Apexにもおすすめ!FPS向けコントローラー5選紹介!

今回はApexにも効果的なゲーミングコントローラを5つ紹介していきます!

 

 

多くの人はPS4などコンシューマー機に付属している純正コントローラーを使用していると思いますが、これは色んなゲームを遊ぶ事を想定して作られているのでFPSに特化した性能ではありません。

 

 

この記事で紹介するコントローラーは有名配信者やプロゲーマーも使用してるFPSに特化したコントローラーになるのでApexなどのゲームをよりスムーズに操作できるようになります。

 

 

上達が伸び悩んでいたり、そろそろ新しいコントローラーの買い直しを検討している方は是非参考にしてみてください!

 

 

冷凍みかん

評価の高いFPS用コントローラーをまとめました!

FPS用ゲーミングコントローラの特徴

2022年版】PC用ゲームパッドのおすすめ14選!ワイヤレスも | HEIM [ハイム]

 

✅背面パドルがある
✅持ちやすく滑りにくい形状
✅スティックの高さを変えられる

背面パドル(ボタン)

FPS用コントローラーは背面パドル(ボタン)が付いているので純正コントローラーより使えるボタンの数が多くなるのが特徴です。

 

スティックから指を離さずに操作できるのでFPSゲームと相性が良く、特にApexは撃ち合いの最中にしゃがみやジャンプなど多様するので背面パドルの恩恵は大きいですね。

 

PS4「DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメント」を試して最高だった5つのポイントを伝えたい - GAME Watch

 

背面に2つのボタンが付いている事が多いです。純正コントローラーにもデフォで付けてほしい…

 

形状が持ちやすくグリップ力に優れる

FPSコントローラーは人間工学に基づいて設計されてるので握った時のフィット感に優れています。FPSは繊細な操作と集中力が要求されるのでコントローラーの持ちやすさは意外と重要ですよ!

 

 

更に滑りにくい素材で作られているので手汗による滑りを防いでくれます。長時間プレイしているとコントローラーが滑りやすくなってしまうのはFPSプレイヤーあるあるですね。

 

 

▼純正コントローラー用グリップもあるので安価で済ませたい人は試してみよう!

 

冷凍みかん

グリップ性能は高いけど、ゴムの臭いと剥がしにくさがあるので気になる人は注意!

スティックの高さを変えられる

SCUF Reflex Proレビュー。PS5用のパドル付きカスタムコントローラー | GameGeek

 

スティックの高さを上げると繊細な操作がしやすくなるので自分の好みに合わせた調整が行えます。

 

 

最近のFPSコントローラーは高さ調整が出来るものが多いですが、製品によっては出来ないものもあるので購入する際は良く調べておこう。

 

 

冷凍みかん

ここまでが純正コントローラーと大きく異なるポイントですね

プロゲーマーも使用しているApexにおすすめなコントローラー5選

紹介するコントローラー

✅Scuf Impact
✅ASTRO C40TR
✅Victrix Gambit Dual Core
✅Nacon Revolution Pro Controller 3
✅DUALSHOCK4+背面ボタン

紹介の前に PS5でもFPSコントローラーは使える?

 

FPS用コントローラーはPS5でも使用出来るのか気になりますよね。PlayStation.BlogによればPS5でも互換性があるので使用可能と明記があります。

 

PlayStation®5アップデート: PS4®の周辺機器の互換性について

 

しかし注意点として、PS5で使用する場合にはPS5でサポートされているPS4ゲームのみとされているのでPS5ゲームには対応していません(PS4のゲームをPS5で起動した場合に使えます)。

 

 

今回紹介するコントローラーは全てPCに対応しているのでPCゲームをメインに遊んでいる方は問題ありません。また、Victrix Gambit Dual Coreのみx-box用コントローラーなのでPS4には対応していないので注意!

 

 

冷凍みかん

まとめるとこんな感じ

 

✅PS5でもPS4ゲームなら対応
✅PS5ゲームには未対応
✅PCゲームは問題なくプレイ出来る
✅Victrix Gambit Dual CoreのみPS4未対応
✅Victrix Gambit Dual Core以外はPS4でプレイ可能

Scuf Impact

新品同様 SCUF IMPACT DUALSHOCK4 PS4 コントローラー - 家庭用ゲーム本体 - www.universitaria.cl

 

FPS用コントローラーといえばSCUF(スカフ)より有名なものは無いと言えるくらい非常に知名度が高いコントローラーです。

 

 

冷凍みかん

純正PS4コンを改造して作られたコントローラーです!

