こんにちは、Apex Legendsファンの皆さん!
先日、8月6日の深夜に公開されたシーズン22の公式パッチノートについて解説します。
この記事では、シーズン22の主要な変更点を詳しく紹介し、皆さんのプレイに役立つ情報をお届けします。
新マップとマップローテーション
新マップの特徴
新マップは、広大なエリアに様々な地形が広がっています。
高低差が激しく、戦略的なポジショニングが求められます。
- 広大なエリア:多様な地形があり、どんなプレイスタイルにも対応できます。
- 高低差:戦略的なポジショニングが勝敗を分けます。
- 隠れスポット:いたるところに隠れる場所があり、奇襲攻撃が効果的。
マップローテーション
シーズン22では、マップローテーションも一新されました。以下が新しいマップローテーションです:
モード | マップローテーション |
---|---|
カジュアル | ブロークンムーン、Eディストリクト、ストームポイント |
ランク | 最初の3日間はEディストリクト、その後は通常のローテーション |
各マップの特徴
- ブロークンムーン:月の割れ目が特徴的なマップ。遮蔽物が少ないので、射線管理が重要です。
- Eディストリクト:探検心をくすぐる広大なエリア。高低差と隠れスポットが豊富。
- ストームポイント:自然の中に隠れたエリアが多く、地形を活かした戦いが求められます。
エッジがローテーションから外れたのは残念だけど、新しいマップがたくさんで楽しみだね!
そうだね。どのマップもそれぞれの特徴があって、毎回違った戦略が楽しめるからね。
カジュアルとランクの違い
カジュアルでは新マップが最初の1週間、メインで使用されます。
ランクでは、最初の3日間だけ新マップが適用され、その後は通常のローテーションに戻ります。
コントローラークラスの変更
新スキルとパッシブ能力
ゾーンオーバーチャージ
ゾーンオーバーチャージは、コントローラクラスのレジェンドがアンチ内にいるとアーマーが1レベル上がるという、驚きのパッシブスキルです。
- 効果:
- レベル1アーマーはレベル2に
- レベル2アーマーはレベル3に
- レベル3アーマーはレベル4に
- 条件: アンチ内にいることが条件
- 制限: アンチ外に出ると効果は失われます
つまり、アンチ内では無敵ってこと?
まあ、無敵まではいかないけど、かなりのアドバンテージになるよね!
ただし、赤アーマーにはならないから注意が必要だよ。
リモートピックアップ
リモートピックアップは、タクティカルアビリティをリモートで回収できる機能です。
- 対応タクティカル:
- コースティックのガストラップ
- ワットソンのフェンス
- カタリストのピアス
- 操作方法: 後ろを振り返ってボタンを押すだけ
リモートで回収って、いちいち取りに行かなくていいから楽チンね!
その通り!これで戦場を駆け回る手間が省けるから、より戦術的に動けるんだ。
各レジェンドの詳細変更
ワットソン
- 強化ポイント:
- フェンスのリモートピックアップが可能に
- アンチ内でアーマーの自動回復
コースティック
- 強化ポイント:
- ガストラップのリモートピックアップが可能に
- アンチ内でシールドのオーバーチャージ
カタリスト
- 強化ポイント:
- ピアスのリモートピックアップが可能に
- アンチ内でのシールドオーバーチャージ
コントローラクラスは、アンチを支配する力が格段に上がったから、立ち回り次第で勝敗を大きく左右することになるよ。
実戦での使い方
ゾーンオーバーチャージとリモートピックアップを使いこなすためには、以下のポイントに注意しましょう:
- アンチ予測:
・アンチの収縮を見越して早めに移動
・アンチ内での優位を確保 - リモートピックアップの活用:
・戦闘中にタクティカルを回収して再利用
・防御ラインの再構築を迅速に行う - アーマー管理:
・アンチ内でのアーマー強化をフルに活用
・オーバーチャージされたアーマーの管理を徹底
リコンクラスの変更
新パッシブスキル
エネミーハイライト
リコンクラスのレジェンドは、敵をスキャンするとエネミーハイライトという新しいパッシブスキルを獲得しました。
これにより、敵が赤くハイライト表示されるんです。
- 効果:
- 敵が赤くハイライトされ、視認性が向上
- スモークや壁を通過しない
- 対象レジェンド:
- ブラッドハウンド
- クリプト
- ヴァンテージ
- シア
スモークや壁は無理なんだ。
でも、赤く見えるのは便利そうね!
そうなんだよ。これで敵の動きが見やすくなるから、戦略が立てやすくなるね。
調査ビーコンの変更
調査ビーコンにも大きな変更が加わりました。これにより、スキャンがより迅速かつ効果的になりました。
変更点 | 内容 |
---|---|
スキャン時間 | 7.5秒 → 3秒 |
スキャン範囲 | マップ全体 → 500m |
スキャン回数 | 1回 → 3回(各5秒間の間隔) |
追加効果 | 75ポイントの進化シールド充填 |
スキャン時間が短くなって、範囲が500mに制限されたのは大きな変化だね。でも3回スキャンできるから、敵の動きを把握しやすくなったんだ。
なるほど~これで敵の動きを追いやすくなるね。
でも、範囲が狭くなるのはちょっと痛いかな?
