【FF7R】クラウドの最強武器について【ステータス比較】

FFⅦリメイクには各キャラ6個ずつの武器が用意されていますが、気になるのはやはり最強武器について。

 

しかしどの武器にも個性があるので、明確な最強を決めるのは難しいかもしれません。プレイスタイルやパーティー構成、敵に合わせて変更するなどの工夫をしていきましょう。

 

 

今回はクラウド用武器の各ステータス値とスキルを参考に見ていきます。武器のステータスは最大まで強化した数値です。

 

バスターソード

バランス型

 

入手場所:クラウドの初期武器

 

ステータス

・物理攻撃力 91
・魔法攻撃力 91
・物理防御力 11
・魔法防御力 11 (全武器中最大値)

・最大HP+800
・最大MP+26

スキル

・ブレイブモードの「強撃」強化5%UP
・MP回復速度スピード10%UP
・リミット技強化5%UP

クラウドといったらバスターソードといえる程有名な武器。バスターソードはステータスはどれも基本性能が高くバランス重視になっています。

 

 

その反面スキルの数が全武器中最小なので尖った部分が少ないのが欠点です。しかしシンプルなので扱いやすいとも言えるし「ブレイブモード強化5%UP」も強力なスキルなので使えない武器ということはありません。

 

クセが無いので、こまけぇことはいいんだよ!な人向け。

 

 

FFⅦのストーリー上でも大事なアイテム(武器)なので、これを使っていきたいって人は多いと思う。

 

 

アビリティの「バーストスラッシュ」はHEATゲージを大きく上昇させるのでタフな敵やボス戦でお世話になります。

 

アイアンブレード

防御型

 

入手場所:(チャプター3)で武器屋からもらう

 

ステータス

・物理攻撃力 77
・魔法攻撃力 105
・物理防御力 13 (全部武器中最大値)

・最大HP+350

スキル

・ガード時の物理ダメージ10%ダウン
・ピンチでリミットブースト5%UP
・ダメージアスピル
・四属性防御5%UP
・ラストリーヴ

アイアンブレード専用スキル
・ブレイブモードのカウンター5%UP
・HPが高いと魔法攻撃力+5
・HPが高いと物理防御力+5
・ピンチで回復50%UP

ストーリーの序盤でもらえる武器。魔法攻撃力が高めだけどMPアップが無いので微妙。

 

物理防御が全武器中最大+HPが高い時(75%以上)に+5されるので防御力に特化した武器。カウンター威力上昇もあるので守りを重視したい人向け。ラストリーヴで事故防止も出来るのでガード固めのプレイが好きならこの武器を使おう。

 

 

アビリティの「ラピッドチェイン」は移動速度も速く複数の敵を巻き込めるのでザコ処理はこれだけでOK。非常に優秀なアビリティ。

 

釘バット

クリティカル型

 

入手場所:(チャプター8)なんでも屋クエスト「見回りの子供たち」報酬

 

ステータス

・物理攻撃力 30
・魔法攻撃力 30
・最大HP+1050 (全武器中最大値)
・運+5 (釘バット専用)

スキル

・クリティカル率10%UP
・「たたかう」強化5%UP
・状態異常耐性値+5
・部位破壊の攻撃力+10%UP
・アビリティクリティカル率10%UP
・ピンチでリミットブースト5%UP
・ラストリーヴ

釘バット専用スキル
・クリティカルダメージ50%UP
・ピンチでクリティカル率100%UP
・ピンチで物理防御+10
・ピンチで魔法防御+10

なんでも屋クエストのクリア報酬でもらえる武器だけど子供たちの宝物が釘バットとか流石スラム街。世も末である。

 

とにかくスキル+クリティカルに特化しまくっている武器。攻撃アクションも専用なものに変わり扱いにくさが目立ちます。

 

 

クリティカルダメージの上昇率の高さと部位破壊ボーナスがあるので敵の弱点を壊すのに特化している武器。しかし基本攻撃力は最低なのでクリティカルが出ないと豆鉄砲なのが辛い。

 

 

ピンチ(HP25%以下)で発動するスキルも多く、立ち回りが難しいですがロマン値はこのゲーム最強クラス。ネタやロマンを愛する人なら是非使ってみよう。

 

 

アビリティの「ディスオーダー」は一撃の後にモードチェンジをするという何とも「釘バット」らしい使いにくそうな技。ブレイブモードは通常攻撃からでも移行できますが、この技は発生が早く敵をひるませる力が高いので使えない事はありません。

 

ハードブレイカー

物理攻撃型

 

入手場所:(キャプター9)ウォールマーケット武器屋で購入

 

ステータス

・物理攻撃力 137 (全武器中最大値)
・魔法攻撃力 46

スキル

・強化効果時間10%UP
・「たたかう」強化5%UP
・ブレイブモード「強撃」強化5%UP
・部位破壊の攻撃力10%UP
・リミット技強化5%UP
・アビリティクリティカル率10%UP