 

 

Apexでも数多くのプロゲーマーが使用しているだけじゃなく、他の有名FPSでも多くの選手が愛用している実績の高さが魅力。そして背面パドルが4つもあるので思い通りのボタンレイアウトが行えるのも特徴です。

 

 

更に大きな特徴としてスカフはコントローラー本体のカスタマイズを行える事でも有名。ボタンやスティックの形状から本体の塗装まで自由に選べるので、世界に1つだけのコントローラーを作れちゃいます!

 

SAZABIES GAMING / Scuf(スカフ),Astro (アストロ),PDP,PowerA販売店

 

欠点としてはスカフは純正PS4コンと同じような耐久力なのでそこまで頑丈に作られてる訳では無いという事。そして海外製品なのでパーツの入荷には2~3カ月かかってしまう場合もある事を留意しておく必要があります。

 

 

お値段も純正コントローラーと比べ3~4倍以上してしまう超高級コントローラーなので一切の妥協をしたくないガチプレイヤー向けのアイテムです。

超猫拳氏のレビュー動画

Scuf Impact まとめ

✅数多くのプロゲーマーに使用されている
✅カスタマイズ性は恐らく世界一
✅かなり値段が高い

ASTRO C40TR

信頼】 Gaming ASTRO C40TR C40TR C40 コントローラー PS4 - その他 - www.its.ac.id

 

ASTRO C40TRはPS4公認のカスタムコントローラーなので大会や配信などでも多く使われています。色々と規約が厳しい世界なので、そこを目指している人には1番おすすめ出来るかも?プロコンとしての評価がとても高く絶賛しているプレイヤーが多いモデルとなっています。海外だとFPSだけでなく、幅広いジャンルで使われている万能感の高いコントローラーですね。

 

 

サイズはPS4純正コントローラーよりも少し大きめなので手が大きい人には丁度良いフィット感になりそうです。その半面手が小さい人だと持ちにくさを感じるかもしれないので自分の好みを確認しておきましょう。

 

 

冷凍みかん

保障期間が2年も付いているのは高評価!

 

 

目を引く特徴として十字キーとスティックの位置を入れ替える事も可能です。

 

ASTRO C40 TRゲーミング コントローラー(PlayStation & PC用)| ASTRO Gaming

 

x-box用コントローラーと同じ配置にも出来るので好みに合わせて選べます。

 

 

勝つ為のプロコントローラー「ASTRO C40 TR」の設定&超詳細レビュー | ゲーミングガジェット.com

 

更に専用のソフトウェアを使用すれば細かい調整も可能なのでこちらも自由度の高い作りになっています。

 

公式サイト ソフトウェアダウンロードページ

 

コントローラー本体側の設定でボタンレイアウトの変更、スティックの加速調整、トリガーの反応の深さなど調整出来るので自分好みのタッチ感を出す事が出来ます。しかし注意点もあり、L2,R2ボタンの割り振りは出来ないのでL2.R2ボタンでエイム+射撃をしている人じゃないと慣れないかもしれません。

 

 

もう1つ注意なのがこのコントローラーは「国内正規品」「並行輸入品」がありますが、保証の面で国内正規品の方をおすすめします。値段は時期によって変わりますが、コントローラーの故障は珍しい事ではないので保証期間が付いているメリットは大きいです!

 

 

冷凍みかん

国内正規品は取り扱い説明書も日本語なので、これもメリットになるかな?

