【VALORANT】PC版とPS5版の違いは?クロスプレイの有無について

皆さん、こんにちは!今回は人気FPSゲーム『VALORANT(ヴァロラント)』のPC版とPS5版の違いを、同じく人気の『APEX Legends(エーペックス)』との比較を交えて紹介します。

ヴァロラント初心者の方向けにわかりやすく解説するので、ぜひ最後までお付き合いください!

りんごちゃん

ねえ、VALORANTって知ってる?
なんかAPEXとは違うらしいけど、どんなゲームなの?

冷凍みかん

お、いい質問だね!VALORANTはね、攻撃側と防衛側に分かれて戦う5対5の戦略FPSなんだ。

APEXみたいに最後の1チームを目指すんじゃなくて、指定されたエリアに爆弾を設置・解除するんだよ。

りんごちゃん

へえ、なんだか難しそう。
でも、APEXみたいにキャラクターごとの能力もあるの?

冷凍みかん

そうそう、そこはAPEXと似てるんだ。浮いて移動したり、瞬間移動したり、スモークを出したり、いろんな能力を持ったキャラがいるんだよ。

りんごちゃん

それって結構面白そうね。
でも、PC版とPS5版では違いがあるんでしょ?

冷凍みかん

うん、例えばエイムアシストとかね。PC版にはエイムアシストがないけど、PS5版にはあるんだ。あと、武器購入システムも大きな違いの一つだよ。

りんごちゃん

へえ、詳しいね。
でも、なんでそんなに詳しいの?

冷凍みかん

いやぁ、実は僕もAPEXばっかりやってたけど最近ヴァロラントにもハマっちゃってね。試しにプレイしたら、思ってた以上に面白くてさ!

りんごちゃん

それなら今回は、VALORANTのPC版とCS版の違いも詳しく解説してもらおうかな!

目次

VALORANTとは?APEXとの違い

りんごちゃん

ねえ、VALORANTってAPEXとどう違うの?
なんか同じFPSだけど、ゲームの進め方が違うって聞いたことがあるよ。

冷凍みかん

うん、全然違うんだよ。
じゃあ、早速その違いを詳しく説明するね!

VALORANT(ヴァロラント)は、Riot Gamesが開発した5対5の戦略FPSです。

一方、APEX Legends(エーペックスレジェンズ)はRespawn Entertainmentが開発したバトルロイヤル形式のFPSです。

ゲームの進行や目的が大きく異なるので、詳しく見ていきましょう。

基本ルール

スクロールできます
VALORANTAPEX Legends
プレイ形式5対5のラウンド制3人チームのバトルロイヤル
目的爆弾の設置・解除、または敵の全滅最後の1チームになる
ゲーム時間13ラウンド選手で勝利(1ラウンド1分40秒程度)約20分~30分

ヴァロラントは攻撃側と防衛側に分かれて戦うのが特徴です。

攻撃側は指定されたエリアに爆弾を設置し、防衛側はその爆弾を解除するか、設置を阻止するのが目的です。

一方、エーペックスは大規模なマップで戦い、最後の1チームになることを目指します。

キャラクターの能力

VALORANTとAPEXの大きな共通点は、キャラクターごとに異なる能力があることです。

しかし、能力の種類や使い方が少し異なります。

VALORANT

  • 浮いて移動するキャラ
  • デコイを出すキャラ
  • 瞬間移動するキャラ
  • スモークや炎を使うキャラ

APEX Legends

  • 回復フィールドを展開するキャラ(例:ライフライン)
  • 高所から飛び降りるキャラ(例:レイス)
  • 爆発物を投げるキャラ(例:グレネード)