ハードブレイカー専用スキル
・ジャンプ攻撃強化5%UP
・バーストドレイン
・キルドレイン

「一刀両断」の文字が刻み込まれているシブい武器。全武器中最大の物理攻撃力を持っています。

 

スキルも物理攻撃に特化しているものが多く、通常攻撃やアビリティ主体で戦いたい人向け。しかし魔法攻撃力も全武器中最低なので攻撃魔法は敵をダウンさせたりバリア解除するとき位しか使えないでしょう。

 

高い物理攻撃力を生かして「ラピットチェイン」を使えばザコ敵を一掃できるので道中のお供に。

 

 

アビリティの「インフィニットエンド」はATBを2本消費する大技。威力はかなり高いが発動まで時間がかなり長く隙だらけなのでバースト時専用と割り切ろう。

 

ミスリルセイバー

魔法攻撃型

 

入手場所:(チャプター14)ウォールマーケット武器屋or(チャプター16)神羅ビル63Fカフェ内で購入

 

ステータス

・物理攻撃力 46
・魔法攻撃力 138 (全武器中最大値)
・最大MP+10

スキル

・「ぞくせい」マテリア効果10%UP
・状態異常耐性値+5
・ダメージアスピル

ミスリルセイバー専用スキル
・MP満タンで魔法威力20%UP
・HPが高いと物理攻撃力+5
・MP回復スピード50%UP
・攻撃魔法MP消費量20%ダウン

見た目のイケメン度数はNo1。魔法攻撃に特化しているので魔法剣士プレイに是非。

 

物理は最低値だが魔法攻撃力は最大という「ハードブレイカー」と反対の性能を持った武器。魔法主体の戦い方になるのでMP管理する立ち回りが求められます。

 

 

スキルのMP回復スピード50%アップや攻撃魔法MP消費量20%があるので魔法を撃てる回数は全武器中1番。敵の弱点属性に合わせたり扱うのに慣れが必要なので少し上級者向けの武器ともいえます。

 

 

アビリティの「破晄撃」は前方に複数の衝撃波を飛ばす遠距離攻撃。しかし発動が遅く、飛んでる敵には当たらないので武器同様扱うのが難しい。

 

ツインスティンガー

属性攻撃・サポート型

 

入手場所:(チャプター17)道中の宝箱から入手

ステータス

・物理攻撃力 73
・魔法攻撃力 73
・最大MP+35 (全武器中最大)

スキル

・「ぞくせい」マテリア効果10%UP
・強化効果時間10%UP
・ガード時の物理ダメージ10%ダウン
・MP回復スピード10%アップ
・四属性防御5%UP
・ラストリーヴ

ツインスティンガー専用スキル
・炎属性攻撃5%UP
・氷属性攻撃5%UP
・雷属性攻撃5%UP
・風属性攻撃5%UP
・弱体化効果時間10%UP
・ガード時の魔法ダメージ10%ダウン
・回復魔法MP消費量20%ダウン

物語の終盤で入手できるだけあって性能面は優秀。ステータスもバランスが良く、特にMPは全武器中最大。

 

属性攻撃の威力も上げられるので「ぞくせい」マテリアと組み合わせる事で真価を発揮するタイプの武器。

 

 

ガード能力アップや回復魔法消費量20%ダウンのおかげで扱いやすさも問題なく、強化+弱体化効果10%アップでサポート系の強化も行えます。

 

 

更にラストリーヴ持ちなのでスキがない。

 

 

アビリティの「反撃の構え」は発動まで非常に速く物理攻撃の殆どをカウンターで取れ、ボスの攻撃によっては回避不能で食らうしかない技でもカウンターでやり過ごせるのはかなり大きい。ダメージも大きく非常に優秀。

 

結局どれが最強武器?

どれも一長一短なので明確な最強武器を決めるのは難しいですが、選ぶとしたら

 

・ハードブレイカー

・ツインスティンガー

 

この二本になるかと思います。

 

 

ハードブレイカーは物理最強なので、ザコ掃除や弱点属性がないボスなどに有効。ツインスティンガーは属性攻撃や回復・サポートに特化しているので好みの方を選びましょう。

 

HARDモード

HARDを攻略する際はツインスティンガーが優れています。

 

MP回復が出来ないので最大MP値が1番高いのは大きなメリット。回復魔法MP消費量20%ダウンで省エネ出来るのも強み。HARDボスの攻撃は即死級もあるので事故防止できるラストリーヴがあるのはありがたいです。相性が1番良いといえるでしょう。

 

 

どの武器もプレイスタイルで評価が変わるので、どの武器にするか悩んでいたら参考にしてみてください!

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

【FF7R】HARDでおすすめのマテリア

 

【FF7R】ティファの最強武器について【ステータス比較】

【FF7R】バレットの最強武器について【ステータス比較】

【FF7R】エアリスの最強武器について【ステータス比較】

 

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥2,750 (2020/09/21 07:22:16時点 Amazon調べ-詳細)