前回はFPSフリークについての記事を書きましたので、今回はエイムリングについて書いていきます。
▼FPSフリークの記事
フリーク以上に効果が高く、海外のプロゲーマーも絶賛していて今かなり注目を浴びています。
特に「CURBX」と呼ばれる商品がヨーロッパのプロチーム10団体以上が使用していて話題になっています。
一体どれだけの効果があるのか検証していきましょう。
エイムリングとは
エイムリングとは、コントローラーパッドにあるスティックの根本に装着して使うスポンジ状のリングです。
これによりスティックの倒し込みが重くなり繊細な操作が可能になります。
エイムスポンジと呼ばれることもあります。
細かい操作がしやすいという意味ではフリークと似ているかもしれませんね。
図のように根本に装着します。
取り付けるときはリングを広げてかぶせるように付けます。
無理に外そうとすると伸びたり破けちゃうので気を付けて!
エイムリングの種類は?
様々なメーカーから発売されてるとは思いますが、日本だとほぼCURBX一択に近い気がします。
Amazonで検索しても大体これが出てきますね。
あとCURBXには硬度タイプがありまして 100 130 160 200 230 の5種類があります。
これはスポンジの硬さを意味しているので好みに合わせたものを選ぶ感じです。
メインは130でこれが一般的な硬さのエイムリングになっています。
個人的には130以上だと固すぎてスティック操作がかなりしんどくなります。
とりあえず130を選べば間違いないです!
エイムリングは自作できるのでは?
いや~かなりきついと思われます…
作ったことがないのでなんともいえませんが、CURBXは高弾性かつ非常に高い耐久性を売りにしているので、代わりになるものを作るのは難しそうです(CURBXエイムリング1個につき1500時間以上プレイ可能な耐久性)。
自作しようとしても直ぐにヘタッてしまったり簡単に破けてしまうので、大人しく市販品を購入するのが無難です。
フリークとどっちがいい?併用できる?
どちらもエイムしやすくなるという意味では似ていますが、エイム力を高めるとなると、エイムリングの方が効果は高いと思います。
口で説明するのが難しいですが。
フリークとも併用は出来ますし、PS4/x-box/switchコントローラーにも使用出来ます。
使ってみての感想
最初使ってみての感想は「操作が重すぎない?」でしたね。
普段の感度でプレイしてると、曲がり角やクリアリングの度に苦労しました。
エイムリングをつけると最初は抵抗感を物凄く感じます。
でも役に立たないかというとそんな事はありません。
プレイ中操作が重く感じるなら感度を上げてしまえばいいのです。
CoDで例えると感度を+2~3位上げるといつものプレイに近い感覚で操作できます。
これによりエイムリングを付けていることで倒し始めの抵抗が大きくなり、中~遠距離を繊細な操作が出来るようになるだけではなく、倒し込めば感度は早いままという状態になります。
つまり良いとこ取りな状態です。
スティックを滑らした時の跳ね返りも無くなりますし、個人的にはもう必須なアイテムになりました。
ちなみにフリークを併用して使う場合もフリークで上げた感度をそのまま上乗せして使うと丁度良く感じます。
フリークのとき感度+2上げ、エイムリングで感度+2上げているなら合計で+4上げる感じ。
お値段、最安値
値段はCURBXだと2480円が相場です。
最安値も調べましたが、海外メーカーのせいなのか割引セールはほとんど見かけません。
CURBXは1セットでリング4個付いてきます。
まとめ
- エイムリングはスティックに装着するスポンジリング
- スティックの抵抗力が上がるので感度を上げてプレイすると良い感じ
- パッドでも高感度、低感度を両立したような操作が出来るように
- 取り付け、取り外しは気を付けましょう( ・∀・)
スティックが固くなるのは違和感があるので人によっては使わない方が調子が良いケースもあると思います。
個人的には直ぐ慣れる範囲だと感じるので、そこまで問題ではない気がするけど好みは別れるかも?
高感度でも繊細な操作がしやすくなるので、高感度でプレイしたいorしているプレイヤーにはおすすめ出来るアイテムではあります。
値段も2000円台なので試しで買ってみるのも悪くないと思います!