ヴァロラントのレビュー!競技性の高いeスポゲー【感想/評価】

今回は、人気のオンラインFPSゲームであるヴァロラントについての感想を書いていきます。

 

 

冷凍みかん

CSGOのクローンゲーとしても有名ですね

 

 

ヴァロラントはRiot Gamesが開発したゲームで、2020年6月にリリースされました。

 

ヴァロラントとは?

自由に駆け回れ『VALORANT(ヴァロラント)』 | TOKYO HEADLINE

 

「ヴァロラント」とは、Riot Gamesが開発したタクティカルシューティングゲームです。このゲームはチーム同士が戦いを繰り広げる5vs5の対戦ゲームで、一つのチームは攻撃側、もう一つのチームは防御側となります。

 

 

ヴァロラントはプレイヤーが選択できる多数のエージェントを擁しており、それぞれがユニークな能力を持っています。エージェントを選ぶことでプレイヤーは自分のプレイスタイルに合った戦術を考え、相手チームに勝利するために必要な戦略を練ることができます。

 

 

このゲームの人気の秘密は緻密な戦略と高いプレイヤースキルが必要な点にあります。プレイヤーは銃器やアビリティを駆使してチームメイトと連携しながら相手チームを撃破する必要があります。また、ヴァロラントはユニークなエコノミーシステムを持っておりプレイヤーはリソースの管理も重要な要素の一つです。

 

 

ヴァロラントは、その緻密なゲームシステムや戦略性から、eスポーツの競技タイトルとしても注目されています。プロゲーマーたちは高いプレイヤースキルと戦略的な思考力を持ち合わせていることが求められ、ヴァロラントの大会では激しい試合が繰り広げられています。

 

 

今後もヴァロラントはさらなるアップデートや新しいエージェントの追加など、さまざまな新しい要素が追加されることが予想されています。ヴァロラントのゲームプレイに興味がある方は一度プレイしてみる事をおすすめしますよ。

 

 

冷凍みかん

興味がある人は挑戦してみよう!

ストーリーと背景

ヴァロラントは未来の世界を舞台にしたファンタジーシューティングゲームで、異次元から来た存在「ラジアント」と人類の防衛軍「バレリアント」の戦いを描いたストーリーがあります。

 

エージェントたちの過去や背景、キャラクター同士の関係性、物語の謎を解く手がかりなどプレイヤーはストーリーの進行に沿って知ることができます。ゲームプレイだけでなく、ストーリー展開も楽しめるのも魅力の1つですね。

 

ゲームシステムとルール

「ヴァロラント」は、5人対5人のチーム戦が基本ルールのオンラインゲームです。

 

 

一般的なシューティングゲームとは異なりエージェントごとに異なる能力を持ち、その特徴を生かした戦略性の高いゲームプレイが特徴です。ゲームの目的は攻撃側のチームが爆弾を設置し、守備側のチームがそれを阻止するか、全員倒すことです。また、勝利条件は他にもあり攻撃・守備交替でより多くのラウンドを取ったチームが勝利します。

 

 

ゲーム内の通貨「クレジット」を使い、ラウンド開始前に武器やアビリティ、防具などの装備を選択します。クレジットはラウンドでの活躍や勝利で増え、負けると減ります。また、チーム内で情報共有が重要とされボイスチャットやピンなどの機能があります。

 

 

一方で、デュエルと呼ばれる1対1のシューティングマッチや、スパイクラッシュと呼ばれる死亡したら復活するデスマッチモードもあります。ルールやマップが異なるこうしたモードも、多様なゲームプレイを楽しめる要素のひとつだと思います。

 

 

冷凍みかん

基本的には1キル1デスが重く、かなり硬派なゲーム性ですね

ヴァロラントの問題点について

Valorantのエージェントを解放する方法は!? - Esports.net JP

 

ヴァロラントは高い評価を受けているゲームですが改善の余地があるという意見も多くあります。ここでは個人的にも気になった事や世間的に評価が低い部分を紹介するので見ていきましょう。

マッチングにおける不公平さ

ヴァロラントは、チーム対戦型のFPSゲームとして、プレイヤー同士が戦い合う仕組みになっています。その際、プレイヤーのスキルレベルやランクに応じてマッチングが行われますが、マッチングの不公平さに対する問題が指摘されています。

 

 

例えば、プレイヤーのスキルレベルに合わない相手とマッチングしてしまうとプレイヤーは弱い相手に対して圧勝してしまいゲームの醍醐味である「緊張感や勝利への喜び」を感じることができません。また、逆に自分よりも上手い相手とマッチングしてしまうと圧倒的な力の差により試合に勝つことが難しく、挫折感や不公平感を味わうことになります。