ヴァロラントのスモークは球体で、戦術的に異なる使い方が求められます。

例えば、敵の視界を完全に遮るためのスモークや進行を妨げるための炎など、各キャラの能力を駆使して戦略を練る必要があります。

ゲーム進行

ヴァロラントのもう一つの大きな特徴は、ラウンド制です。

1ゲームは13ラウンド先取で勝利が決まり、各ラウンドは約1分40秒です。

そのため、APEXよりも短時間で決着がつくことが多いです。

  • VALORANTのゲーム進行
    ・ラウンド開始前に武器を購入
    ・攻撃側は爆弾を設置し、防衛側はそれを阻止
    ・爆弾の設置・解除に時間がかかるため、戦術が重要
  • APEXのゲーム進行
    ・ゲーム開始時にマップに降下
    ・武器を拾い、敵と戦いながら安全エリアを目指す
    ・最後の1チームになるまで戦い続ける

APEXは広大なマップを駆け回りながら戦うため、ランダム要素が強く運も重要な要素となります。

一方、ヴァロラントは戦略とチームワークが勝敗を大きく左右します。

りんごちゃん

なるほど、VALORANTは戦略が重要なのね。
こうしてみるとApexとは大きく違うんだね。

冷凍みかん

そうだね、どっちも独自の魅力があるから両方やってみるといいかもね!

エイムアシストの違い

りんごちゃん

エイムアシストってPC版とPS5版でそんなに違うの?

冷凍みかん

お、いい質問だね!じゃあ、詳しく説明するよ!

エイムアシストとはコントローラーを使ってFPSゲームをプレイする際に標準を敵に合わせやすくするための補助機能です。

特に、細かい操作が難しい場合に効果を発揮します。

では、VALORANTのPC版とPS5版でのエイムアシストの違いについて詳しく見ていきましょう。

PC版のエイムアシスト

エイムアシストなし:PC版ではキーボードとマウスでプレイするため、エイムアシストは存在しません。マウスの精密な操作が求められますが、その分自由度が高く素早く正確なエイムが可能です。

PS5版のエイムアシスト

エイムアシストあり:PS5版ではコントローラーを使用するため、エイムアシストが搭載されています。これがAPEXのエイムアシストとどう違うのか、具体的に見ていきましょう。

APEXのエイムアシスト

  • 敵に近づくと視点速度が遅くなる。
  • 標準が敵に引き寄せられる感覚。

VALORANTのエイムアシスト

  • 視点が敵に近づくと一瞬だけ止まる感覚
  • 敵に合わせた瞬間にピタッと止まる。
  • 追従するエイムアシストは弱い。

ヴァロラントのエイムアシストは敵に視点を合わせると一瞬ピタッと止まるため、正確にエイムを合わせやすいです。

しかし、敵が動いている場合の追従エイムアシストはAPEXほど強力ではありません。

りんごちゃん

なるほど、APEXは敵を追いかけるのが得意で、VALORANTは瞬間的にピタッと狙うのが得意なんだね。でも、それぞれにコツがありそう。

冷凍みかん

そうだね、どっちのエイムアシストにも良し悪しがあるんだ。

グラフィックとパフォーマンス

りんごちゃん

ねえ、VALORANTのグラフィックってどうなの?
PS5とPCで違うのかな?

冷凍みかん

それも気になるよね!実は、PS5もPCもかなり高いクオリティなんだ。でも、いくつかの違いがあるから詳しく説明するね。

VALORANTは、高いグラフィックと安定したパフォーマンスで知られています。

PS5版とPC版では、いくつかの違いがありますが、どちらも素晴らしいゲーム体験を提供してくれます。

グラフィックの違い

  • PC版
    ・解像度とグラフィック設定が自由に調整可能
    最高設定では非常に美しいビジュアルを楽しめる
    ・ハードウェアの性能によっては、4K解像度や高フレームレートも可能
  • PS5版
    ・デフォルトで高品質のグラフィック設定
    安定したパフォーマンスで120FPSを維持
    ・コンソール特有の最適化により、一貫した画質とパフォーマンスを提供
りんごちゃん

PS5もかなりいいんだね。
でも、PCと比べて何か欠点はあるの?

冷凍みかん

うーん、PCほど自由に設定を変えられないところかな。
でも、それを補って余りあるくらいのパフォーマンスはあるね!

