【Apex】センチネルの性能 ロマン枠?のスナイパーライフル

今回はセンチネルの性能について書いていきます。

 

ボルトアクションのスナイパーライフルで1発のダメージは最高クラスですが、射撃毎にコッキング動作が入るので敵を仕留めにくいのが現状です。

 

シールドセル2個消費でAMPED(増幅)モードを使う事ができ、1発のダメージが18増加。

(チャージに5秒、120秒継続で射撃毎に15秒消費)

 

センチネルのスペック

センチネル
ボルトアクションスナイパーライフル
基本性能
タイプスナイパーライフル
射撃モードシングル
弾薬タイプ スナイパーアモー
発射速度37.5 RPM (弾速857M/S)
ダメージ 
ヘッド140
ボディ70
レッグ63
DPS40
タクティカル
マガジンサイズ4/ 5 / 6 / 7
ADS中移動速度-65%
反動弱めの垂直

 

ダメージプロファイル

標準ダメージキル必要弾数
100HP
150HP

175HP

200HP

225HP

ヘッド14012222
レベル1ヘルメット12612222
レベル2ヘルメット11212223
レベル3/4ヘルメット10512223
ボディ7023334
レッグ6323344

 

※鉄壁相手にはダメージ15%低下

※鉄壁相手にはダメージ15%低下

対象レジェンド

・ジブラルタル

・コースティック

鉄壁ダメージキル必要弾数
100HP
150HP

175HP

200HP

225HP

ヘッド12012222
レベル1ヘルメット10812223
レベル2ヘルメット9622233
レベル3/4ヘルメット9022233
ボディ6023344
レッグ5423445

 

装着可能アタッチメント

  •  1xホロ
  •  1xHCOG「クラシック」
  •  2xHCOG「ブルーザー」
  •  1x-2x可変ホロ
  •  3xHCOG「レンジャー」
  •  2x-4x可変AOG
  •  4x-8x可変スナイパー
  •  4x-10xデジタルスナイパースコープ

1発を外すデメリットが大きいので4-8倍など確実に当てやすいものを使いたい。

  •  デッドアイズテンポ

弱点の発射間隔を短縮できる。
一定間隔で射撃しないとダメなので扱いが難しい。

  •  拡張スナイパーマグ:(コモンレアエピック
  •  スナイパーストック:(コモンレアエピック

手ブレを減らす為にもスナイパーストックの恩恵は大きい。

センチネルの長所と短所

センチネルの長所

・1発あたりのダメージは高い
・増幅モードで更にダメージ上昇
・弾丸の速度が速い
・スナイパーは敵を貫通し複数の敵にダメージを与える
・閉まってるドアを開けれる

センチネルの短所

・ボルトアクションの都合上DPSが非常に低い
・発射間隔が長いので1発外すデメリットが高い
・武器切替動作が遅い

センチネルの特徴

ボルトアクションなので1発の威力は大きいが次弾までの間隔が非常に長いため逃げられることが多いのが難点。

弾速は速いので当てやすいですが1発で仕留められる機会が少ないので使いにくい印象。

 

・1発の威力は大きいので遠距離でチクチクしてアーマー強化のお世話になったりします。

増幅モードを使えば威力は上がりますが脚に当たった場合の必要弾数が1発減る程度なので大幅な性能アップとは言いにくいです。

セルを毎回2個消費してまで使うかというと…う~ん。

 

・物資専用に最強スナイパーのクレーバーがある。

同じボルトアクションだし、どうしても活躍しにくい環境といえます。

 

武器の組み合わせ

・近距離では使いにくいのでサブは総火力が高いフラットラインボルトがおすすめ。

ボルトアクションスナイパーは乱戦にも不向き。

武器切り替えしなくても戦いやすい総火力の高い武器を選びたい。

 

シーズン8でのセンチネル

・ランパードが強化されたので増幅バリケードと組み合わせた時のセンチネルは驚異になります。

しかしランクマッチではランパートはほぼ居ないので…。

 

・胴体70ダメージなのに次弾発射までかなりの時間を要する。

現環境で使うのは厳しいでしょう。