ボドカ氏のレビュー動画

 

ASTRO C40TR まとめ

✅SONY公式のコントローラー
✅ボタンレイアウトに拘りたい人向け
✅万能感は1番

Victrix Gambit Dual Core

Victrix Gambit Dual Core Tournament Controller For Xbox

Victrix(ヴィクトリックス)は世界最高の入力遅延の少なさとコスパに優れたコントローラーです。そしてx-box正規品に認められているのでPC/steamの使用にも適しており、プロゲーマーとも関わりの深いメーカーでもあります。

 

 

冷凍みかん

有線専用のx-boxコントローラーだね

 

 

名前の通りコアが2つ搭載されているので、音源と操作を同時に処理する事により極限まで遅延を無くしています。FPSは足音など環境音を聞きながら素早い操作を求められるのでまさにうってつけの性能ですね。

 

 

そしてデッドゾーンを0にしてもスティックドリフト(勝手に視点が動く)が起こらない事も大きな特徴になっています。デッドゾーンは低いほど繊細な操作がしやすくなるのでFPSをプレイする上では大きなメリットにもなります。

 

デッドゾーン0のメリット

✅リコイル制御がしやすくなる
✅敵にエイムを合わせるなど瞬間的な操作がしやすくなる
✅スティックを動かす時間が増える分、エイムアシストの効果が感じやすくなる

 

冷凍みかん

個体差があるので滑ってしまう個体もあるかもしれません

 

 

デメリットとしては海外基準のコントローラーなのでスティックのタッチ間隔などが重く、PS4コンしか使った事がない人には違和感を感じると思います。

 

 

購入するとゴムタイプとプラスチックタイプの2種類の表面カバーが付いてくるのでスカフ程じゃないけどカスタマイズ性がありますね。

 

Victrix Gambit Controller

 

x-box用コントローラーと言う事で見た目も結構ゴツいですが、バッテリー/無線非搭載なので意外と重量は他のコントローラーと大差はありません。無線の快適さは味わえませんがバッテリー劣化はしないのでこちらの方が長期的に使えるという見方も出来ます。

超猫拳氏のレビュー動画

 

Victrix Gambit Dual Core まとめ

✅コスパが良い
✅世界最高クラスの遅延の無さ
✅デッドゾーン0でも視点が滑らない
✅スティックが重いので慣れないと違和感がある

Nacon Revolution Unlimited Pro Controller

楽天市場】Nacon ナコン レボリューション アンリミテッド プロ コントローラー NACON Controller Esports Revolution Unlimited Pro V3 PS4 Windows ワイヤレス 有線 輸入品 : peach store 楽天市場店

 

 

FPS用プロコンと言えばNacon(ナコン)もスカフに負けない位の人気と知名度があるメーカーです。eスポーツプレイヤー向けに設計されているので操作性やカスタマイズ性に優れているコントロラーです。

 

 

激しいeスポーツシーンに耐える事をコンセプトにしているので非常に高い耐久性が売りの1つで、手触りも中々悪くありません。またスティックの棒の部分が金属になっているので劣化しにくい特徴があります。

 

REVOLUTION UNLIMITED Pro Controller」スティックヘッド/スティックシャフト/ウェイト一式 | PlayStation(R)部品販売サービス

 

スティックタイプを平面タイプから凹みタイプに交換できるパーツが付属しているので好みに合わせて変更しよう。更に重り(ウェイト)も付属しているので箱コンなど使っていて軽いと感じたら調整する事が出来ます。

 

 

冷凍みかん

個人的には重りは要らないかな~

 

 

注目する点としてスティックの太さを変更出来る金属リングも付いていますが、これはスティックの倒し込みの固さを調整出来るので疑似的なエイムリングとして使う事も出来ます。エイムリングはスポンジ素材なので劣化による交換がどうしても必要になりますよね。こっちのリングは金属な為、劣化が殆どしないので交換の手間や金銭的な負担が減るのは嬉しい。

 

 

前製品のRevolution 2は様々な人気ストリーマー(NIRU氏とか有名ですね)が愛用している評価の高いものでした。Revolution 2からUnlimitedになって変わった事をざっくりまとめると。

 

スティックの形状変更可能
✅スティックの可動域が変更可能
✅背面ボタンが埋め込み式に
✅コントローラーからマイクをミュート可能に
✅無線接続対応

 

こんな感じ。

 

Unlimitedになって1番大きい変化は無線接続対応になった事かな?Revolution 2は評価が高いコントローラーだけど有線にしか対応していなかったのがマイナス評価される事も多かったので嬉しい変更だと思います。

 

 

しかしRevolution 2も悪くない性能をしているし、近年はコントローラーの価格も高騰していますが比較的安価で買えるためRevolution 2の方を選ぶのも全然アリですね

 

 

冷凍みかん

Revolution 2とUnlimitedは好みに合わせて選ぼう!

