【ダイの大冒険-魂の絆-】第5章追加でスタミナ上限は86に!フレイザードは弱い?

11月19日のアップデートで「竜の軌跡-第5章」が追加されました。

ストーリーはバジル島に向かったダイ一行がフレイザードに敗れ、マトリフとの出会いまでが描かれています。

 

追加要素としては追憶ガチャに「ロモス王国衣装ダイ」と「鎧の魔剣ヒュンケル」が実装。

どちらも物理攻撃力+斬属性威力上昇が付いてるので効果は高く、ガチャを回してみるのも良いかも。

 

しかし追憶ガチャが1日1回無料で回せるので焦らなくて平気かなってのが個人的な印象。

無課金なので本命武器が来るまでお預け。

上級は戦闘力15000程度でエクストラ以外走破可能

 

第五章は比較的難易度が低く、上級でも戦闘力15000もあればクリア可能になってます。

 

新たなボス、フレイザードもそこまで強くはないので育成が進んでいれば苦労しないで倒せるはず。

 

アプデ実装直後はアイテムドロップしなくなるバグがあったけど現在は解決済み。

とんでもねぇバグだな!

上級フレイザードの強さ

 

中級と斬耐性と突体制の数値が入れ替わっています。

突属性は勇者主人公の槍位しかない状況なので、上級の方が敷居が低くなっている印象。

 

殆どの属性に耐性を持っているけど、斬属性の味方が多いしそこまで苦労しないと思います。

 

もしクリアに詰まってしまっている場合はステータスパネル解放など育成を済ませば問題なく倒せるボスでしょう。

入手可能スキルは5-6で火炎斬り

 

5章で入手できるスキルは火炎斬りとなっています。

威力は低めですが、火属性持ちを増やしたい場合に重宝するスキル。

使用間隔が短く奥義ゲージが貯めやすいのも特徴。

 

上級クロコダインに苦戦している場合は火炎斬りをLv4まで上げておくのがおすすめ。

防具ドロップは無し!

5章ではドロップする防具がありません。

 

足りてない部位の装備育成したい場合は今まで通り4章まででドロップする装備を集める必要があります。

5章は周回に向いていない?

エキストラ2以外クリアする事が出来ましたが、5章は火炎斬りが必要無かったら特に周回しなくても良い気がしました。

 

熱の紙片も相変わらず(小)がドロップしにくいので無理に集めるのも厳しい。

 

ラゴンヌの交換所をコンプしていないならそっちを周回していた方が良さそうです。