スト6に最適なアケコン「ファイティングスティックα」を紹介!【PS4/PS5/PC対応】

今回は、ゲーム愛好家から高い評価を受けている「ファイティングスティックα」について、詳細なレビューと解説を行います。この記事を読むことでファイティングスティックαの魅力を深く理解し、その購入を検討する際の参考にすることができます。

 

ファイティングスティックαは、そのコストパフォーマンスの高さと使いやすさから多くの格ゲープレイヤーに選ばれています。しかし、その魅力はそれだけではありません。ホリ社製のハヤブサレバーの使用感や、自分だけのデザインにカスタマイズできるトッププレートなど、その他の特徴も詳しく解説します。また、使用上の注意点やデメリットについても触れていますので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

 

冷凍みかん

ゲームをより楽しむためのアケコンを探している方は、ファイティングスティックαの魅力を発見してみませんか?それでは、一緒にその詳細を見ていきましょう。

 

 

製品仕様

外形寸法: (幅)約410mm×(奥行)約300mm×(高さ)約120mm(スティックレバーを含む)
質量: 約2.7 kg
ケーブル長:約3.0 m
接続方式:USB接続
必要システム:USBポート、インターネット接続環境
スティックレバー:”HAYABUSA”(弊社製)
ボタン(△, ○, ×, □, L1, L2, R1, R2 ボタン):”HAYABUSA”(弊社製)
オプションボタン:HORIボタン(弊社製)
※ インターネット接続環境はPlayStation®5 およびPlayStation®4 本体のバージョンを更新する際に必要となります。

PCでご使用の場合
必要システム:USBポート
対応OS:Windows®11 / 10
※ 本品はXInput対応のゲームのみ対応しています。DirectInput対応のゲームには対応しておりません。
※ タッチパッド、ステレオヘッドホン / マイク端子はPC では使用できません。
ご注意

※ 本品はハプティックフィードバック、アダプティブトリガー、ライトバー、振動機能、モーションセンサー機能には
対応しておりません。
※ 一部のPlayStation®5 およびPlayStation®4 規格ソフトウェアではお使いいただけない場合があります。
あらかじめご了承ください。

ファイティングスティックαのレビューと詳細解説

株式会社 HORI | ファイティングスティックα for PlayStation®5, PlayStation®4, PC

 

ファイティングスティックαは、そのコストパフォーマンスの高さから選ばれました。開封すると、そのデザインや機能性がすぐにわかります。特に、持ちやすさを考慮したデザインや、膝に適したノンスリップラインなどが特徴的です。また、コードが内部から出るポイントには左右に遊びがあり、使いやすさを追求しています。

ファイティングスティックαの使用感

ファイティングスティックαを1週間使用した後の感想としては、非常に満足しています。特に、ホリ社製のハヤブサレバーについては実際に使用してみると全く違和感がありませんでした。逆に、なぜ多くの悪評があるのか理解できないほどです。

 

ハヤブサレバーの操作感は、他のレバーと比較しても非常に滑らかで、ゲーム中の操作に迅速に反応します。また、レバーの動きは直感的で、特に高速の操作が必要なゲームではその性能を最大限に発揮します。

 

 

 

 

また、ファイティングスティックαのボタン配置もゲームプレイを快適にするために最適化されています。ボタンは指に自然に合う位置に配置されており、長時間のゲームプレイでも疲れにくい設計になっています。

 

さらに、ファイティングスティックαは、その軽量設計と持ちやすさから、どんな環境でもゲームを楽しむことができます。リビングルームのソファでも、デスクの上でも、自分の好きな場所でプレイしても良いかもですね。

 

 

冷凍みかん

使い心地に不満はないので、理想的なアケコンと感じます。

ハヤブサレバーについて

ハヤブサレバーは、ホリ社が自社製品をコストダウンするために作ったと思われがちですが、実際にはハヤブサが特定のポリシーを持つ製品においてハヤブサの利点を持っています。

 

 

隼」レバーはなぜ斜め上に入りにくいのか。HORI「ファイティングエッジ」開発陣とプロゲーマー・sako氏に聞く,アーケードスティックの最前線

 

 

