器になったので使用率が上がるかと思ったらそうでもなかった武器。

 

カービンが大活躍してるのでライトアモー被りを防ぐのに使うくらい?

 

ヘムロックは瞬間火力の高いバースト銃!精度の高い単発と高威力のバーストを使い分けよう

30-30リピーター

威力と精度が優秀
✅リロードなどクセもある武器

シャッターキャップが弱体?されたので近距離が少し苦手になった。

 

デュアルシェルがあればリロードがかなり快適に。

 

30-30リピーターの性能 近距離も運用できるマークスマン

シーズン12 Cティア

ロングボウDMR

クラフト専用武器
✅アイアンサイトは見やすい

海外で評価の高いSRだけどクラフト専用になったので使いにくさが目立ちます。

 

オリンパスではチャージライフルの方が効果的なので余計に空気。

 

ロングボウDMRの性能 セミオートのスナイパーライフル

チャージライフル

即着弾なので非常に当てやすい
✅近距離での戦闘は激弱

初心者でも当てやすいのが魅力のSR。

 

近距離では扱いづらいので海外では評価が低かったりします。オリンパスMAPならAティア以上はありそう。

 

チャージライフルの性能 即着弾で命中率が高い銃

ボセック

 

リロードが無く弾道落下も緩やか
✅射撃音が非常に小さい

弱体化されて以来使用率が激減されている弓。

 

しかし1発の威力は高い部類だし射撃音も小さいので案外メイン運用しやすかったりする。

 

冷凍みかん冷凍みかん

この武器もオリンパスだと活躍しやすい!

 

ボセックボウの性能 

RE-45

 

ハンマーポイント弾が付けれる様に
✅生身に対してはR-99以上のDPS
✅トータルでみると微妙

シーズン12からHP弾が装着可能になったので大きな注目を集めていた武器。

 

しかしHP弾のダメージ上昇は控え目で、アーマー有の相手には総合的にみると強みになりにくい。

 

冷凍みかん冷凍みかん

弱くはないけど最初からR-99使えば良いかなって印象

センチネル

 

弾速は速いので命中させやすい
✅ボルトアクションなので2発目まで時間が掛かる
✅強化弾はあるけどクレーバーと比べると強みが薄い

実装されてから立て続けに強化されている武器。

 

ダウンまで持っていくのが難しいのでもう少し強化が必要なのかもしれない。

 

センチネルの性能 ロマン枠?のスナイパーライフル

シーズン12 Dティア武器

EVA-8オート

威力+発射レートが弱体
✅射程も短いので活躍できる場面が限られる

一時期は最強ショットガンとまで言われたけどやりすぎたのか大きく弱体されています。

 

初動でも出来れば拾いたくない弱さ。

 

EVA-8オートの性能 腰だめ撃ちに優れたショットガン

P2020

リロード速度は最速
✅HP弾の強みが減った

最弱候補のハンドガン。

 

弾数が6に増えたモザンビークやフルオートのRE-45の煽りでHP弾の効果が減少されて一番割を食った武器。

 

冷凍みかん冷凍みかん

HP弾の効果減少は痛い!

 

 

https://reitou-blog.com/【apex】記事一覧まとめページ/