『VALORANT』のPS4/PS5版・Switch/モバイル版はいつリリースされる?

『VALORANT』は現在PCでのみプレイ可能な人気のFPSゲームですが、多くのファンがPS4/PS5版やSwitch版のリリースを心待ちにしています。

この記事では、『VALORANT』のコンシューマー版やスマートフォン版のリリース日について詳しく解説します。

目次

『VALORANT』のPS4/PS5版のリリース日はいつ?今後の予定は?

りんごちゃん

『VALORANT』のPS4/PS5版っていつ出るの?

冷凍みかん

それはタイムリーな質問だね。
情報を交えながら詳しく見ていこう。

『VALORANT』のPS4/PS5版のリリース日は多くのゲーマーにとって待ち遠しいものです。

残念ながら、現時点で具体的なリリース日は発表されていません。

しかし、開発が進行中であることは確かです。

以下のステップで、その進捗状況を詳しく見ていきましょう。

開発のステップ

  • 2020年6月4日:プロデューサーの発言
    プロデューサーのAnna Donlon氏がGameSpotのインタビューでコンシューマー版を開発中と発言しました。
    ・「私たち、実はコンシューマー版も考えてますよ!」と、さらっと言っちゃいましたね。
  • 2022年2月:初の求人募集
    PC版『VALORANT』をコンシューマーへ移植するための求人が初めて募集されました。
    ・つまり、「やっと動き出したか!」という感じですね。
  • 2022年11月:再度の求人募集
    ・同じく移植のための求人が再度募集され、開発が続行していることが確認されました。
    ・何度も募集しているところを見ると、本気度が伝わってきます。
  • 2024年6月:ベータテスト開始
    PS5とXbox Series X/Sでのベータテストが開始されました。
    ・これで、ようやく「ついにベータテストか!待ってました!」という声が上がりました。

リリースの見通し

現時点で具体的なリリース日は決まっていませんが、以下の表にまとめたように重要なマイルストーンを踏んでいることがわかります。

スクロールできます
日付進捗内容
2020年6月4日プロデューサーが開発中と発言
2022年2月初の移植求人募集
2022年11月再度移植求人募集
2024年6月PS5とXboxでベータテスト開始
りんごちゃん

なるほど、進んではいるんだ。
でも具体的な日付はまだなのね?

冷凍みかん

そうなんだよね。
でもベータ版も終了したし、すぐ来るかもしれないよ!

こうした進展から、リリース日が近づいていることは間違いないです。

ベータテストが開始されたことは、ファンにとって大きな希望の光です。正式リリースを楽しみに待ちましょう!

『VALORANT』のSwitch版は出るの?

りんごちゃん

VALORANTってswitchでも出るの?
出るなら、私のブログでも取り上げようかな。

冷凍みかん

switchでもリリースされたら忙しくなっちゃうね!
でもちょっと冷静に現状を見てみよう。

『VALORANT』のSwitch版のリリースについて、多くのファンが期待を寄せていますが現時点では具体的なリリース予定は発表されていません。

それにはいくつかの理由がありますが、まずは開発の状況について詳しく見ていきましょう。

Switch版『VALORANT』の現状

  • PS5とXboxでのリリースが先行
    ・2024年6月にはPS5とXbox Series X/Sでのリリースが予定されており、ベータテストが開始されました。
    ・つまり、「まずは先輩たち(PS5とXbox)から」ということですね。
  • Switch版の開発状況
    ・『VALORANT』のコンシューマー版の制作が進行している情報は公開されていますが、Switch版についての具体的な言及はありません
    ・この時点で、「Switch?それはまだ秘密のベールに包まれているんです」といった感じです。

Switch版が期待されない理由

Switch版のリリースが現時点で期待できない理由

  • 試合時間が長い
    ・『VALORANT』は1試合が長く、Switchユーザーとの相性が悪いと考えられます。
    ・「長時間の戦いにSwitchユーザーが耐えられるか?」という疑問が出てきます。
  • スペックの問題
    ・Switchのハードウェアスペックが他のコンソールと比べて低いため、ゲームのパフォーマンスに課題があります。
    ・「高性能PCのグラフィックがSwitchで再現できるか?」という技術的なハードルです。
  • 操作性の問題
    ・『VALORANT』は正確なエイムが要求されるゲームであり、コントローラーの操作性が重要です。
    ・ジョイコンでヘッドショットを決めるのは難しいかも。

