【FF7R】HARDでおすすめのマテリア

クリア後に選べるHARDモードは敵が非常に強くなっているのでマテリア選びがかなり重要に。今回はHARDモードで必須なものや、あると攻略が楽になるマテリアをまとめていきます。

 

 

必須マテリア

・かいふく

 

アイテムが一切使用できないのでHPを回復させる「かいふく」マテリアは必須。「チャクラ」や「いのり」などMP消費せず回復できるマテリアもありますが、回復量が少ないため瀕死な状態から立ち直すのが難しいです。

 

 

MPの回復手段が少ないHARDでは3キャラ全員に装備させておくのが基本。ピンチの際に誰でもすぐに使えるようにしておきたい。

 

 

「はんいか」との相性も良く、魔法特化のキャラの範囲ケアルガなら全員8000前後のHPを回復できるので安定感が増します。

 

 

・そせい

 

HARDはボスの技や行動が追加されキャラがしにやすくなっています。フェニックスの尾が使えないのでキャラを復活させるにはレイズ・アレイズしかほぼ選択肢がありません(カーバングルなどは使える場面がかなり限定的)。

 

 

「そせい」がないと立て直すことが不可能になってしまうので必須。そせい」持ちがしんだら詰んでしまうので、3キャラ全員か最低でも2人には持たせておきたい。

 

 

「アレイズ」はHP最大で復活するので立て直ししやすく、ここまで開放しておきたい。

 

 

・HPアップ

 

ボスの全体攻撃などで5000以上の攻撃も珍しくないのでHPアップがあると安定します。

 

ノーダメージクリアなど狙うなら必要ありませんがHARD初挑戦などの場合はかなり厳しい。各キャラレベル50(カンスト)になってもHP5000台がほとんどなので、強攻撃1発で瀕死か墜ちてしまいます。

 

 

最大値まで上げれば50%アップになり、2つ付ければほぼHPカンストまで上がるので攻略がかなり楽に。

 

 

バレットは1つでもHPカンスト付近まで上がるので、1つだけ付けて他のマテリアを選ぼう。

 

 

・MPアップ

 

HARDモードはベンチでもMPが回復ぜず、MP回復手段はマップに落ちている神羅箱かエアリスのアスピル位しかありません。

 

各チャプターは基本的に既存のMP量だけでクリアしなければならないので最大MPを増やして使える量を増やすのが大事。

 

 

各キャラ2つ、最低でも1つは付けておきたい。

 

 

メンバー1人には付けておきたいマテリア

・各属性攻撃魔法

 

ほのお、れいき、いかずち等、属性魔法があるとボスや強敵のダウンを取りやすくなるのでチャプターに登場する敵に合わせて使いたい。

 

 

物理が通りにくい敵やバリアを張る敵も居るので、メンバーで各属性を装備しておくのも良し。

 

属性魔法はダメージ目的よりダウンやバリア解除目的で使う事が多いです。ダウンやバリア解除など狙うならガ系ではなく、ファイアやサンダーなど最下層の魔法で充分なのでMPを節約しよう。

 

 

・じかん

 

ATBの溜まる速度が上がるヘイストがかなり便利。今作はどのアビリティや魔法も強力なので使用頻度の上がるヘイストはかなり強力

 

 

ラッシュをかけやすくなるので殲滅速度が上がったり、ボスによっては定期的に魔法が必要になるのでヘイストがあると立ち回りが楽になります。

 

 

・バリア

 

物理と魔法の両方のダメージを軽減してくれる「ウォール」が優秀。HARDボスの攻撃は非常に痛いので軽減できると事故が減ります。

 

しかしウォールの消費MPは20と燃費が悪いので使うのはボス戦のみか「はんいか」と合わせて節約しましょう。

 

 

状況に合わせて使いたいマテリア

・はんいか

 

各魔法を全体にかけられる「はんいか」は使い勝手も良く、MPの節約にもなります。しかし1個しか手に入らないのでどの魔法と組み合わせるか悩ましいところ。

 

 

基本は「かいふく」と合わせて味方全体のリカバリーしやすくするのがおすすめ。ボスによっては「バリア」と合わせて事故死を防ぐのも良いです。

 

 

・ぞくせい

 

武器と防具どちらに付けるかで効果が変わるマテリア。基本は武器に付けて火力アップを狙います。

 

 

防具に付ければ組にした属性攻撃を無効化or吸収出来るので、苦手な攻撃を持つボスに使用すると格段に楽に。

 

 

・たいせい

 

組にした状態異常魔法の耐性を付けるマテリア。100%にすれば無効化できるので敵によって使い分けよう。

 

 

睡眠や沈黙などやっかいな攻撃をしてくる敵に合わせたい。特に即死やストップは全滅する危険もあるのでこれで対策すると良いでしょう。

 

 

 

空きがあるなら付けたいマテリア

・マジカル(エアリスorバレット用)

 

魔力が上がるので攻撃魔法と回復魔法の効果が上がります。特に元の魔力が高いエアリスとの相性が良く、余裕があったら2個付けしておこう。

 

 

基本は回復量を上げる目的なので、かいふく+はんいかを付けている回復役に装備させたい。

 

 

 

・ガードきょうか(クラウド用)

ガードした時のダメージを大幅に軽減してくれる。

 

HARDの攻撃はガードしても痛いのが多く、枠に余裕があったら付けておきたいところ。良く操作するキャラでありカウンターも狙えるクラウドに付けておこう。

 

 

 

・ATBバースト

 

ボスなどはバースト時に一気に削りたいので「ATBバースト」は全員分欲しい。

 

 

 

・ATBブースト(ボス用)