【原神】閑雲(かんうん)の目指すべきステータスとおすすめ聖遺物

原神のキャラクター、閑雲の理想ステータスと聖遺物についてのガイドです。閑雲を効果的に使うためには、攻撃力元素チャージ効率をどのようにバランス良く上げるかが鍵となります。

 

この記事では、閑雲の育成において目指すべき理想のステータス、おすすめの聖遺物、さらには武器使用率について解説します。

原神:閑雲の理想のステータス

原神』Ver.4.4では「☆5 閑雲(留雲借風真君)」と「☆4 嘉明」が新実装!ナヒーダ、八重神子らも復刻(インサイド) - Yahoo!ニュース

 

閑雲の理想的なステータスには、彼女の役割を最大限に活かすために必要な攻撃力と元素チャージ効率が含まれます。以下の表は、閑雲の効率的なサポート能力を引き出すために目指すべき数値を示しています。

 

ステータス項目理想の数値説明
攻撃力4,500閑雲の攻撃力は、サポートキャラクターとしての彼女の能力を最大化します。特に、攻撃力が4,500に達すると、落下バフの効果が最大になります。
元素チャージ効率200%高い元素チャージ効率は、元素爆発を頻繁に使用できるようにするために重要です。200%が理想的な目安です。

 

重要な点として、攻撃力を4,500まで上げることが理想ではありますが、その場合元素チャージ効率が犠牲になる可能性があるため、バランスが重要です。

 

また、閑雲のスキルセットと相性が良い聖遺物や武器を選択することで、これらのステータスを達成しやすくなります。

原神:閑雲におすすめの聖遺物

閑雲のパフォーマンスを最大化するためには、適切な聖遺物の選択が欠かせません。ここでは、閑雲にとって最適な聖遺物セットを紹介し、その特徴と使用シチュエーションを詳しく解説します。重要な特徴は太字で強調しています。

 

聖遺物セットおすすめ度特徴
翠緑の影★★★★★敵に元素耐性デバフを付与し、チームの総ダメージを増加させます。炎・水・雷・氷元素アタッカーと組み合わせると効果的です。
在りし日の歌★★★★★回復量を攻撃力バフに変換する能力を持ち、閑雲のサポート能力を大幅に強化します。汎用性が高く、どんなパーティにもフィットします。
剣闘士のフィナーレ + 追憶のしめ縄★★★★☆攻撃力を直接的に大幅に上げることができ、回復量や落下ダメージバフの向上に寄与します。特に物理攻撃を重視する場合におすすめです。
旧貴族の心髄★★★☆☆攻撃力サポートダメージバフの確保が可能。特定の状況下でのパフォーマンスが向上しますが、他のセットに比べると汎用性に欠ける場合があります。

 

閑雲に最適な聖遺物を選ぶ際は、翠緑の影セットが特に印象的です。敵の元素耐性を下げることで、チーム全体のダメージを大幅に向上させることができます。

 

また、在りし日の歌セットも非常に魅力的で、閑雲の回復能力を攻撃力のバフに変換することで、彼女のサポート能力をさらに引き出します。

 

個人的には、これらの聖遺物セットが閑雲の多様性と汎用性を示していると感じます。パーティの構成や戦闘スタイルに応じて聖遺物を選択する楽しさが、原神の深い戦略性をより一層引き立てていると思います。

閑雲の武器使用率

閑雲のパフォーマンスを最適化するためには、彼女の能力に合わせた武器の選択が重要です。以下の表は、閑雲に推奨される武器とその使用率を示しています。

 

データは中国の螺旋の使用率を基にしており、攻撃力元素チャージ効率をバランス良く向上させることができる武器を紹介します。

 

武器名使用率特徴
誓いの明瞳31.1%攻撃力と元素チャージ効率のバランスが取れており、閑雲のサポート能力を最大化します。
鶴鳴の余韻27.4%パーティメンバーの落下攻撃ダメージバフと元素エネルギーのサポートが可能で、閑雲との相性が非常に良いです。
天空の巻27.1%元素爆発のダメージと頻度を向上させることができ、高い元素チャージ効率を提供します。
祭礼の断片8.5%元素スキルの再発動率を向上させ、連続したサポート行動が可能になります。
四風原典5.9%特定の状況下での元素ダメージとチャージ効率のバランスを提供し、柔軟な戦術サポートを可能にします。

武器使用率について

閑雲の武器選択は、彼女のサポート能力を最大限に引き出すために非常に重要です。特に誓いの明瞳の使用率が高いのは、そのバランスの良さが閑雲に適しているからでしょう。

 

また、鶴鳴の余韻はパーティメンバーのダメージバフという独特の効果が魅力的です。これらのデータから、閑雲をより効果的に活用するためには、彼女の能力に合わせて武器を選択することの重要性がよくわかります。

 

個人的には、ゲーム内での様々な状況に応じて武器を変えることで、戦略的な深みと楽しみが増すと感じています。閑雲を使用する際には、これらの推奨武器を参考にしてみると良いでしょう。

さいごに

閑雲を最大限に活用するためには、聖遺物と武器の選択が非常に重要です。特に翠緑4セットは、元素ダメージを最大化する上で欠かせない選択肢です。しかし、プレイスタイルやパーティ構成によって最適な聖遺物セットは変わるため、様々な組み合わせを試すことをおすすめします。

 

攻撃力と元素チャージ効率のバランスについても、キャラクターの育成を通じて微調整を行うことが大切です。閑雲を使いこなすことで、ゲーム内での戦闘がより楽しく、効率的になることでしょう。