期待と展望

以上の理由から、Switch版でのリリースは現時点で期待が薄いです。しかし、Riot Gamesがリリースしている他のタイトルが多くのプラットフォームに対応していることから、将来的には可能性があるかもしれません。

日付進捗内容
2024年6月PS5とXbox Series X/Sでベータテスト開始
Switch版の具体的なリリース予定は未定
りんごちゃん

switch版は無理そうか~。
でもそのうち来るかもしれないし待とっかな!

冷凍みかん

先のことは誰にもわからないしね。
そのうちRiot Gamesがあっと驚く発表するかも!

まとめると、Switch版『VALORANT』のリリースはまだ具体的な情報がなく、期待は薄いです。

しかし、他のコンシューマー版やスマートフォン版の開発が進んでいることからSwitch版にも一筋の希望は残されています。

スマホ版『VALORANTモバイル』のリリース日はいつ?

りんごちゃん

そういえば『VALORANTモバイル』がリリースされるのはいつかな?
スマホで遊びたいんですけど!

冷凍みかん

その質問は難易度が高いね!
でも現時点でわかっている事をまとめるよ。

スマホ版『VALORANTモバイル』のリリースに関する情報は、多くのプレイヤーにとって大きな関心事です。

現時点で具体的なリリース日は発表されていませんが、開発が進行中であることは確かです。

以下のステップで、その進捗状況を詳しく見ていきましょう。

開発のステップ

  • 2021年6月2日:開発発表
    Riot Gamesが『VALORANTモバイル』の開発を正式に発表しました。
    ・これは『VALORANT』一周年記念のイベントで、「ついに来たか!」と多くのファンが歓喜しました。
  • 2022年9月8日:実機プレイ動画の公開
    YouTubeで実機プレイ動画が公開され、開発が順調に進んでいることが確認されました。
    ・2024年7月現在、公式動画は削除されていますが、ゲームがしっかりと形になっていることがわかります。

開発の進捗

『VALORANTモバイル』のリリースに向けた進捗は順調であり、以下の表にまとめたように重要なマイルストーンをクリアしています。

スクロールできます
日付進捗内容
2021年6月2日『VALORANTモバイル』の開発発表
2022年9月8日実機プレイ動画の公開
2024年7月現在公式動画削除も開発は順調?

期待と展望

『VALORANTモバイル』が正式にリリースされれば、いつでもどこでも『VALORANT』のスリルを味わうことができるようになります。

スマホ版では、以下のような期待されるポイントがあります。

  • どこでもプレイ可能
    ・通勤時間や休憩時間に気軽にプレイできます。
    ・電車の中でヘッドショットを決める!なんてシーンも夢ではありません。
  • UIの最適化
    ・スマートフォン向けに最適化されたUIで、快適な操作感が期待できます。
  • クロスプレイの可能性
    ・将来的にはPC版やコンシューマー版とのクロスプレイも期待されます。
    ・スマホでPCプレイヤーを倒す日が来るかも?といった野望も面白いかもしれませんね。
りんごちゃん

スマホでも意外と面白そうなんだよね~。

冷凍みかん

そうだね。
最新情報をチェックしつつ、リリース日を楽しみにしていよう!

さいごに:『VALORANT』のリリース予定と今後の展望

『VALORANT』のPS4/PS5版やSwitch版、スマートフォン版のリリースに関しては、期待が高まる一方で、具体的なリリース日はまだ公表されていません

Riot Gamesの他のタイトルが複数ハードに対応していることからも、今後のリリースが期待されます。

引き続き、最新情報をチェックしながら、家庭用ゲーム機やスマートフォンで『VALORANT』を楽しめる日を待ちましょう!

冷凍みかん

どうしても待ちきれない人はゲーミングPCを検討してみよう。
VALORANTなら12~3万円前後で快適にプレイできるよ。

りんごちゃん

VALORANTだけやりたいなら待っておいた方が良いかな。
他にやりたいゲームがあるならPC購入も考えてみてね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次