LH1:中長距離用セミオートライフル
LH1セミオートライフルは中長距離での戦闘に最適な武器です。この武器の大きな特徴は、適度なダメージとコントロールしやすいリコイルのバランスにあります。
ダメージとリコイル
-
- 中ダメージ:敵を迅速に倒す能力
- リコイルコントロール:安定した照準で連続射撃が可能
敵タイプ別必要キル弾数
-
- 軽ビルド敵:胴体へ3発で撃破
- 中ビルド敵:胴体4-6発
- 重ビルド敵:胴体7発
この武器を使う際の注意点は、適切な射程距離を保ちながらリコイルをコントロールすることです。中距離では敵に正確なダメージを与えることができますが、近距離や遠距離では効果が減少する可能性があります。
V9S:サプレッサー付きハンドガン
サプレッサー付きのハンドガンV9Sは高い連射力を持ちながらも、その音を抑えることができる武器です。このハンドガンの魅力は敵に気づかれにくい状況での攻撃にあります。
連射力とタップ射撃
-
- 高連射力:短時間で多くの弾を発射
- タップ射撃:連射ではなく、一発ずつ意識的に射撃
敵タイプ別必要キル弾数
-
- 軽ビルド敵:胴体3-4発
- 中ビルド敵:胴体6発
- 重ビルド敵:胴体8-9発
V9Sを使用する際のポイントは、その連射力を活かしつつ敵に気付かれないように行動することです。サプレッサーが付いているため隠密行動に適していますが、近距離での戦闘では敵に対応するスピードが求められるため反応速度も重要になります。
SH1900:近距離の支配者ショットガン
「THE FINALS」で勝利を目指すプレイヤーにとって、SH1900は近距離戦闘での強力な選択肢です。この武器の最大の魅力は、その威力の高さと拡散の制御が可能である点にあります。
拡散制御と近距離威力
-
- SH1900は近距離での一発の強力なショットが特徴。
- 拡散が限られているため近距離で非常に高いダメージを与えることができる。
敵タイプ別必要キル弾数
-
- 軽ビルドの敵:近距離で1発撃破が可能。
- 中ビルドと重ビルドの敵:2発で撃破。近距離での正確な照準が重要。
注意点として、SH1900は長距離での効果が著しく低下するため適切な距離感を保つことが重要です。また、連続射撃には時間がかかるため、一発目を確実に当てる必要があります。
XP54:サブマシンガンの戦術
XP54サブマシンガンは、特に中距離戦闘において優れた性能を発揮します。この武器の利点は30発の大容量弾倉と、中距離戦闘に最適化されたスコープの存在にあります。
中距離での弾倉容量とスコープの活用
-
- 大容量弾倉:長い戦闘でも安定した火力を維持。
- スコープ:中距離での精確な照準が可能。
敵タイプ別必要キル弾数
-
- 軽ビルド敵:7発で撃破。
- 中ビルド敵:11発で撃破。
- 重ビルド敵:14発で撃破。
XP-54の使用時には、連続射撃によるリコイルを適切にコントロールすることが求められます。また、弾倉の大容量を活かすためにも戦闘中の弾薬管理に注意が必要です。
M11:高速連射のサブマシンガン
軽ビルドを採用するプレイヤーにとって、M11サブマシンガンは速射力と機動性のバランスが魅力的な武器です。その最大の特長は、高速射撃能力とランダムなリコイルの管理の必要性にあります。
高速射撃とランダムリコイルの挑戦
-
- M11は一秒間に多数の弾を発射可能ですが、ランダムなリコイルパターンを持っているため、射撃時には特に注意が必要です。
- 連続射撃によるリコイルは、照準を維持するためにリコイル制御技術を要求します。
敵タイプ別必要キル弾数
-
- 軽ビルドの敵:8発で撃破。
- 中ビルドの敵:12発で撃破。
- 重ビルドの敵:15発で撃破。
この武器を使う際には近距離での速射が強みですが、遠距離では精度が落ちる点に注意が必要です。また、敵の動きを予測して射撃する技術が求められます。
SR84:遠距離スナイパーライフル
遠距離からの精密な一撃を狙うプレイヤーにとって、SR84スナイパーライフルは理想的な選択です。高精度のスコープを備え、遠距離でも高い精度でターゲットを捉えることができます。
高精度スコープの活用
-
- SR84のスコープは、遠距離のターゲットを正確に狙い撃つための強力なツールです。
