【Apex】ボルトSMGの性能

今回はボルトSMGの性能について書いていきます。

 

シーズン6から追加された新SMGで、エネルギーアモーを使用します。

 

ボルトSMGの特徴は反動が非常に小さく中距離でも当てやすいのでSMGとARの中間の様な性能をしています。更に火力面はR-99と並ぶほど高いので近距離での撃ち合いにも強いです。

 

現在はケアパケ専用武器となっているので弱点だった火力が底上げされています。

 

冷凍みかん冷凍みかん

最強SMGはボルトで決まり!

 

※アプデで弾速と弾道落下が低下したので以前の様に中距離以降の撃ち合いが弱まりました。

ボルトSMGのスペック

ボルトSMG
エネルギー弾SMG
基本性能
タイプ サブマシンガン
射撃モード フルオート
弾薬タイプ エネルギーアモー
発射速度 720RPM (弾速800M/S)
ダメージ 
ヘッド 26(1.5x)
ボディ 17
レッグ 14(0.8x)
DPS 204
タクティカル
マガジンサイズ 28
ADS中移動速度 -15%
反動 垂直+右カーブ

 

ダメージプロファイル

目標 ダメージ キル必要弾数
100 HP 150 HP 175 HP 200 HP 225 HP
ヘッド 23 5 7 8 9 10
レベル1ヘルメット 21 5 8 9 10 11
レベル2ヘルメット 19 6 8 10 11 12
レベル3/4ヘルメット 18 6 9 10 12 13
ボディ 15 7 10 12 14 15
13(鉄壁) 8 12 14 16 18
レッグ 12 9 13 15 17 19
10(鉄壁) 10 15 18 20 23

ボルトSMGの長所と短所

Apex Legends】新武器「ボルト」について徹底解説!性能・見た目・アタッチメントなど【エペ】 – 攻略大百科

ボルトSMGの強さについて

長所がかなり多いボルトSMG。扱いやすさが目立ちます。

ボルトSMGの長所

・SMGの中ではダメージが高い
・リロード速度が爆速
・弾道落下がほぼ無い
・非常に低い反動
・弾速が速い

SMGの中ではダメージが高い

1発のダメージが15なので同カテゴリーの中では高めの威力になっています。

 

ボルトSMG オルタネーター R-99 プラウラー
ダメージ 15 16 11 14

 

ボルトのダメージはオルタネーターに次ぐ2位なので威力の高さが伺えますね。

 

発射レートも高いのでDPSも180と高めです。

 

冷凍みかん冷凍みかん

火力面の不満はないですね

リロード速度が爆速

リロード速度がカテゴリー内はもちろん全武器を通してもトップの速さなので連続戦闘がしやすいです。

 

特に全弾撃ち尽くす前のタクティカルリロードの速さは調整ミスなんじゃないかって速さ。

弾道落下がほぼ無い

Apex Legends】エネルギーアモ武器一覧&性能 | SoniSoniGame

 

エネルギーアモー使用武器なので弾道落下が緩く遠くの敵にも命中させやすいです。

 

ボルトは低反動な事もあって距離が開いても不利になりにくいですね。

 

冷凍みかん冷凍みかん

中距離でも戦いやすいSMG!

非常に低い反動

Reddit

 

ボルトの反動は緩やかに垂直に跳ねるタイプなのでリコイル制御が簡単な部類です。下手したらリコイルを意識していなくても普通に狙えてたりします。

 

中距離でも扱いやすく機動力の高いARの様な運用も出来ますね。

 

冷凍みかん冷凍みかん

かなり扱いやすく初心者にもおすすめ出来る武器!

弾速が速い

SMGなのにAR並みの弾速があるので更に中距離での戦闘がしやすくなります。

 

低反動、弾速落下の少なさ、弾速の速さがあるので近距離も中距離もスキがない!

ボルトSMGの弱さについて

Apex Legends】ボルトの性能まとめ【エーペックス レジェンズ】 - Apex攻略Wiki | Gamerch

 

完璧なSMGですが欠点もあるにはあります。

ボルトSMGの短所

・38M以上でヘッドショットの効果無し
・腰だめ精度が悪い
・ベースの装弾数が少なめ

38M以上でヘッドショットの効果無し

これはSMGカテゴリー全般に言える事ですがヘッドショット判定が38Mまでしかありません。

 

いくら中距離が戦いやすくてもARのヘッドショットが入ってしまうと一気に不利になるので撃ち合う時は過信しすぎない方が良いですね。

 

冷凍みかん冷凍みかん

中距離をARと撃ち合うと不利なのは仕方ないですね

腰だめ精度が悪い

精度が高い代償なのか腰だめ精度はSMGにしてはイマイチ良くはありません。

 

とは言っても充分実用範囲な内だし、ADS主体で戦う人にはそこまで影響がないかも。

 

ボルトは超至近距離ではなく少し距離を取って戦うスタイルに向いています。

ベースの装弾数が少なめ

ノーアタだと19発なので1マガジンで仕留める難易度は高めです。

 

連射速度もそこそこ速いのでエイムがしっかりしていないとあっという間にリロード動作に入ってしまうので注意。

ボルトSMGの特徴まとめ

・反動が非常に小さい
・ARの様な運用もできる
・扱いやすさNo.1の武器

 

取り回し面も問題ないので本当に扱いやすさに特化しています。

 

もちろん扱いやすさだけじゃなくDPSなど火力面も充実してるので弱点が殆どありません。

 

強いて言うなら人気武器なので取り合いになりやすく、数が少ないエネルギアモー使用武器なので弾が口喝しやすい事くらいかな?

 

冷凍みかん冷凍みかん

エネルギー武器が被ると弾が辛いんです…

ボルトSMGと相性の良い武器は?

スナイパーライフル

ボルトは近距離と中距離がこなせるので遠距離に特化した武器を1つ持っておくと全距離対応出来ます。

 

命中率が高いチャージライフルを持てばアーマーも育てやすく、近距離戦の準備がしやすいです。

ショットガン

SMGらしく近距離を更に強化するならEVA-8オートなどショットガンと組ませよう。

 

ボルトはリロード速度が爆速なので無理にショットガンを持つ必要はないけど、後半~最終安置は至近距離での戦いが増えるのでそれまでには用意しておきたい。

さいごに ボルトSMGの評価

ボルトSMGは扱いやすく火力にも優れた最強SMGです。

 

反動が小さくリコイル制御が苦手な人でも使えるので初心者から上級者まで幅広くおすすめ出来るSMGだと思います。

 

拡張マガジンがあれば他は無くてもなんとかなるので、見つけたら優先して拾いたい武器の1つですね。

 

 

他記事ではApexの武器や設定なども掲載しているので、良かったらチェックしてみてください↓