【FF7FS】PS4パッド(コントローラー)でプレイする方法は簡単!おすすめボタン配置も紹介

スマホ画面をタップしてバトロワゲームをプレイするのが苦手な人も多いですよね。

 

最近のスマホゲームはコントローラ対応しているので、タップ操作に馴染めなかったらパッド接続してみるのもおすすめです。

 

接続方法は至って簡単なので、今回はFF7FSをPS4コントローラーでプレイする方法を紹介していきます。

FF7FSをコントローラーでプレイする方法

自分はiPhoneでプレイしているのでiPhoneでの接続方法を紹介しますが、androidでもやり方は同じになります。

 

※OSが古すぎると対応していなかったりするので最新バージョンにアップデートしておきましょう。

 

1・PS4コントローラーのホームボタンとSHAREを同時に長押しする
2・コントローラーが白く点滅し、Bluetoothモードになります

コントローラーが点滅して近くの接続できる端末を探しています

 

3・スマホ本体の設定→Bluetoothをオンにする
4・DUAL SHOCK4が表示されたらそれを選択
5・コントローラーが赤ランプになったら接続成功!

赤ランプになればスマホと接続中になります

FF7FSの設定画面でボタン配置を決めよう

無事にスマホと接続出来たら、次はゲーム内設定からコントローラーのボタン配置を変更しましょう。

 

設定→コントローラータブで変更可能になります。

FF7FSおすすめボタン配置も紹介

初期配置でもプレイ自体は出来ますが、今回は個人的にもおすすめなボタン配置を紹介していきます。

 

※PS4コントローラーの名称になります

・L2=ジャンプ
・L1=エイム

・R2=シグナル
・R1=射撃

・L3=オートラン
・R3=しゃがみ/伏せ

・▢=リロード
・△=武器チェンジ
・〇=近接攻撃
・✖=スタイルアビリティ

・十字上=エモート
・十字右=アイテム使用
・十字左=チャット
・十字下=マテリア構え

・SHARE=マップ
・option=インベントリ

 

この配置はCall of DutyやApex LegendsなどのFPSをプレイした事がある人には馴染みがあるかもしれません。

 

この配置のメリットは右スティックから指を離さずにキャラクターコントロールが行う事が出来ます。

 

カメラ移動を行いながらジャンプやしゃがみの動作が出来るので動きやすさに優れた配置となります。

 

エモートやチャットなど頻繁に使わないアクションは好みで他の場所に移しても問題ありません。

 

 

まず最初は操作に慣れる事が非常に大事になるので、1度決めたらしばらくは配置変更をせずにやり込んでみる事をおすすめします!

 

合わせて読みたい