パフォーマンスの違い

  • PC版
    高性能なPCでは非常に滑らかなゲームプレイが可能
    ・フレームレートはハードウェアに依存し、240FPS以上も実現可能
    ・カスタマイズ性が高く、自分のプレイスタイルに合わせて最適化できる
  • PS5版
    常に120FPS付近を維持する安定性
    ・簡単な設定で高パフォーマンスを享受
    ・ハードウェアの制約により、PCほどのカスタマイズは不可

グラフィックとパフォーマンスの比較表

スクロールできます
PC版PS5版
解像度4Kも可能4K対応
グラフィック設定自由に調整可能デフォルトで高品質
フレームレート240FPS以上も可能常に120FPS付近
カスタマイズ性高い限定的

PC版は、高性能なハードウェアを使用することで、驚異的なビジュアルと超高フレームレートを実現します。

一方、PS5版は、安定した120FPS付近のパフォーマンスを提供し、コンソール特有の簡単さと高品質を両立しています。

実際のゲーム体験

  • PC版
    ・グラフィックカードの性能に依存するため、高性能PCが必要
    ・設定を変更して自分好みのビジュアルとパフォーマンスを追求できる
  • PS5版
    ・設定が簡単で、誰でも高品質なグラフィックを楽しめる
    ・コンソール特有の最適化により、常にスムーズなゲーム体験を提供
りんごちゃん

結局、どっちがいいのかな?

冷凍みかん

それは好み次第だね!PC版はカスタマイズ好きに、PS5版は手軽に高品質を楽しみたい人におすすめだよ。

注意点:クロスプレイは非対応

りんごちゃん

ねえ、VALORANTってPS5とPCで一緒に遊べるの?
クロスプレイってやつ?

冷凍みかん

おっと、それが残念ながらできないんだ。クロスプレイ非対応ってやつでね。でも、その理由を聞いたら納得するかもよ。

VALORANTは、PC版とPS5版でクロスプレイができません。

この仕様にはいくつかの理由があり、それぞれを詳しく見ていきましょう。

クロスプレイ非対応の理由

操作方法の違い

  • PC版:キーボードとマウス
  • PS5版:コントローラー これにより、プレイスタイルやエイムの精度が大きく異なります。キーボードとマウスを使うプレイヤーは、一般的にコントローラーよりも精密なエイムが可能です。
りんごちゃん

でも他のゲームではクロスプレイできるよね?
なんでVALORANTはだめなの?

冷凍みかん

それがね、VALORANTは競技性が高いから操作方法の違いが公平性に大きく影響するんだ。だから、あえてクロスプレイを避けてるんだよ。

公平性の確保

  • キーボードとマウス vs. コントローラーの公平性を保つため、クロスプレイを排除。
  • 競技性の高いゲームであるため、どちらの操作方法も最大限に活かすための配慮。

運営の意図

  • VALORANTの運営は、敵に倒された際に「相手がキーボードとマウスかコントローラーか」を考えなくて済むように、クロスプレイを避けています。
  • 「APEXはクロスプレイできるじゃん」と思うかもしれませんが、VALORANTはPC専用ゲームとしての根強いファン層を持つため、その仕様を尊重しているのです。

クロスプレイ非対応のポイントまとめ

PC版PS5版
操作方法キーボードとマウスコントローラー
クロスプレイ非対応非対応
競技性高い高い
運営の意図公平性の維持公平性の維持
りんごちゃん

ふーん、そうなんだ。
でも、一緒に遊べないのはちょっと残念だね。

冷凍みかん

うん、でも公平な競技環境を保つためだから仕方ないね。

注意点

  • アカウント共有
    PCとPS5でアカウントの共有は可能
    ・進行状況や購入したアイテムはどちらのプラットフォームでも引き継がれます。
  • キーボードとマウスの使用禁止
    PS5版でキーボードとマウスを使用するとBAN対象になります。
    ・チート行為とみなされるため、絶対にやめましょう。
りんごちゃん

やっぱりVALORANTはちゃんとルールを守って遊ばなきゃだね。キーボードとマウスが使えないのはちょっと残念だけど、仕方ないか。

冷凍みかん

そうだね。でも、その分PS5版も楽しめる要素がいっぱいあるし。
無料だから気になる人はプレイして判断しよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次