 

 

この問題に対して開発チームは定期的にアップデートを行っており、マッチングの精度を高めるためにアルゴリズムの改善を進めています。また、プレイヤー自身もスキルレベルやランクが適切であるマッチングを選ぶことができるようになっています。

 

 

しかし、現在でもプレイヤーからは不満の声が上がっており、改善が必要であるとされています。今後もヴァロラントの開発チームはプレイヤーの声を聞きながら、より公平なマッチングシステムの実現に向けて努力を続けることが求められています。

 

 

冷凍みかん

仕方ない部分もあるけど極端にスキル差があると辛いよね

マッチングの待ち時間の長さ

ヴァロラントはマッチング待ち時間が長く、不満を持つプレイヤーも多くいます。特にランクマッチングではマッチングが長引くことがあります。

 

 

この問題の原因は、プレイヤー数が多いためです。ヴァロラントは、他のゲームと比べて、1つのマッチに多くのプレイヤーを必要とするためマッチングに時間がかかることがあります。また、プレイヤーのスキルレベルに合わせたマッチングを行うため時間がかかることもあります。

 

 

この問題に対する解決策として、開発者は、マッチングシステムを改善しようと取り組んでいます。最近のアップデートで、マッチングシステムが改善され、待ち時間が短縮されたという報告もあります。

 

 

しかし、この問題が完全に解決されたわけではありません。プレイヤー数が増え続けているためマッチング待ち時間が長くなることが予想されます。プレイヤーは待ち時間が長いことに不満を感じるかもしれませんが、開発者が問題に取り組んでいることを理解し今後のアップデートに期待しましょう。

ヴァロラントの戦略性に難しさを感じる人は多い?

ヴァロラントはタクティカルFPSとして人気を博しています。しかし、一部のプレイヤーたちはヴァロラントの戦略性に難しさを感じているようです。その理由を見てみましょう。

 

 

ヴァロラントには、他のFPSゲームにはない独自の戦略性があります。例えば、エージェントの特殊能力を上手く使いこなすことや、スキルや装備品の選択などが勝利につながります。しかし、これらの戦略性が初心者にとっては理解しにくく難易度が高いと感じるプレイヤーが多いようです。

 

 

また、ヴァロラントはエージェントの役割分担が重要な要素です。攻撃側のエージェントはボムを設置することができますが、防御側のエージェントはボムを解除することができます。このような役割分担を理解することができないプレイヤーは、チームプレイに支障をきたし戦略的に不利な状況に陥ることがあります。

 

 

冷凍みかん

特に初めてのFPSがヴァロだった人だと敷居が高く感じやすいかもですね

 

 

さらに、ヴァロラントでは、マップの知識が重要な要素です。マップ上にはエージェントが利用できるカバーがあるため、適切な位置取りが勝敗に大きく影響します。初心者はマップの知識が不足しているため戦略的に不利な状況に陥ることがあります。

 

 

以上のように、ヴァロラントの戦略性は初心者にとっては難しいと感じる要素が多いことが分かりました。しかし、徐々にヴァロラントに慣れていければゲームを楽しむことも出来ると思います。

ヴァロラントはこんな人におすすめ!

ZETAWIN!ベスト6おめ】未プレイの見る専門でも日本勢大躍進のVCTを楽しむために「VALORANT(ヴァロラント)」の基本や大会概要をまとめてみました。  - 私の好きな場所

 

ヴァロラントは、FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームが好きな人には絶対におすすめのゲームです。また、チームプレイを楽しむ人や戦略性の高いゲームを求める人にもピッタリのゲームといえます。

 

 

特に、競技性の高いゲームが好きな人にはヴァロラントはおすすめです。ランクマッチングではプレイヤー同士がスキルを競い合うため、勝利のために必要な戦略やチームワークを学ぶことができます。

 

 

また、新しいゲームを楽しみたい人にもヴァロラントはおすすめです。ヴァロラントは、CS:GO(カウンターストライク:グローバルオフェンシブ)などの似たようなFPSゲームとは異なり、独自のゲームシステムを持っているため、新しい体験ができます。

 

 

さらに、ヴァロラントはチームプレイに重点が置かれているため仲間と一緒にプレイすることで、友達とのコミュニケーションを深めることができます。チームプレイを通じて、コミュニケーション能力やリーダーシップスキルを磨くことができるのも魅力の一つです。

 

 

以上のように、競技性の高いゲームやチームプレイを楽しみたい人には、ヴァロラントは絶対におすすめのゲームと言えます。是非一度、プレイしてみてはいかがでしょうか。