【Apex】マウスとパッド(コントローラ)はどちらが強い?

日本ではApexをきっかけに多くの人がFPSをプレイしていますよね。PS4/switchなどでプレイする人も多く、コントローラーでFPSを遊ぶ事も珍しくなくなっています。

 

 

しかしPC版はキーマウ(キーボード+マウス)操作だけじゃなくコントローラーでもプレイ可能なため、最近では「マウスとコントローラーはどちらが強い?」という論争が絶えません。

 

 

冷凍みかん

デバイスが違うのでどうしても起こる論争ですね…

 

 

そこで今回はマウスとパッド(コントローラー)はどちらが強いのか?に加えてそれぞれの特徴や違いをまとめていきます。

マウスとパッド(コントローラー)はどちらは強い?

 

海外スレによるとパッドはキーマウに比べて移動が16%遅いと言うデータがあります。ここでの移動とは壁ジャンやタップストレイフなどのキャラコンや移動スキルの使いやすさによる物です。パッドだと咄嗟の移動スキルが使いにくかったりしますよね。

 

 

その他にもキーマウは動きながらのデスボ漁りが出来たり、アーマースワップの速さも強みになっているのでキーマウの方が優れてると言えます。しかし多くの戦闘(60~75%)はエイムアシストが利く距離(PC版は24M以内)で発生するので、全体的に見るとパッドの方に軍配が上がります。

 

 

冷凍みかん

エイムアシストが利く距離ではパッドの方が間違いなく強いです

 

 

プロゲーマー同士の大会では至近距離での戦闘が少なく、ピックキャラや立ち回りの影響の方が大きいためキーマウ有利だと言われていますが、一般のプレイヤーはカジュアルとランクマッチしかやらないのでパッドの方が強い事になります。

 

 

次はマウスとパッドの強みを見ていきましょう!

キーボード+マウスの利点

Razerの最上位ゲーミングマウス「Viper/Basilisk Ultimate」にチャージングドックが付属しない低価格モデルで登場 - funglr Games

 

キーマウの利点

✅キャラコンがしやすい
✅リコイル制御がしやすい
✅移動しながらデスボ漁りが出来る
✅アーマースワップが速い
✅ジッターエイムが使える
✅フリックエイムで単発系武器も活躍させやすい

キャラコンがしやすい

 

キーマウの一番の特徴と言っていいかもしれないのが特殊な動きをするキャラクターコントロール(キャラコン)ですね。パッドでもキャラコンはある程度出来たりしますがキーマウ程のキレキレの動きをする事はまず無理です。

 

 

冷凍みかん

Apexといえば激しいキャラコン!

リコイル制御がしやすい

APEX】新武器「CAR SMG」のリコイルを2時間練習した結果・・・→この距離で300ダメージ出すのヤバすぎるww | エーペックスレジェンズ攻略速報まとめ@エペ速

 

パッドは親指でしかリコイル出来ませんが、マウスだと手首全体でリコイルするので反動制御はマウスの方が優れています。中距離以降は相手がパッドならエイムシストが切れているので撃ち合いに有利になります。

 

 

冷凍みかん

中距離の精密射撃は流石マウスって感じです

移動しながらデスボ漁りが出来る

キーマウ操作なら動きながらデスボを漁る事が出来ます。地味に聞こえるけど漁っている最中は無防備になってしまうので動きながら漁れるのはデカい。

 

 

連続して攻撃を叩き込まれる事が減りますし、クレーバーなどの狙撃を回避する為にも有効な手段です。パッドだと漁りの最中は動く事すら出来ないのでこれは大きな差ですね。

アーマースワップが速い

戦闘中にデスボから素早くアーマーを着替えられるのもマウスの強みです。マウスだと直感的にクリックする事が出来るけどパッドだともたつく事も多いので単純な速さではマウスには勝てません。

ジッターエイムが使える

 

Apexは射撃中に視点を動かすと反動が減少する特徴があるので、小刻みに視点を動かすジッターエイムを使えば中距離以降のロングでも安定して当て続ける事も可能です。

 

 

親指しか使えないパッドだと悲惨な事にしかなりません…。

 

 

冷凍みかん

中距離のマウスはヤバいね

フリックエイムで単発系武器も活躍させやすい

 

瞬間的にエイムを合わせるフリックエイムも使いやすいのがマウス。単発系武器、特にショットガンなどは瞬間的なエイムを求められるので最大限に活躍させるならマウスはうってつけです。

 

 

