PS4コントローラーにエイムリング!AIM力を高める効果

PS4コントローラーにエイムリング!AIM力を高める効果

前回はFPSフリークについての記事を書きましたので、今回はエイムリングについて書いていこうと思います。フリーク以上に効果が高く、海外のプロゲーマーも絶賛していて今かなり注目を浴びています。特に「CURBX」と呼ばれる商品がヨーロッパのプロチーム10団体以上が使用していて話題になっています。一体どれだけの効果があるのか検証していきましょう。

 

エイムリングとは

エイムリングとは、コントローラーパッドにあるスティックの根本に装着して使うスポンジ状のリングです。これによりスティックの倒し込みが重くなり繊細な操作が可能になります。エイムスポンジと呼ばれることもあります。細かい操作がしやすいという意味ではフリークと似ているかもしれませんね。

図のように根本に装着します

取り付けるときはリングを広げてかぶせるように付けます(引っ張りすぎて裂けてしまわないように)

 

種類は?

様々なメーカーから発売されてるとは思いますが、日本だとほぼCURBX一択に近い気がします。Amazonで検索しても大体これが出てきますね。

あとCURBXには硬度タイプがありまして 100 130 160 200 230 の5種類があります。これはスポンジの硬さを意味しているので好みに合わせたものを選ぶ感じですね。日本では中間の130しか取り扱いしておらず、他は購入することができません。でも個人的には130以上だと固すぎになってしまう気がします。

 

 

自作できるのでは?

いや~かなりきついと思われます…作ったことがないのでなんともいえませんが、CURBXは高弾性かつ非常に高い耐久性を売りにしているので代わりになるものを作るのは難しそうです(CURBXエイムリング1個につき1500時間以上プレイ可能な耐久性)

 

フリークとどっちがいい?併用できる?

どちらもエイムしやすくなるという意味では似ていますが、エイム力を高めるとなると、エイムリングの方が効果は高いと思います。口で説明するのが難しいですが(汗)。フリークとも併用は普通に出来ますし、X-box Oneコントローラーにも使用できます。

 

使ってみての感想

最初使ってみての感想は「操作が重すぎない?」でしたね。普段の感度でプレイしてると、曲がり角やクリアリングの度に苦労しました。エイムリングをつけると最初は抵抗感を物凄く感じます。

でも役に立たないかというとそんな事はないです。プレイ中操作が重く感じるなら感度を上げてしまえばいいのです。

CoDで例えると感度を+2~3位上げるといつものプレイに近い感覚で操作できます。これによりエイムリングを付けていることで倒し始めの抵抗が大きくなり、中~遠距離を繊細な操作が出来るようになるだけではなく倒し込めば感度は早いままという状態になります。

つまり良いとこ取りな状態です(o^―^o)

スティックを滑らした時の跳ね返りも無くなりますし、個人的にはもう必須なアイテムになりました。

ちなみにフリークを併用して使う場合もフリークで上げた感度をそのまま上乗せして使うと丁度良く感じました。フリークのとき感度+2上げ、エイムリングで感度+2上げているなら合計で+4上げる感じです。

あと取り外すときは慎重に外さないとちぎれています事もあるそうです。FPS以外のゲームをするときに外そうとしてちぎれてしまった…という事がないようにしましょう。

お値段、最安値

値段はCURBXだと2480円が相場です。最安値も調べましたが、海外メーカーのせいなのか割引セールはほとんど見かけません。CURBXは1セットでリング4個付いてきます。

 

関連記事 FPSフリークはどんな効果?付けると変わるのか

まとめ

・エイムリングはスティックに装着するスポンジリング

・スティックの抵抗力が上がるので感度を上げてプレイすると良い感じ

・パッドでも高感度、低感度を両立したような操作が出来るように

・取り付け、取り外しは気を付けましょう( ・∀・)

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。もうすぐBO4が発売されるのでそちらの記事も上げていきたいですね。

最初は初心者用の記事を書こうと思ってますのでよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

created by Rinker
コントロールフリーク(KontrolFreek)
¥996 (2019/02/17 07:40:14時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめ記事 100万DL突破!真・三國無双 斬は面白い?口コミレビュー

おすすめ記事 CoDやFF14など FPS、MMOでオススメのPCゲーミングマウス

 

ゲーム雑記カテゴリの最新記事