 

PC&PS4用ゲームパッド「Revolution Unlimited Pro Controller 」レビュー。カスタマイズ可能なゲームパッド新製品の進化点をチェック

 

専用ソフトウェアでボタン配置やスティック感度、反応曲線のカスタマイズも行う事が出来ます。

sitimentyo氏のレビュー動画

Nacon Revolution Unlimited Pro Controller まとめ

✅耐久力が売りのコントローラー
✅金属リングでスティックの固さが調節出来る
✅比較的値段が安め

DUALSHOCK4

Amazon | ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J) | コントローラー(ハンドル・ジョイスティック)

 

PS4に付属している純正コントローラーです。

 

 

何故ここで純正コントローラー?と思う方も居るかもしれませんが、DUALSHOCK4は使用しているプロゲーマーも多く歴史の長いコントローラーなのでこれが1番手に馴染むかもしれません。操作感などのフィット感の良さはこれ以上のものは中々無いでしょう。

 

 

Apexだと海外プロゲーマーのGenburten(ジェンバーテン)選手が長い間DUALSHOCK4を使用し続けていました。Genburten選手は最強のパッドプレイヤーと呼ばれる程の選手なので、海外の激しい大会を戦い抜いてきたDUALSHOCK4のスペックの高さが目立ちます(現在は他のFPSコントローラーに移行)。

 

 

値段もFPS用コントローラーと違い安価なのでPCゲームをパッドでプレイしたいならまずはDUALSHOCK4を試すのが定番になっています。

 

 

欠点としてはやはり純正コントローラーなのでFPSに特化した作りでは無いと言う事ですね。ステック調整機能やボタンレイアウトなどの機能が無く、背面パドルも無いので使用出来るボタン数に制限があるのがネックとなります。

 

 

SONY公式から後付け背面ボタンが発売されているので疑似スカフの様な使い方も出来ます。

 

DUALSHOCK 4背面ボタンアタッチメント | PlayStation

 

使った感じとしてはやっぱり後付けなのでFPS用コントローラーと比べるとイマイチですが、そこまで悪い性能でも無いので背面ボタンを試してみたい人には丁度良いかもしれません。SONY公式なので安心感は高いです。

 

 

冷凍みかん

値段も手ごろなので入門用におすすめ!

 

Genburten選手の解説動画

 

DUALSHOCK4 まとめ

✅純正品なので値段が安い
✅背面ボタン(別売り)で疑似的なFPSコントローラーに
✅他のFPSコンに比べ拡張性に劣る

さいごにまとめ

✅世界で1つだけのコントローラーを作りたい→Scuf Impact
✅万能なコントローラーが欲しい→ASTRO C40TR
✅操作の遅延を限界まで減らしたい→Victrix Gambit Dual Core
カスタマイズ性が高く耐久力も欲しい→Nacon Revolution Unlimited Pro Controller
✅出来るだけ値段を抑えたい→DUALSHOCK4+背面ボタン

最後にFPSコントローラーを選ぶ基準をざっくりですがまとめました。どのコントローラーも値段が高いのがネックですが、その分高性能な作りになっているのでFPSコントローラーに慣れた人は純正や格安コントローラーには戻れなくなってしまうでしょう。

 

 

冷凍みかん

自分の周りでも純正に戻れなくなった人が沢山居ますね~

 

 

ゲーミングコントローラーに興味があったり、上達が伸び悩み少しでも有利な環境でゲームがしたい方には今回紹介したコントローラーは使ってみる価値大です。

 

 

個人的にはどれも値段が高いので直ぐ購入するより純正PS4コン用背面ボタンを使ってみるところから始めるのがおすすめです。PS4背面ボタンが気に入ったらFPS用コントローラーにステップアップしてみるのが良いですね。もちろんお気に入りの配信者や選手と同じコントローラーが使いたいという気持ちもわかるので、すぐ購入するのも全然アリだと思います。

 

 

冷凍みかん

値段が抑えられるので純正PS4コンをカスタムするのも全然アリ!