パッドは低感度がブームなのでどうしても単発系武器を活躍させにくい環境ですね。

パッドの利点

APEX コントローラー】パッドや設定感度・ボタン配置おすすめ【エーペックスレジェンズ】 | ゲーム実況メディア

 

パッドの利点

✅エイムアイシストがある
✅寝っ転がりながらゲーム出来る

エイムアシストがある

エイムアシストはパッドが唯一マウスに勝っている部分と言って間違いないでしょう。近距離の相手にエイムを合わすとスローダウンが発生するので非常に狙いやすくなります。

 

 

多くの部分で負けているパッドですが、このエイムアシストだけでマウスより上の評価をされたりするのでどれだけ強力か分かると思います。

 

 

冷凍みかん

逆にパッドはエイムアシストが無いとまともにプレイ出来なくなります

寝っ転がりながらゲーム出来る

寝転がりながらPCゲーム環境を模索してみてベストだった環境 - BTO365

 

机とイスに座らないとプレイ出来ないキーマウに対し、パッドは寝っ転がりながらゲームする事が可能なんです!

 

 

とは言いつつ繊細な操作が必要なFPSを寝ながらプレイするのは如何なものか、そもそも行儀も悪いしメリットでも何でもなかったかもしれない。

 

 

冷凍みかん

パッドのメリットはエイムアシスト1点のみですね

マウスとパッドの勝率

近距離戦=マウス52%:パッド48%
✅中/遠距離=マウス51%:パッド49%
✅ドームファイト=54%:パッド46%
✅ワンマガキル=マウス38%:パッド62%

こちらはプロゲーマーの大会で確認された勝率になっています。意外とキーマウの方が多くの状況で勝率が高い事がわかりますね。

 

 

しかしワンマガキルの率はパッドの方が圧倒的に上なのでこれがパッド最強と呼ばれるところなのでしょう。

 

 

冷凍みかん

ワンマガで倒しきれるかどうかは重要!

注意点 これはあくまで大会のみのデータ

マウスとパッドは均衡している事がわかりましたが、今回のデータは大会のみの集計なのでカジュアルやランクマに当てはまるものではありません。

 

 

これでわかるのは、プロゲーマー同士ならマウスでもパッドでも勝率が近いと言う事だけですね。

 

 

冷凍みかん

一般プレイヤーとは別世界だし仕方ない!

マウスとパッド始めるならどちらが良い?

 

今から新しくゲームを始めようとしている人でマウスとパッドどちらにするか迷っている人も居るかもしれません。そんな人には個人的にですがパッドから始めるのをおすすめしておきます。

 

 

理由は色々ありますが「操作が簡単」なのが1番大きいです。ボタンの多いキーマウより直感的に操作しやすいパッドの方が上達が早いだろうし、エイムアシストがあるのでFPS初心者でも敵を倒しやすいのが魅力ですね。。

 

 

パッドの方をおすすめしましたが、思い通りに動かす醍醐味はキーマウが断然上なので正直難しいですよね…。結論としては自分が興味ある方を選ぶで問題ないと思います。

 

 

冷凍みかん

ゲームに自信が無い人はパッドがおすすめ!

まとめとおまけ

✅プロゲーマー同士の勝率はほぼ同じ
✅キャラコンなどの操作性はキーマウが上
✅パッドの強みはエイムアシストだけ
✅初心者はパッドの方が上達が早い

大会でのキーマウとパッドは勝率に差が無いので、限界まで極めたプロゲーマーの世界ではバランスが取れているとも言えますね。

 

 

しかし自分も含め多くのプレイヤーはプロではない一般人なので、カジュアル+ランクマッチの近距離戦の多さを見るとやっぱりパッドに軍配が上がると思います。

 

 

あとエイムアシストの弱体化を望む声が多いですが、個人的にはこのままがベストだと思います。理由としてはエイムアシスト弱体化でパッド人口が減る事があっても新規プレイヤーが上回る見込みがないからです。

 

 

バランスを追求するあまり肝心の人口が減るのは運営的に1番避けたいはずだし、売り上げが大幅に減るかもしれない事に株主が賛同するとも思えないので現実的ではないのかな?と言った印象です(あくまで自分の感想)。

 

 

冷凍みかん

人口が減るのは運営も避けたいに決まってるしね

 

 

微調整くらいなら実行するかもしれないけど、キーマウ勢が完全に納得するのは相当難しいと思います。

 

 

▼おすすめパッド紹介記事

 

【Apex】記事一覧まとめページ