ハヤブサレバーは、その独特の設計と操作感から、多くのゲーマーに支持されています。特に、その滑らかな動きと高速の反応性は、ゲームプレイをより楽しく、より直感的にします。また、ハヤブサレバーは、その耐久性と信頼性から、長時間のゲームプレイでもその性能を維持します。

 

 

ハヤブサレバーのもう一つの大きな特徴は、そのカスタマイズ性です。自分のプレイスタイルに最適な設定にレバーを調整することができます。ユーザーは、これにより、ユーザーは自分だけの最適なゲーム体験を作り出すことができます。

 

 

 

しかし、ハヤブサレバーには悪評もあります。一部のユーザーはハヤブサレバーが他のレバーと比較して操作感が異なると感じ、違和感を覚えることがあります。しかし、これは個々のプレイスタイルと好みに大きく依存します。そのため、ハヤブサレバーが自分に合うかどうかを確認する最良の方法は、自分自身で試してみることです。

 

 

冷凍みかん

ハヤブサレバーは独自性があり、カスタマイズ性の高さも特徴ですね。

ファイティングスティックαの詳細な特徴

2021特集 ファイティングスティックα HORI - lukinswater.com

 

まず、ファイティングスティックαには、L3、R3、その他のボタンがあります。これらのボタンは、ゲームプレイ中に迅速に反応し、ユーザーの操作を正確にゲームに反映します。

 

次に、ファイティングスティックαのトッププレートは、ユーザーが自分でデザインを変更できるようになっています。これにより、ユーザーは自分の好みやスタイルに合わせてファイティングスティックαの外観をカスタマイズすることができます。これは自分だけのユニークなゲーム機器を持つことを好むゲーム愛好家にとって、大きな魅力となるでしょう。

 

株式会社 HORI | ストリートファイター™ 6 ファイティングスティックα for PlayStation®5, PlayStation®4, PC

 

 

さらにファイティングスティックαには、ゲームプレイ中に音声通信を行うためのイヤホンジャックが付いています。

 

ファイティングスティックαのデメリットと注意点

ファイティングスティックαは多くの魅力的な特徴を持っていますが、それでもいくつかのデメリットと注意点があります。まず、ファイティングスティックαには、非常に最小限の防滑マットがあります。これは、ゲームプレイ中に機器が滑る可能性があることを意味します。特に、激しいゲームプレイを行う場合や、滑りやすい表面上で使用する場合には注意が必要です。しかし、これは防滑マットを追加することで簡単に解決できる問題です。

 

次に、レバーが揺れる可能性があるという懸念がありましたが実際に使用してみると問題ないようです。しかし、これは個々の使用状況や好みによるため、自分自身で試してみることが最良の解決策です。また、ファイティングスティックαの内部にアクセスするためには、本体をスライドする必要があります。これは、内部のメンテナンスやカスタマイズを行う際に少々手間がかかるかもしれません。

 

株式会社 HORI | ファイティングスティックα for PlayStation®5, PlayStation®4, PC

 

 

冷凍みかん

以上のようなデメリットと注意点を理解して判断してみてください。

まとめ

HORIのPS5対応アケコン「ファイティングスティック α」、ソフマップで展示スタート (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

 

コストパフォーマンスの高さと使いやすさから、ファイティングスティックαは高い評価を得ています。特に、ホリ社製のハヤブサレバーは、初めて使用する前は交換するつもりでしたが、実際に使用してみると全く違和感がありませんでした。また、自分のデザインにこだわりがある人には、トッププレートのデザインを自分で変更できる機能がおすすめです。ただし、非常に最小限の防滑マットがあることや、レバーが揺れる可能性があることには注意が必要です。

 

 

この記事が、ファイティングスティックαの購入を検討している方々の参考になれば幸いです。

 

 

さいごにまとめ

  • ファイティングスティックαは、そのコストパフォーマンスの高さと使いやすさから選ばれます。
  • ホリ社製のハヤブサレバーは、初めて使用する前は交換するつもりでしたが、実際に使用してみると全く違和感がありませんでした。
  • トッププレートのデザインを自分で変更できるので、自分のデザインにこだわりがある人にはおすすめです。
  • 非常に最小限の防滑マットがあり、レバーが揺れる可能性があることには注意が必要です。

 

 

 

▼スト6におすすめなゲームパッド