- 長距離での狙撃において、スコープの精度が勝敗を左右することもあります。
敵タイプ別必要キル弾数
-
- 軽ビルドの敵:胴体への1発またはヘッドショットで撃破が可能です。
- 中ビルドの敵:胴体2発での撃破が必要ですが、ヘッドショットでは即死させられません。
- 重ビルドの敵:胴体3発での撃破が必要です。
SR84を使用する際には、位置取りと照準の正確性が重要です。また、一発一発の撃ち方には慎重さが求められ、状況に応じて撤退やポジションチェンジが必要になることもあります。
探検(ナイフ):ステルスと高ダメージ
軽ビルドにおける短剣(ナイフ)は、ステルス性と高いダメージを兼ね備えています。この武器の特徴は、敵に気付かれずに近づき背後からの攻撃で高いダメージを与えることができる点にあります。
背後からの攻撃テクニック
-
- 敵の視界から外れる位置を選び、静かに接近する。
- 背後からの一撃は、特に軽ビルドの敵に対して致命的なダメージを与えることが可能です。
敵タイプ別必要キル弾数
-
- 軽ビルドの敵:背面サブ攻撃で一撃、通常攻撃で3発。
- 中ビルドの敵:背面サブ攻撃で一撃。通常攻撃で5発。
- 重ビルドの敵:背面サブ攻撃で二撃。通常攻撃で7発。
注意点として短剣は直接的な戦闘には不向きなため、敵に発見されると不利になります。そのため、状況判断とステルスの維持が重要となります。
ソードの使用法:攻撃の多様性
ソードはその多様な攻撃方法で、軽ビルドプレイヤーに多くの選択肢を提供します。通常攻撃と突き刺し攻撃の使い分けが戦術の幅を広げます。
通常攻撃と突き刺し攻撃の使い分け
-
- 通常攻撃は迅速かつ連続して行うことが可能。
- 突き刺し攻撃は、より大きなダメージを与えるが、タイミングが重要。
敵タイプ別必要キル弾数
-
- 軽ビルド敵:通常攻撃3発、サブ攻撃2発で撃破。
- 中ビルド敵:通常攻撃4発、サブ攻撃2発で撃破。
- 重ビルド敵:通常攻撃5発、サブ攻撃3発で撃破。
この武器を使う際には、敵の動きを読んで適切な攻撃方法を選択することが重要です。また、攻撃後は素早く距離を取ることが求められます。
投げナイフの技巧:チャージ攻撃の威力
投げナイフは、チャージ攻撃を駆使することで近距離戦闘において大きな威力を発揮します。2発のナイフ投げを活用することで様々な戦況に対応できます。
2発投げナイフの活用
-
- 2発のナイフは、連続して敵に大きなダメージを与えることができる。
- チャージ攻撃は、一発あたりのダメージが大きく、特に軽ビルドの敵に有効。
敵タイプ別必要キル弾数
-
- 軽ビルド敵:通常攻撃2発、サブ攻撃2発。
- 中ビルド敵:通常攻撃3発、サブ攻撃2発。
- 重ビルド敵:通常攻撃3発、サブ攻撃ヘッショで2発。
投げナイフを使用する際のポイントは、敵の動きを予測し適切なタイミングで投げることです。また、投げた後の再装填には時間がかかるため、その間の防御策も考慮する必要があります。
さいごに
軽ビルドのプレイヤーは、高い機動性と素早い動きが特徴です。このプレイスタイルを最大限に活かすためには、武器の選択が重要です。
- 攻撃スタイルに基づく武器選択
- 近距離戦闘を好むプレイヤーは、ショットガンやSMG(サブマシンガン)など、短時間で高いダメージを与えることができる武器が適しています。
- 中距離戦闘を好むプレイヤーは、アサルトライフルやLMG(軽機関銃)を選ぶとよいでしょう。これらの武器は、連続射撃と精度のバランスが取れています。
- 遠距離戦闘を好むプレイヤーは、スナイパーライフルが最適です。一撃で大きなダメージを与えることが可能ですが、射撃の精度が求められます。
- プレイスタイルに合わせた戦術
- 高い機動性を活かして、敵の不意をつく戦術が有効です。素早い動きで敵の射線から外れることが、生存率を高めるカギとなります。
- 隠れて敵を待ち伏せるスタイルも有効です。敵の動きを予測し、適切なタイミングで攻撃を仕掛けましょう。
注意点として、軽ビルドでは防御力が低いため敵の攻撃を直接受けるとすぐにダメージを受けてしまいます。そのため、敵との距離感を常に意識し戦闘を有利に進めることが重要です。
【THE FINALS】中(ミディアム)ビルド用武器の選び方と性能について