APEX Legendsのシーズン22では、ランク分布が注目されています。
ゴールド以上のプレイヤーが全体の50%を占め、以前のシーズンと比べてバランスが取れているように見えます。
しかし、ランクリセットの方法により、初心者が上級者と対戦することが多くなり、ゲーム体験が損なわれている問題も。
この記事では、最新のランク分布の詳細やシステムの解説します。
ランク状況をチェックしとこう!
Apexシーズン22のランク分布
シーズン22のAPEX Legendsでは、ランク分布が大きく変化し、プレイヤー間での実力差がより明確に反映されるようになっています。
このシーズンのランク分布は、プレイヤーのスキルが適切に評価されていると同時に、全体のプレイヤー人口がどのように分布しているかを示しています。
シーズン22の詳細なランク分布
各ランクの内訳を見てみましょう。
- ルーキー(Rookie): 13.1%
ルーキーランクは、主にゲームを始めたばかりのプレイヤーやカジュアルにプレイするユーザーが多く含まれています。ルーキー4が5.1%、ルーキー3が3.9%、ルーキー2が2.8%、ルーキー1が1.3%と細かく分かれていますが、全体で13.1%を占めています。 - ブロンズ(Bronze): 20.5%
ブロンズランクも初心者やカジュアル層が多いですが、ルーキーよりも少し経験を積んだプレイヤーが多いです。ブロンズ4が8.4%、ブロンズ3が6.4%、ブロンズ2が4.1%、ブロンズ1が1.6%という内訳で、全体の20.5%を構成しています。 - シルバー(Silver): 18.6%
シルバーランクは、初級者から中級者へのステップアップを目指すプレイヤーが多いです。シルバー4が7.9%、シルバー3が5.6%、シルバー2が3.5%、シルバー1が1.6%で、全体の18.6%を占めています。 - ゴールド(Gold): 22.4%
ゴールドランクは、APEXをある程度プレイしている中級者が多く、全体の22.4%を占める主要なランクです。ゴールド4が9.4%、ゴールド3が6.4%、ゴールド2が4.5%、ゴールド1が2.1%です。このランクからプレイヤーの実力差が明確になり始めます。 - プラチナ(Platinum): 21.3%
プラチナランクは中級者から上級者への登竜門とも言えるランクです。プラチナ4が8.7%、プラチナ3が6.4%、プラチナ2が3.7%、プラチナ1が2.5%で、全体の21.3%を構成しています。このランクでは、戦略やチームワークが重要な要素となります。 - ダイヤ(Diamond)以上: 4.4%
ダイヤ以上のランクは、上級者やエリートプレイヤーが集まる少数派のランクです。ダイヤ4が2.5%、ダイヤ3が1.7%、ダイヤ2が0.2%、ダイヤ1が0.2%、そしてプレデターとマスターがそれぞれ0.3%です。このランクに到達するのは非常に難しく、プレイヤーのスキルと戦略が大いに試されます。
シーズン22のランク分布の特徴
シーズン22のランク分布を見ると、シルバーまでのプレイヤーが約50%、ゴールド以上のプレイヤーが残りの50%を占めていることがわかります。
このバランスは、プレイヤーの実力が適切に評価され、ランクが公正に分けられていることを示しています。
また、過去のシーズンと比較すると、ルーキーやブロンズの割合が減少し、ゴールドやプラチナ以上のプレイヤーの割合が増加しています。
これは、ゲームを継続的にプレイするプレイヤーが増え、全体的なプレイヤースキルが向上していることを反映しています。
特に注目すべきは、ダイヤ以上のプレイヤーが4.4%と少数派であることです。
このことは、APEXが上級者にとっても挑戦的なゲームであることを示しており、エリート層のプレイヤーにとってもやりごたえのあるランクシステムが維持されていることを意味しています。
APEXのランクシステムの不満点?
シーズン22のAPEX Legendsでは、ランク分布が全体的にバランスが取れており、多くのプレイヤーから高く評価されています。
しかし、このランクシステムには一つだけ大きな欠点があります。
それは、ランクリセットの方法です。
ランクリセットの問題点
APEXのランクリセットはシーズンごとに行われますが、そのリセットの幅が非常に大きいため、多くのプレイヤーが不満を抱えています。
具体的には、シーズン終了時に上位ランクに到達していたプレイヤーが、次のシーズンでは大幅にランクを下げられてスタートすることが多いのです。
例えば、前シーズンでプレデターやマスターに到達したプレイヤーが、次のシーズンでゴールドやシルバーからスタートするケースがよくあります。
このような大幅なランクリセットは、以下のような問題を引き起こします:
- 不公平なマッチング
高ランクからスタートするプレイヤーが少ないため、リセット後の初期段階では、実力差が大きなプレイヤー同士がマッチングされることが頻繁に発生します。これにより、本来のランクよりも高いスキルを持つプレイヤーと対戦することになり、初心者や中級者が苦しい思いをすることが多くなります。 - スマーフ現象の助長
スマーフとは、上級者が意図的に低ランクのアカウントを作り、初心者を圧倒する行為を指します。APEXの現在のリセットシステムでは、シーズンごとにリセットされるランクが大きいため、意図せずして合法スマーフのような状況を生み出してしまうのです。これは、特に初心者にとっては不利であり、ゲームを楽しむ障害となっています。 - ランクアップの難易度の増加
上位ランクに到達するためのハードルが高くなり、プレイヤーはリセット後のシーズン開始時に低いランクから再びランクアップを目指す必要があります。これにより、特に時間の限られた社会人プレイヤーやカジュアルプレイヤーが、継続的に上位ランクに挑戦することが難しくなります。
改善が必要な理由
APEXのランクリセットシステムには、多くのプレイヤーがフラストレーションを感じています。
これは、新規プレイヤーの参加を阻害するだけでなく、既存プレイヤーのモチベーションも低下させる可能性があります。
例えば、シーズン21からシーズン22への移行時には、多くのプレイヤーがリセット後の低いランクからスタートしたため、上位ランク経験者がゴールドやシルバーのランクで大量に出現し、初心者や中級者が大きな負担を感じることになりました。
提案される改善策
このような問題を解決するためには、より柔軟で公平なランクリセットシステムが求められます。
- 過去のシーズンの成績を考慮したリセット
プレイヤーの過去の最高ランクやパフォーマンスを考慮し、リセット後のスタート地点を調整することが重要です。例えば、過去にマスターやプレデターに到達したプレイヤーはプラチナからスタートし、ダイヤモンドに到達したプレイヤーはゴールドからスタートするなど、各プレイヤーの実力に応じたランク設定が望ましいです。 - ランクリセットの幅を狭める
シーズンごとのリセットでランクが大きく下がらないように調整することも一つの方法です。例えば、前シーズンのランクから最大でも1ティア下がる程度に抑えることで、プレイヤーは実力に見合ったランクでスタートしやすくなります。 - マッチメイキングの改善
ランクリセット直後のマッチメイキングを見直し、実力差の少ないプレイヤー同士が対戦できるように調整することで、初心者や中級者のプレイヤーがより快適にゲームを楽しめる環境を整えることができます。
さいごに
APEXのランクシステムは全体的にバランスが取れており、プレイヤーの実力を反映した公平な環境を提供しています。
しかし、ランクリセットの方法には改善の余地があります。
適切なリセットシステムの導入やマッチメイキングの調整を行うことで、全てのプレイヤーにとってより快適で楽しいゲーム体験を提供することが可能となります。
APEXの今後のシーズンで、このような改善が期待されるところです。