各レジェンドの詳細変更
ブラッドハウンド
- 強化ポイント:
- スキャン時に敵が赤くハイライト
- 調査ビーコンのスキャン時間短縮
クリプト
- 強化ポイント:
- ドローンの操作がスムーズに
- スキャン時に敵が赤くハイライト
ヴァンテージ
- 強化ポイント:
- スポッターレンズでのハイライト表示
- 調査ビーコンのスキャン時間短縮
シア
- 強化ポイント:
- フォーカスオブアテンションの強化
- 調査ビーコンのスキャン時間短縮
武器バランスの調整
さて、次はみんな大好き武器バランスの調整について話そうか。
エヴァ8の変更
エヴァ8はケアパッケージから通常武器に戻りました。
これにより、いくつかの性能が調整されました。
- ダメージ増加: 6 → 7
- 爆風パターンのサイズ増加
- レート減少
- ブーステッドローダーのホップアップが利用可能
- 残り4発の状態でリロードすると、クイックリロードが可能
- マガジン容量が2発増加
エヴァ8のダメージが増えたのは嬉しいけど、レートが下がるのはちょっと残念ね。
うん、でもブーステッドローダーでのリロードが速くなったから、総合的には強化だと思うよ。
R99の変更
R99は近距離でのダメージが増加し、移動速度のペナルティがなくなりました。
- 近距離ダメージ: 11 → 14
- 移動速度ペナルティなし: 装備しても通常の速度で移動可能
R99の近距離ダメージが14になるなんて、ちょっと強すぎない!?
ケアパケ武器だしね。まさに近距離戦の王様だよ。
しかも移動ペナルティがなくなったから、どんどん攻めていけるね。
エネルギー弾薬の変更
エネルギー弾薬の出現率が減少し、他の弾薬の出現率が調整されました。
- エネルギー弾薬: 出現率減少
- ライト弾薬: 出現率わずかに増加
- ヘビー弾薬: 出現率わずかに増加
- ショットガン弾薬: 出現率増加
- スナイパー弾薬: 出現率増加
武器別調整一覧
武器 | 変更点 |
---|---|
エヴァ8 | ダメージ増加、爆風パターンサイズ増加、レート減少、ブーステッドローダー追加 |
R99 | 近距離ダメージ増加、移動速度ペナルティなし |
ディボーション | リロード速度減少、ガンシールドジェネレーター追加 |
フラットライン | 弾数減少 |
ヘムロック | レートとダメージ減少、マガジン容量減少 |
P2020 | ダメージ増加、ハンマーポイントの効果減少 |
モザンビーク | シングルショットのダメージ増加、ハンマーポイントの効果減少 |
マスティフ | ダメージ増加、ペレット数減少 |
ピースキーパー | ペレットあたりのダメージ増加、ペレット数減少 |
RE-45 | ハンマーポイント削除、弾数増加 |
こんな感じで、ほとんどの武器に何かしらの調整が入ってるんだ。
わあ、すごい量の変更だね。
でも、これでどの武器もバランスが良くなるのかな?
そうだね。特に近距離と遠距離での戦い方が変わるから、色々な戦術が試せるようになるよ。
新モードとランクの変更
新モード
新しいシーズンには、新モードが登場します。これがまたエキサイティングなんだ!
ストレートショット
ストレートショットは、以前あったモードの復活版です。
特徴としては、シンプルなルールと激しい戦闘が魅力です。
- シンプルなルール: 純粋な撃ち合いを楽しむことができます。
- 高速なマッチ: 短時間で決着がつくため、気軽にプレイできます。
- 激しい戦闘: よりアクション性の高いバトルが楽しめます。
シンプルで高速なマッチなんて、忙しいときにもピッタリね!
そうそう、ストレートショットは短時間でスリル満点だから、ちょっとした息抜きにも最適だよ。
ランクの変更
シーズン22では、ランクのリセット方法や進行が変更されました。以下が主な変更点です:
ランクリセットの変更
ランクのリセットが、より公正でスムーズに行われるようになりました。
プレイヤーランク | リセット後のランク |
---|---|
ルーキー4 ~ ルーキー1 | リセットなし(前シーズンのランクを保持) |
ブロンズ4 ~ プラチナ4 | ブロンズ4にリセット |
プラチナ3 | ブロンズ3にリセット |
プラチナ2 | ブロンズ2にリセット |
プラチナ1 | ブロンズ1にリセット |
ダイヤ4 | シルバー4にリセット |
ダイヤ3 | シルバー3にリセット |
ダイヤ2 | シルバー2にリセット |
ダイヤ1 | シルバー1にリセット |
マスター以上 | ゴールドにリセット |
特殊ケースのランクリセット
- 新規プレイヤー: ルーキー4から開始
- 昨シーズンをプレイしなかった復帰プレイヤー: ブロンズ4から開始
これで初心者と上級者がうまく分けられるから、バトルがもっとフェアになるんだ。
それはいいね!でも、リセットされるとまた頑張らないといけないね。
ランブルランク
ランブルランクは、特定期間中に開催される特別なランクモードです。
- 開催期間: 9月13日から17日
- ルール: 通常のランクマッチと同様、順位とキルでポイントを稼ぐ
ランク進行の変更
ランク進行の方法も少し変わりました。
新しいランクシステムでは、より一貫したプレイが求められます。
- ポイントシステム: キルポイントと順位ポイントのバランスが調整されました。
- プロモーションと降格: プロモーションと降格の基準が見直され、適正ランクでのプレイが促進されます。
なるほど、これでランクが上がりやすくなったり、下がりにくくなったりするのかな?
そうだね。一貫して良いプレイを続けることが重要になるんだ。
さいごに:
シーズン22のアップデートは、大規模な変更が盛りだくさんです。
新マップ、コントローラクラスとリコンクラスの新スキル、武器バランスの調整など、多くの要素がプレイスタイルに影響を与えます。
これらの変更を活かして、Apex Legendsでの勝利を目指しましょう!